義両親の金銭感覚

• 旦那・家族
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
      24/02/11 01:23:14

具体的には、
    ①結婚式について結婚のご挨拶に行った際「結婚資金はたまっているからね。」と言っていましたが、入籍した際に頂いたのは、ご祝儀袋に入った10万円でした。
    私両親からはお祝い金として100万円頂きました。
    お祝いを頂いたことは嬉しいですが、ただわざわざたまっている、と報告したにも関わらず友達の結婚式程度の金額には疑問が残りました。

②両家顔合わせについて1人1万程度のコースを予約しました。
    もちろん当方で全額負担するつもりででしたが、私両親は「自分が食べた分は自分で払うので金額をちゃんと教えて」と言っていましたが、義両親は日時のお話をしただけなのに、「お金は持っていかなくていいんでしょ?」と。
    これが2つ目のもやもやです。

③結婚式の親族衣装について私両親も義両親も式場提携のドレスショップで選びました。
    私両親は自分が着たいものを選んだので娘の結婚式代とは別会計にしてとドレスショップに依頼。
    義両親は私たちの結婚式(ドレス)代にレンタル衣装以外の購入しなければならないものも自分たちの衣装を全て組み込みました。
    3つ目のもやもやです。

④新居購入について結婚と同時にマンションを購入しました。
    こちらも、全額自分たちで負担するつもりでしたが、私両親からは初期費用の援助+家具代など総額数百万の援助があり、義両親からは炊飯器ひとつでした。
    義両親は遊びに来る気まんまんです。
    4つ目のもやもやです。

⑤私両親、義両親からの誕生日プレゼント私両親からは、私と夫の誕生日にプレゼントとして数万円。
    義両親からは、私の誕生日の(旅行先でよくあるやつ)キーホルダー1つでした。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません