職場での出産祝い

  • 働くママ
  • ゆう
  • 24/02/08 14:16:07

同僚が出産し、部内のメンバー17名でお祝いをあげようとなりました。
17名のうち、2名が夫婦です。
(奥さんの方は仕事はとても出来る人ですが気分で態度が変わるので苦手です。最近なんとなく私に当たりが強く機嫌が悪い感じです。)


部内のメンバーに私からメールで
「同僚にお祝いをあげたいと思います。1人1000円ずつ頂いて、お祝い金という形で渡したいと思います。」
といった内容のメールを送りました。

※17名で1人1000円だと半端な金額なので、お祝い金として渡せるように、部長から多めにお金を頂く予定でした。
※同僚は3人目で物は足りているので、本人に聞いてお祝い金が良いという事でそう決まりました。


そのメールを送った直後に、
冒頭に説明したら夫婦の奥さんの方から、
「私たち夫婦は既にお祝いを渡したので辞退します」と返信がきました。


もちろん強制ではないので良いのですが、
もやっとしてしまいました。
夫婦であげたのはもちろん良いと思いますが、
職場のみんなでお祝いあげよう!となってる時に私たちは辞退しますって、私なら言えないなと。それはそれで、職場のも普通に参加してくれれば良いのにと思ったんですが、、、
客観的なら意見を聞いてみたくて書きました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/08 15:21:35

    貰った側も夫婦から2回もお祝いもらったって気が引けると思うし、もう渡してるなら辞退してもいいと思う。なにもモヤることないよ。

    • 6
    • 24/02/08 14:56:51

    >>1
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、もちろん強制ではないので辞退でもいいと思います。
    普段から機嫌によって振り回される事が多く、精神的にもしんどく感じることがあり、
    それもあってこう言った事でモヤッとしてしまったのだと思います。
    客観的な意見を頂きありがとうございます。

    • 0
    • 24/02/08 14:54:28

    >>2
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、色々な背景があるからモヤってしまったんだと思います。

    この前私と2人での打ち合わせ時に
    何が気に入らなかったのかわからないですが、
    「もう自分の好きにやってください」と急に言われて打ち合わせ途中でどこかへ行ってしまうという出来事があり(元々機嫌が悪くなりやすいので、私も普段から言動に気をつけてて、失礼な事は全く言ってなくて何が気に入らなかったのかいまだにわかりません)、その事もあって余計にモヤってしまったのかもしれません。

    さらっと流して残りのメンバーで渡したいと思います。

    • 0
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/08 14:47:26

    私も別で渡してたのなら辞退するよ
    もし主の立場で辞退する人がいても変だとは思わない

    (奥さんの方は仕事はとても出来る人ですが気分で態度が変わるので苦手です。最近なんとなく私に当たりが強く機嫌が悪い感じです。)

    コレがあるからモヤるんじゃないの?

    • 1
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 14:43:47

    まぁ1000円なら出してもいいのにとは思うけどね…
    でも私の旦那の職場でも、去年結婚した女の子いたんだけど、私と同じ会社で友達でもあるから私は個人的にプレゼント渡した。旦那はその子と同じ部署だから、部署で集めようかと話がでたが、女性社員が女性だけで折半するからとお断りがあったそう。だから全員はやめて、希望者だけで集めて贈ったそう。そういうのは強制じゃないから仕方ないと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ