「伸びる浪人3割」で焦り勉強12時間 2度退学で結局高卒 お笑いコンビ「ラランド」ニシダさん

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/02/10 15:54:50

予備校のチューターから「伸びる浪人生は3割だけ。7割は現状維持か落ちるんだぞ」と脅され、「ああ俺、確実に7割だわ」と。 それから心を入れ替えました。早起きは苦手だけれど、ちゃんと起きて授業を2~3コマ受け、自習室に移動。


ところが、ようやく受かった大学を、結果的に卒業できませんでした。必修の単位を落として3年で強制退学。1年後に再受験して復学したのですが、2年後にまた単位が足りずに強制退学です。現役時代から2度目の退学まで8年かかったのに、最終学歴は高卒です。

興味を持てない授業には、どうしても出席できなくて。専門科目のスペイン語も、読み書きの授業は楽しかったけれど、会話の授業は好きじゃなかった。そのうえ朝の1限だったので途中で「もう行かなくていいや」となってしまって。必修のスペイン語会話の単位を2年連続で落としたのが1度目の退学理由です。

それでも大学は卒業したかったので、1年間ぶらぶらして復学。ところが、入学後の2年間で取らなければいけない規定の単位数を認識しておらず、足りずに2度目の強制退学です。

大学側には「オリエンテーションで説明しました。要覧にも書いてあります」と突き放され、実家を出禁になり、妹から「お兄ちゃんの部屋もうないよ。犬が遊ぶ部屋になってるよ」と連絡がありました。

決して大学が嫌いだったわけじゃありません。図書館の蔵書は潤沢だったし、すごく面白い授業もありました。卒業したかったなあ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c2714b01337f9681ab268b746cff0453aad0c6

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/03/31 17:36:59

    わざわざ浪人してどこの大学入ったか知らないけどこんなに馬鹿じゃ実家出禁にもなるわね。
    お笑いで成功して良かったね。

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/31 17:26:03

    うち浪人。
    頑張らなきゃ

    • 0
    • 24/02/10 15:57:49

    つまり自己責任以外の何物でもない、と
    卒業したいなあで卒業出来りゃ世話ないよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ