退職時の年休の取り方

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変
  • 24/02/09 07:04:06

あと2ヶ月で辞める正規の看護師がいます。

残った有給の20日間の希望を自由自在に入れて来ます。
1週間全部休んで、また次の週は働き、また1週間休むって、こんな希望の取り方ってありますか?
上に言ったら、この看護師に注意してもらえますか?
周りは振り回されて大変です。

こんな退職時の年休を分けて取りますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/09 10:06:49

    何がダメなの?分けてとって辞めた人なんか普通にいるわ。

    • 3
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/09 10:04:11

    どうせ退職するんだから、アテにしなきゃいいのに
    4月からは、いなくなるんだし
    年休だって上が許可してるんだから、別にいいじゃん
    主は、年休取るなって言いたいの?
    そんな権利はないよね

    • 3
    • 24/02/09 09:48:25

    まとめて20日年休をとってくれたほうがいいって事?それとも年休残して辞めろって事?
    自分が辞める時は、余った年休はどう消化しようと思ってる?
    会社によっては、残った年休を全部使わせてくれないようなところもあるけど、主は自分が辞める時それで納得出来るのかな?

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/09 09:39:27

    シフト組む時点で認めてるんだしいいのでは?もうその人はいないつもりでやるしかないじゃん こんなことで振り回されてたらやっていけないよね

    • 3
    • 24/02/09 09:21:44

    残った有給が20日もあるのなら、2ヶ月の半分は休まないと消化できない
    とくに2月は休みが多いからね
    最後にまとめて取るパターンだと3月はほぼ出勤なしだよ
    その人はいなくなる前提で対応できるようにならないといけないんじゃない?
    もうすでにその人はヘルプさん状態に入ってると考えた方がいいね

    • 6
    • 24/02/09 09:19:18

    看護師じゃないから知らないけどさ、この週は仕事が忙しめの日だから出るとかさ、既にやらなければいけない内容がある週だから出るとかさ、主が知らない何かがあるのかもよ?
    うちの職場も3月末で辞める人居るけど、月末の週と月始の週は出てくれて、他の日で有給消化してくれてるよ

    ってか、辞めるって決まった時点で、その人が居なくても大丈夫なように気持ち切り替えた方がいいよ

    • 5
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 09:17:33

    上司から、有給を分けて取れって言われてるんじゃないの?

    • 4
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/02/09 09:13:33

    退職時に年休を数回に分けて取る人なんていくらでもいるよ。
    まとめて取らなきゃダメなんてルールは無いし。

    • 3
    • 24/02/09 09:12:14

    上の人の許可を得てるのでは。

    • 3
    • 24/02/09 08:49:48

    >>14

    2月の時点でって?

    • 2
    • 24/02/09 07:31:39

    繁忙期だったり正当な理由がある場合は、会社が取得者に対して変更するように言えたはず

    調べてみて

    • 4
    • 24/02/09 07:29:15

    退職される方の有給だし
    他人がどうこう言えない

    • 9
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/02/09 07:25:10

    2月の時点でそんなに有給が残ってるのが驚き。なかなか休みづらい職場なの?最後くらい自由にさせてあげたらいいんじゃない?

    • 1
    • 24/02/09 07:23:19

    辞める辞めない関係なしに有給はどう取ろうが自由だし権利だし、上長が認めれば休めますが。

    • 2
    • 24/02/09 07:20:57

    シフト作る人が許可したんだよね?ならいいんじゃないの?シフト作った人にいいなよ。

    • 5
    • 24/02/09 07:17:42

    逆にどう取れば振り回されないの?

    • 1
    • 24/02/09 07:16:14

    上司が許可してるならいいんじゃない?どうせ辞めるんだし気にならない。

    • 5
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/09 07:14:23

    前もって休み入れてるんだから良くない?急にとかだと迷惑だけど

    • 6
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/09 07:12:35

    批判じゃなく素朴な疑問
    何がそんなに振り回されて大変なのかわからないや
    小さな病院でその人がいないことで人員不足ってこと?

    • 8
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/09 07:10:32

    残っているのをまとめて消化するよ。
    もう辞めるってわかっているんだから、シフト組み直せばいいのに。この先、いなくてもやらなきゃいけないんだから。
    主が、やめるとしたらどうする予定?

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • はんぺん鍋
    • 24/02/09 07:09:08

    人員不足は社内の問題。
    その人は悪くない。

    • 12
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 07:06:21

    年休は個人権利であり、取り方にルールはありません。退職時に残っている年休消化にしても然り。

    • 2
    • 2
    • ほうとう
    • 24/02/09 07:05:55

    最後20日まとめて取る人のが多そうだけど
    まぁ、もうやめるしね

    • 4
    • 24/02/09 07:05:41

    上司とと相談した上での有給取得じゃない?
    上司が許さないならそんな希望を出してもシフトに反映して貰えないでしょ?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ