自転車にも免許必要じゃない?

匿名

ゴーヤーチャンプルー鍋

24/02/14 20:55:00

子供も大人も危ない自転車たくさんいるし。
特に中高生はワイヤレスイヤホンしながらや横一列に広がってたり、一時停止守らなかったり。
爺さん、婆さんもフラフラ自転車で道のど真ん中走行したりいくら法整備して自転車の罰則強化した所で危ないもんは危ないんだし免許制度作ってほしいわ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 こがし豆腐鍋

    24/02/15 06:48:53

    今って何乗ってても歩いててもマナー悪すぎ。
    いつでもスマホいじってるし。

  • No.10 ゴーヤーチャンプルー鍋

    24/02/15 06:45:42

    分かる。
    自転車も軽車両なのに危ない運転多すぎて嫌になる。
    そして、そういう人って違反切符を切られたらテンプレかっていうほど「知らなかったです」って言う。交通ルールを理解する意味でも免許はあって良い気がする。

  • No.9 なべやかん

    24/02/15 06:31:45

    免許制にしたところで変わらないよ

  • No.8 はんぺん鍋

    24/02/15 06:27:51

    交通ルール知らない人がそのまま自転車乗ってる感じするから、交通ルールを学んでから乗ってって思う。自転車も軽車両って自覚くらい持ってほしいよね。

  • No.7 ナーベーラー

    24/02/15 00:30:59

    車の免許持ってないから自転車乗ってるのか知らないけど、交通ルール知らなさすぎな人いるよね。
    一時停止もしない、左右確認もせず真っ直ぐ前だけをみて交差点に突進してくるママチャリとか。

  • 広告
  • No.6 タイスキ

    24/02/15 00:29:12

    車の運転中、わき道(下り坂)から自転車に乗った女子大生が猛スピードで飛び出してきて目の前を横切って反対側のわき道に消えて行った

    心臓止まるほどヒヤッとしたけど向こうはこっちに気づいてすらいなかった

  • No.5 あんこう鍋

    24/02/15 00:21:08

    ほんとそれ。
    左側通行が原則なのに曲がり角で出会い頭にぶつかりそうになる事が何回もある。
    すごーく迷惑。

  • No.4 ばくだんうどん鍋

    24/02/15 00:20:41

    本当必要だと思う。
    ロードバイクとか免許とるのに10万くらいかかるようにすれば乗る人激減しそうじゃない?

  • No.3 みそちゃんこ鍋

    24/02/15 00:17:55

    信号無視が多いこと

  • No.2 しめ(もうお腹いっぱい)

    24/02/15 00:13:23

    免許発行してもイヤホンしたままだったり 一時停止 守らないようなのがそのままだよ。
    違法な運転するような運転手だって全部免許持ってるけど 煽り運転とか 信号無視とかするわけでしょ。
    それよりか 違反したら即罰金 後でじゃなくて その場で払わせる。
    今どきお金持たずに行動する人いないし、仮に現金なくてもクレジットカードなりスマホ決済なりなにかしら 持ってるんだから警察官にそういうのでお金が支払いができる機械常備して徴収すればいい。

  • No.1 なべおさみの息子はなべやかん

    24/02/14 20:55:17

    ほんとそれ

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。