金魚同士で嫌がらせ?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/02/08 13:01:05

金魚を2匹飼っていて、かなりの体長差があります。
飼い始めた時期は同じです。

見ていると、大きい金魚が小さい金魚を追い回したり威嚇?のようなことをしたりしているように見えます。
餌も十分に食べれていないのかもしれません。

金魚同士でそんなことってあるのでしょうか?
2つ水槽を置く余裕もなく困っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/02/08 13:28:04

    >>15
    取り急ぎ分かるだけなら、ミニ水槽を水槽に引っ掛けるだけのサテライトって商品が売られてるから、狭いけどそれに大きい方を隔離してみるといいかも。
    1週間くらいオラついてる方を隔離して、弱い方を本水槽に泳がせた状態で過ごして、また隔離したのを戻すと、不思議といじめなくなっていたりするよ。

    • 2
    • 24/02/08 13:26:46

    大きいのと小さいの飼ってたら、小さい方が追いかけられたりいじめられてた。
    けど、1ヶ月もしたら仲良くなったのかそんなとはなくなったな。

    • 0
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/02/08 13:23:22

    魚って複数入れると、自分より小さかったり、痩せてたり、弱ってたりする魚に対していじめみたいな事をする事が多いよ。
    いじめられる方は徐々に弱って、いずれ死んでしまう。
    だから金魚を飼う時は、同じくらいのサイズで揃えた方がいいんだよ。
    飼いきれないなら、どちらか1匹はお店に引き取ってもらった方がいいよ。かわいそう。

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/08 13:19:12

    あるんですね!
    はじめは同じサイズだったのにみるみる差が出てきて、餌入れても大きいのがぶわーって食べてるようにも見えて、なんかおかしい??と思っていました。
    大きくない水槽なので仕切りが出来るかも分からないけど、ペットショップいって相談してみます!

    • 0
    • 24/02/08 13:18:17

    6匹いたけどそんな感じのことをやられた2匹逝っちゃったよ

    残った4匹の中で成長したらまた一匹だけ小さい個体が出てきてたまにいじめられてるけど死には追いやられてない感じ

    • 1
    • 24/02/08 13:15:16

    金魚や熱帯魚にも性格かなりありますよ
    水槽歴30年です
    気が強いと言われるシクリッド系でも同じくらいの個体3匹を同水槽に入れると水面に近い所に避難してるのが一番弱いです
    目力のにらみによる攻撃でさえストレスになって死んでしまうこともよくあります
    うちも2匹金魚がいて1匹が嫌がらせをしてたけどもう1匹は我関せず
    のほ~んとしてたら、今では逆転ムードです(笑)

    • 1
    • 24/02/08 13:11:56

    いじめあるよ
    お祭りで買って来た金魚が先住の出目金の尾鰭をボロボロにしちゃってさ。ピラニアと呼んでた。

    水槽二つ置けないなら中に仕切りしてあげたらどうかな。

    • 1
    • 24/02/08 13:11:51

    金魚迷惑だからやめなさい!って言ってやれ。

    • 1
    • 24/02/08 13:10:12

    あるよ
    小さかったり弱ってる金魚がターゲットになる
    いじめじゃなく、生き物の本能だと思う

    • 1
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 13:09:48

    体長差あるなら別々で飼育してあげて欲しい。

    • 1
    • 8
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/08 13:07:02

    おばあちゃんの家で飼ってた金魚でよくあったよ
    デメキンが金魚すくいによくいる赤い金魚に追いかけまわされて尻尾食べられてた
    弱そうなのをいじめてる

    • 0
    • 24/02/08 13:06:53

    うちは卵産む時に食べられないように
    下敷きみたいなのを仕切りで入れてたけど
    網目状の仕切りも売ってたはず

    • 0
    • 24/02/08 13:06:03

    金魚は雑食性なので共食いします

    心配ならアクリル板とかで水槽に仕切りをいれる方法もあります

    • 0
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/02/08 13:04:58

    あるよ。魚は攻撃するからね。うちの夫が飼育してるけど、水槽を100均のネットみたいので仕切りして2部屋(笑)にしてたよ。

    • 0
    • 24/02/08 13:04:18

    金魚、共食いするよ
    旅行から帰ってきたら小さいのがみんな居なくなっててショックだった

    • 0
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/02/08 13:04:07

    あるよ。そのうち虐められてる金魚は弱って死ぬ。うちもデカい一匹が次々追い回して虐めて4匹ころしちゃった。

    • 0
    • 24/02/08 13:03:52

    魚同士でもイジメみたいなのあるよね、
    残酷だけど

    • 1
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/08 13:03:22

    しきりでも置いたらいいんじゃない❓❓

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ