子供の名前、お隣さんのお子さんと同じになっちゃう

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/02/14 11:00:29

前から考えてた名前を付けたい。
お隣さんのお子さんが同じ名前です。
その子は小2です。
お母さんに似てとても美人な子です。
こちらは美人じゃない。
たぶん同じ名前にしたら、負けちゃいます。

昔からその名前を付けようとしてました。
あなたならどうしますか?

同じ名前にする場合、お隣さんに言った方がいいのでしょうか?
お隣さんとは挨拶する程度です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/15 10:55:25

    違う名前にする

    お隣に住んでいてお子さんの名前を知ってしまっているなら何を言おうと真似したと絶対に誤解される。どうしても付けたいならほとんど顔を合わすこともない距離へ引っ越す。

    • 0
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/02/15 10:49:57

    違う名前にする

    ないわ。

    • 0
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/14 13:21:31

    その他

    お互い持ち家でずっと隣の関係ならやめる。
    どちらかでも引っ越すならつける。

    • 2
    • 24/02/14 12:50:02

    違う名前にする

    私も2人目付けたい名前があったけど、嫌いな同級生の姪っ子が同じ名前、仲良しのママ友のよく話に出てくる友達の名前もそうだし、身近にあまりに多いから辞めた。自分の周りにも子供の周りにはいないのにねー。

    • 1
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/02/14 12:42:19

    違う名前にする

    • 0
    • 24/02/14 11:48:58

    違う名前にする

    それやられた。子供の頃お隣の転勤族の方に。子供ながらに変だと思ったし当時母は何も言わなかったけど利用するだけして風の様に居なくたと思ってたらしい。大人になってわかったけど、お隣の国では尊敬する人と同じ名前を付けたりするらしく確かにそっち系の企業の方だった。うちの家長あてに年賀状だけがずっと届いてたから変だと思ってたけどきっと尊敬してたのね!と思う様にしてる。

    • 0
    • 24/02/14 11:35:34

    その他

    たいした付き合いじゃないお隣さんなら引っ越したらOKかな。
    親戚とか友達の子供じゃなくて良かったね。

    • 0
    • 24/02/14 11:35:22

    違う名前にする

    いやいやいや、美人とかそういうの関係なくやめるでしょ。挨拶程度だから尚更、だよ。

    同じ幼稚園とかで、家は少し離れてて、よくある名前で、多少は話す仲とかならむしろ事情を話して同じでもいいかもしれないけど。

    • 0
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/14 11:34:11

    同じ名前を付ける

    昔から付けたかったなら付ければいいじゃない。
    お隣さんと会った時に昔から決めてたと言えば良いだけ。
    問題は主が同じ名前にしたら負けるとか考えてるところ。

    • 2
    • 17
    • 気にしたら後悔
    • 24/02/14 11:33:56

    同じ名前を付ける

    何で他所の家庭を気にするのかわからない。世の中、どれだけたまたま偶然奇跡があると思ってんの

    • 0
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/02/14 11:32:09

    その他

    どうしても付けたくてアパートに住んでるなら引っ越す
    生まれる前に引っ越す
    名前をつけてから引っ越しは嫌
    戸建てなら名前を諦める

    • 1
    • 15
    • カタプラーナ
    • 24/02/14 11:25:27

    違う名前にする

    とくに変わった名前でもないけどかぶった事ないから、主の考えた名前は人気の名前ってこと?
    キラキラネームじゃなくても被らない名前はけっこうあるもんよ。
    神田うのちゃんみたいに「うののささら」(持統天皇)の一部「うの」だけ使うとか。
    我が子の名前なんだし考えなよ

    • 1
    • 24/02/14 11:24:49

    違う名前にする

    こちらは美人じゃない。
    たぶん同じ名前にしたら、負けちゃいます。

    …こんな劣等感をもって名前を付けられる主の子が可哀想でならない。

    こんな気持ちで同じ名前を付けても、隣の子供をがチラついてしまうと思うから、私なら心機一転あたらしい名前を考えてあげたい。

    • 5
    • 13
    • なべやかん
    • 24/02/14 11:23:38

    その他

    持ち家で今後引越しの予定が無いならやめておくかなぁ…
    挨拶程度の仲でいずれ引っ越す可能性あるなら気にせず付ける

    • 0
    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/14 11:21:41

    同じ名前を付ける

    付き合いの深さにもよるけど。

    そこにずーっと永住して
    ずーっと濃い付き合いが続いて
    子どもが大人になっても関わりがあるならやめる。

    たまたま今隣りにいるだけなら気にしない。

    • 0
    • 24/02/14 11:20:54

    違う名前にする

    わざわざ同じ名前にしない

    • 1
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/02/14 11:19:36

    違う名前にする

    名前知ってるのに被せるって結構やばい人だと思う

    • 3
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/02/14 11:19:29

    違う名前にする

    名前なんてごまんとあるのにあえて同じにするわけがない。お隣さんからしても気持ち悪いし怖いと思う。

    • 3
    • 24/02/14 11:18:16

    違う名前にする

    前からつけたかったにしろ
    同じ名前は付けない方がいい
    先に名付けた側からしたら気分よくないから
    ここは引き下がるべきだと思う

    • 0
    • 24/02/14 11:15:59

    違う名前にする

    引っ越す予定なくてお隣さんなら名前違うのにするわ。自分がそのお隣さんだったら、言いに来られたりしても困るよ。そんなの気になさらないでくださいねって言うけど、近しい人にはわざわざ同じ名前にするって言いに来た!こわっ!って愚痴っちゃうと思う笑

    • 1
    • 24/02/14 11:14:50

    違う名前にする

    直近で引っ越す予定がないなら。

    • 0
    • 24/02/14 11:13:00

    違う名前にする

    私も子供が産まれる前から付けたい名前があったからトピ主さんの気持ち分かるわぁ。
    たまたまお隣さんに住んでるだけで諦めなきゃいけないなんて悔しいよね。
    でも、やっぱり、それも宿命。
    負けちゃいますって気持ちがあるなら違う名前の方がいいかも。
    それでも同じ名前にするならお隣さんの許可をとる必要なんてないんだけど、挨拶して時にサラッと「昔からつけたかった名前なんですよ〜」って一言言った方がよいかな。

    • 0
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/14 11:11:36

    その他

    つまらん釣りばかりよくたてるな。

    • 5
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/14 11:10:09

    その他

    どうしても付けたいなら、遠くに引っ越す


    普通は、お隣さんと同じ名前は付けないよ
    それなのにトピ立てちゃうくらいだから
    主は引っ越した方がいい

    • 5
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/14 11:05:50

    違う名前にする

    成長した子供は気にするだろうね。広い地球でわざわざ隣人と同名だなんて。 子供のこと考えたら?

    • 2
    • 24/02/14 11:02:32

    違う名前にする

    知り合いなら、真似したと思われるから変えるよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ