下校にモンペがいるときどうする?

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/02/15 09:18:25

今年入学する学校が学区下校で帰宅しますが、不幸なことにモンペで有名なかたも一緒の学区らしいです。どうしたらいいでしょうか?
モンペさんは話を聞いた限りだとずっと付き添いをしており、親がいちいち付き添わないことに対して不満をもっておられるそうでこの学区だけ迎えにきてるかたが多いと近所のかたに聞いてます。
自分たちで帰らすのはあきらめて迎えにいくしかないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 主です。
    • 24/02/19 21:55:36

    ありがとうございました。その人以外誰も付き添いしていません。先生は登下校のことは個人の判断に委ねる感じです。ただ1人にならないように友だちとなるべく帰るなど気を付けるて感じです。

    • 1
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 10:19:16

    付き添いしろって学校から言われてるわけじゃないよね?勝手にやってるなら勝手に不満持たせておけばいいよ。

    • 2
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 10:14:46

    現実問題付き添いできる家庭ばかりじゃないんだし、その人が「付き添わない親がいることに不満を持ってる」ってことは付き添わない家も普通にあるってことなんだよね?
    自分の子がちゃんと帰れるか不安ってことなら途中まで迎えに行くとかするけど、それ以降は子供に任せるよ。

    • 2
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/02/15 10:03:02

    たしかに地区によっては登校の見守りしてるとこもあって、学校から少し距離ある地区だった。
    そこは当番制にして一年生のうちはずっと朝は見守りしてたみたいよー。
    下校は、入学してから二週間くらいはどこの地区も交代でお迎えだったけどその後は自分達で帰ってた。
    先生も横断歩道に立って見送ってくれてた。
    色々言ってるのがその人だけなら気にしなくていいんじゃないかな。 
    地区の決まりごととかだとやるしかないってかんじだけど。

    • 0
    • 24/02/15 10:00:27

    会ったらにこやかに挨拶をして必要以上に関わらない。付き添いしなくても問題が無ければ付き添いしない、文句を言われても無視、勝手に言わせておく。皆も、その人がモンペと知っているから別にいいのでは。

    • 4
    • 3
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/15 09:59:02

    学校のスタンスは?付き添いを奨励してるならする。してなくて、モンペさんの個人的な意見ならたまーに行って様子をみる。
    もしかして、付き添いが必要な状態なのかもしれないし。

    • 2
    • 24/02/15 09:54:40

    学校へお迎え行くって一人っ子の専業主婦しか無理じゃない?

    • 2
    • 24/02/15 09:53:14

    どうしたらいいかな。うーん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ