子どもに奨学金使ったら陰口言われてた

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/02/12 09:31:18

パート先で奨学金の話になって、私を含めて数人のパートさんの子どもが奨学金を使っている、使っていたよという話をしました。
その場では聞いていた人それぞれが
大学費用高いよね〜とか うちも使わないとやっていけないよ
などと言っていましたが、私がいなくなった途端、我が家の悪口を言われていました。我が家以外にも奨学金を使っている家庭は他にもあったのに私だけ。
我が家が旦那が車好きなので車にお金をかけていたり、旅行に行ったり外食が多いところがあるのに子どもの教育費は借金なのか?
という内容でした。子どもの教育費を貯めることに躍起になっているよりも生活を楽しみたいと思っているだけなのに。
奨学金という便利な制度があるのだから使ってはいけないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/12 19:14:37

    世間一般では自分たちの車などの趣味より子供の学費が優先だから言う人はいると思うわ。使ってもいいけど主さんのような家庭は陰口言われても仕方ない。

    • 5
    • 98
    • ラフテー鍋
    • 24/02/12 19:10:49

    >>97
    ね。
    陰口なのに詳細を知ってる矛盾。

    • 2
    • 24/02/12 16:43:23

    自分はその場にいないのに何で悪口言われてたってわかるの?

    • 0
    • 96
    • 〆のラーメン
    • 24/02/12 16:41:18

    >>89
    例え良いお家に住んで良い車にしょっちゅう乗り換えていて家族旅行にも良く行かなくても奨学金を借りていたってだけでどういう環境のお宅か想像されちゃうのにね。

    • 8
    • 24/02/12 16:38:56

    >>94
    奨学金使っているって知られるだけで陰で色々言われている可能性があるのにね。
    自分自身で噂の種まきしているわけだし。

    • 3
    • 94
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/12 16:36:02

    一般的に家族旅行や外食は、過度じゃなければ子供の思い出にもなるものだしセーフでは…と思うけど、わざわざ陰口言われるってことは、その辺の話題で普段からマウント気味なんじゃないの?
    まあそれは勘ぐりにしても、車に金かけて奨学金は無いわー
    子供かわいそう

    • 12
    • 93
    • ナーベーラー
    • 24/02/12 16:29:51

    言い方悪いけどさ、
    借りられる程度の稼ぎしかないから借りられるんでしょ?

    じゃあ借りていいと思うよ。

    • 3
    • 92
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/12 16:24:16

    なんか、うちも人からは言われそうだな。夫婦で吹奏楽やる暇があるなら奨学金使うより働けよみたいな。

    • 2
    • 24/02/12 16:24:16

    なんか、うちも人からは言われそうだな。夫婦で吹奏楽やる暇があるなら奨学金使うより働けよみたいな。

    • 0
    • 90
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/12 16:15:37

    >>88
    ママスタにいそう。

    • 1
    • 89
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/12 16:06:51

    もし自分の子供が結婚したいと言ってきたとして、その子の話を聞いたら、家族皆んなで良いお家に住んで良い車にしょっちゅう乗り換えていて家族旅行にも良く行くんだ、でも子供は奨学金なんです。って聞いたら「?」ってなる。
    うちとは金銭感覚と価値観が違うから結婚は考えた方が良いよと子供に言ってしまう。
    うちでは子供に借金背負わすくらいなら家もボロでも良いし、自分達が我慢してお金は用意するタイプだから。
    色んな人がいるから私は陰口は言わないし言う必要もない。

    • 9
    • 24/02/12 16:06:28

    車にお金かけてても奨学金利用してる時点で見下されるのは一般的に仕方のないことだよ。
    普通なら教育費を優先するからね。
    学歴低い家庭に多いよね。車>教育費

    • 10
    • 87
    • いかなご鍋
    • 24/02/12 16:03:50

    別にいいと思うよ。そもそも絶対に親が大学のお金貯めなきゃいけないと私は思ってないからなぁ。子供自身が自分の為に借金する訳だし。子供が大学行っても特に親にメリットってないし。行きたいなら奨学金借りて行きなーでもいいと思う。

    • 3
    • 24/02/12 15:49:05

    お子さんが奨学金返済してるときに親が新車買ったり旅行行ったりしてたら、子どもの立場としては複雑かも。

    あなたが躍起になって貯めなかった分、子どもが躍起になって返済しないといけないわけだからね。

    • 11
    • 85
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/12 15:29:26

    >>80
    ママスタは自営業の家庭が多いから上手くやってそういう制度を利用しているだけじゃない?
    いわゆる所得誤魔化しているってやつ。

    • 2
    • 24/02/12 15:16:07

    親が代わりに返済せずに、子供が社会人になってから自分の稼ぎで返済する場合は、

    子供の稼いだお金が、旦那さんの車や家族旅行や外食に使われたということになる。
    イコール、
    子供の稼ぎを当てにしていることになる。

    老後も金銭的にお子さんの世話になるつもり?

    別に構わないけど、お子さん搾取されてるなーって、外野は認識すると思う。
    お子さんが不憫。

    • 10
    • 83
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/12 15:15:24

    趣味や娯楽で散財してるなら、もっと貯金しときなよって思われても仕方ない。

    • 4
    • 24/02/12 15:13:13

    パート先でプライベートな事を話すから悪口言われる羽目になる
    便利な制度は都合の良い解釈

    • 2
    • 81
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/12 15:11:54

    >>78
    それ以前に奨学金が借りられる家庭ってのが問題ありなんだよ。
    稼ぐ能力以上に家族ばかり増やして家族計画できないってことだよ。

    • 4
    • 80
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/12 15:10:03

    >>77
    まあそうだよね。
    子どもが10代後半ってことでしょ?なら親もそれなりの年でそれなりの年収のはず。
    例え旦那が600万円だとしても妻が500万円稼いでいれば1100万円っていくわけだし。
    ママスタでだって年収600万円の旦那なんてポンコツ扱いされているじゃん。
    そうやって考えると奨学金を借りる家庭って何らかの訳ありだよね。

    • 0
    • 79
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/12 15:08:48

    節約って全員でするものだと思ってる。
    だからお金の使い方に偏りがあるから言われるんじゃない?
    奨学金って便利なの?借金でしょ。

    • 5
    • 24/02/12 15:02:23

    主さんが奨学金返すのならまだ分かるけど、自分たちが楽しむために子どもに借金負わすのは私もどうかと思うな

    • 9
    • 24/02/12 15:00:11

    >>70
    そもそも奨学金が借りられる条件に当てはまるの?
    夫婦と子ども2人だと世帯年収1100万円あったら借りられないよ。

    • 2
    • 76
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 14:58:18

    >>73
    ママスタでは違うよね。
    親が返せば良いとか言い訳してるし。

    • 1
    • 24/02/12 14:20:13

    奨学金が親が返済するんなら遊びたいだけ遊べばいいと思う
    制度があるから子供が子供の責任でやっていくでしょうって考えてる親が私の親だったら介護はしない絶対
    会社の陰口はごもっともな意見だよ

    • 5
    • 74
    • なべやかん
    • 24/02/12 14:15:12

    奨学金は子供の借金
    主は便利な制度と捉えるから
    全く理解出来ないみたい

    • 7
    • 24/02/12 14:01:33

    子供に借金させて、、ってだいたいみんな言ってる

    • 9
    • 72
    • なべやかん
    • 24/02/12 14:00:27

    逆に言われる理由がわからないのがすごい

    • 8
    • 24/02/12 13:55:49

    身の丈に合った生活せず、散在して子供には奨学金ってそりゃ言われるよ
    子どもが親を反面教師にするといいね

    • 7
    • 24/02/12 12:03:11

    最低限の貯蓄はしつつ、娯楽に使ってるよ。うちは夫婦で高卒だから、大学にかかる費用が自分たちが想定してる金額より上回ってしまうかもしれないし、そしたら奨学金も借りることもあるかもしれない。そうなったら親が返済する予定だけど。
    主は娯楽が派手だったんじゃない?だから、え?あんなに使っておいて?って思われたんだと思う。働くって暇つぶしも居ればその日暮らしで苦しい人も居るから職場でお金の話はしない方がいいよ

    • 3
    • 24/02/12 11:58:08

    >>66
    ご丁寧に「友達」と称して、悪口デリバリーする人もいるよね。

    • 0
    • 68
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/12 11:54:14

    他所様の事
    奨学金使おうが自力で捻出しようが
    私はほとんど興味ない。
    自分が子どもに負担をかけないように
    するだけだわ。
    今の生活を楽しむか、将来に向けて
    我慢するか、親の価値観次第。

    • 2
    • 24/02/12 10:57:07

    そりゃ陰口叩かれるわ。

    • 8
    • 24/02/12 10:34:19

    >>63
    自分の悪口を陰でずっと聞いている人もいるから。趣味が悪いというか。自分が嫌な思いをするだけなんだから自分のことを言われていると分かったら私は敢えて聞かない派だけど。

    • 2
    • 65
    • なべやかん
    • 24/02/12 10:33:54

    >>59
    横だけど、ここにはマネーリテラシーの意味さえ知らない人が沢山いるから心配ないよ。
    奨学金より金利の低い教育ローンもあるのに…

    • 1
    • 24/02/12 10:31:41

    >>56
    だよね。うちも旅行に行ったとか近所やママ友には言わないようにしてる。昔から子どもにも口止めしてる。小さい頃は日記に書いたりするなと言ってた。今はSNSに旅行や外食の写真とかアップするなと言ってる。
    高校は支援金使っていることや長子が奨学金使って大学に行っているけど、絶対に言うなと言ってる。
    その位気を遣ってる。

    • 3
    • 24/02/12 10:30:27

    年末から続いてる奨学金ネタだけど、ちょっとお付き合いするね。旅行は子供の思い出作りに多少は必要と思うが、ウチはマジ子供が学校上がって2回しか行ってない。お習い事も最低限。クルマは買ったけど一般大衆車、子供の服以外はほぼ買わない。中学生になったらガッツリ塾。小学校の低学年の時、大学の学費溜めれたから奨学金は借りない。我が家は低所得者だから楽しみは生活というより子どもへの投資。私の考えはお金がないからお金は借りない、だからね。
    ま、でも主の場合主だけ悪口言われるってことは日頃の他の面の評価のせいじゃない?

    • 1
    • 62
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 10:28:48

    そもそも何で悪口言われたのが陰でなのに何で
    わかったのよ?

    • 2
    • 24/02/12 10:28:47

    過度な借金アレルギーとか、なんの考えもなく奨学金批判する人ほど、無知だなって思っちゃうよね
    借金・保証人は全部悪みたいな

    • 5
    • 24/02/12 10:27:56

    >>57
    私立医療系や理系で一人暮らししたら年間300は見ておけと言われているよね。
    4年間だとして1200万円か。
    子どもが複数いたら その分。
    さすがだね、ママスタ。

    • 1
    • 59
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/12 10:26:26

    >>58
    それについては奨学金を借りたり借りている予定がある人にも言えることだから、こういうサイトにはそれなりに主のようにマナーリテラシーがない人もいるはずだから敵を作るよ。

    • 1
    • 24/02/12 10:23:42

    >>27
    主のマネーリテラシーが高いとは思えないんだけど笑

    • 1
    • 24/02/12 10:21:47

    >>50

    学費や生活費程度の貯金くらいは親が持ってるでしょwww

    • 0
    • 56
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 10:21:24

    陰口は奨学金を借りることの是非で言われてるんじゃないよ
    要は、生活保護受給者がパチスロに通ってたら非難されるのと同じ

    陰口が嫌なら、旅行行ったー外食したー車買ったーとか金使ってますアピールせずに黙っとけって

    • 14
    • 24/02/12 10:20:56

    >>16
    所得制限とかに引っかからないなら
    誰でも権利はあるんじゃない?
    大きな家建ててお金ない人でも借りる人はいるでしょ

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/12 10:20:23

    >>51
    高校で申し込む予約採用の場合、貸与奨学金の4人世帯の年収の上限(目安)は、会社員等の給与所得者は、無利子の第一種奨学金が747万円、有利子の第二種奨学金が1100万円となっています。 返済不要の給付奨学金は、約380万円未満の世帯の生徒が対象です。

    だって。
    だから奨学金借りてるとかペラペラ口にしたら世帯収入バレバレだよ。

    • 1
    • 24/02/12 10:18:48

    奨学金を下の子の予備校や受験費用に充ててる人も知ってる。
    でもお金なくて親に援助してもらって奨学金を借りなくて済んでる人も何人か知ってるし、各々だよね

    • 0
    • 24/02/12 10:16:41

    貸与型の奨学金って資産の基準なかったよね?
    お金ある家庭でも借りやすい

    • 1
    • 24/02/12 10:16:34

    >>49
    その場合、奨学金分の学費だったり生活費だったりはどうするの?
    その分をバイトで稼ぐとして103万円以上稼ぐとしたら扶養を外れないといけなくなるよね?

    • 2
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ