受験あるある教えて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/08 15:00:36

    >>57ごめん、何故?

    • 0
    • 24/02/08 14:56:45

    E判定から逆転合格!等の神話を信じてはいけない。

    • 3
    • 64
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/08 14:51:23

    できた!という時の結果は思わしくない

    • 2
    • 24/02/08 14:50:26

    >>54
    私、自分の高校受験の時そうだった。

    仲良しの子と同じ高校行こうね!高校でも仲良くしようね!って発表ウキウキで見に行ったのに…

    自分は合格してたから、喜びたかったのに。友達落ちてて、発表みたあとの記憶ないよ。

    • 0
    • 24/02/08 14:27:20

    おなかが弱い子に市販薬買う時は薬剤師さん等に相談する。
    飲んだらむしろ痛くなるものがある。

    大学受験、ホテル予約は秋には、マンション事前予約も早めに。出来ない時もあるので。

    • 0
    • 61
    • あんこう鍋
    • 24/02/08 14:23:33

    うちの子供の場合緊張酷いタイプなのでプレッシャー与えないためにあえて合格祈願に行かない、受験の話はしない、他の人から合格祈願グッズ貰っても応援してるよって言ってたよーとだけ伝えて合格祈願グッズ渡さない(貰った人には丁重にお礼して本人には受験後に渡す)とかしてたな。

    当日、気休めにスクイーズ1個とアロマの匂いつけたタオルを渡してコレぷにぷにしてたらいいよって笑いながら行ってらっしゃいしたけど、本人いわくアロマのタオルとスクイーズは結構気が紛れたらしい。

    • 2
    • 60
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 14:06:15

    宿泊が必要な場合、ホテルは早めに~
    直前では予約取れないこともあるから
    早い人は1年前からとる人もいる

    • 2
    • 59
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 14:01:21

    子供受験で初めて知ったけど、カシオの受験用腕時計(通称)はいい。意外と見やすくてシンプルでいい。

    • 3
    • 24/02/08 14:00:26

    お金は本当にためておいた方がいい。公立でもお金はかかる。
    あと、中学生から子供にお金の話はしておくこと。私立と公立の違い。奨学金のこと。学費だけではなくて、他にもお金はかかること。大学にいくのなら奨学金借りないといけないとか、事前に伝えてた後に進路を決めさせた方がいい。家の家計の事を話するのは大切だと思う。

    • 5
    • 24/02/08 13:54:05

    近所のママ友はまだいい
    大学や高校の同級生と子供の大学受験の話になる方がきつい

    • 2
    • 56
    • メガネくもる
    • 24/02/08 13:43:19

    親は出せるお金ははっきり伝えておくべし
    受験が近づいてきてから、私立高校はダメ、浪人ダメ🙅とか言われても子どもも困る

    • 3
    • 24/02/08 13:37:27

    内申に苦しめられる。文化祭、学校説明会は必ず行った方がいい。模試もうける。志望校で家族塾で意見が割れがち。

    • 3
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/08 13:24:26

    友達同士で合格発表をら見に行ってはいけない
    片方が落ちて帰り道後悔したと言っていた

    • 3
    • 53
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 13:20:10

    >>50
    アンカー先の人ではありませんが…
    我が家は志望校を決める際に、学力相応の学校で良いと思う私、学力より少しレベルを上げた学校が良いと思う夫、で揉めたよ。

    • 0
    • 52
    • メガネくもる
    • 24/02/08 13:15:54

    鉛筆が五角形で無地だと、わかってるねーーって嬉しくなっちゃう

    • 1
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 13:14:38

    塾から神社の合格祈願のえんぴつ貰った。

    • 3
    • 50
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 13:13:56

    >>32
    なんで?

    • 0
    • 49
    • サクラ咲け
    • 24/02/08 13:13:07

    神頼みが本気

    • 10
    • 24/02/08 13:11:18

    ネットでの合否発表、発表時間ぴったりにクリックしたのに繋がらない。
    そうこうしているうちに、友だちから「おめでとう!春から一緒だね」のラインで合格の一声を知る。

    • 6
    • 47
    • メガネくもる
    • 24/02/08 13:09:57

    >>45
    夜中に先に寝るの悪くてなんとなく起きてて、小腹空いておやつ食べて太っちゃうのよねー

    • 3
    • 46
    • メガネくもる
    • 24/02/08 13:08:47

    R1ヨーグルトをだいぶ前から飲ませる

    • 5
    • 24/02/08 13:08:17

    >>42だから私が食べる、より一層太る。

    • 2
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/08 13:07:10

    いつもは行かないどんと焼きにわざわざ行き、めっちゃ祈りながらお飾りを燃やす。

    • 3
    • 43
    • はんぺん鍋
    • 24/02/08 13:06:08

    親はポーカーフェイスでいつも通り(内心はイライラドキドキだけど)

    • 4
    • 24/02/08 13:05:01

    カロリーメイト買っても、ラムネ買っても、子供が食べてくれない。

    • 4
    • 24/02/08 13:04:26

    滅多に連絡し合わない高校時代の友達が、自分のこの受験時期と私の子の受験時期にやたらと連絡しようとしてくる。

    • 8
    • 24/02/08 13:03:37

    >>35
    うちも。ブドウ糖は受験生の味方。

    • 5
    • 24/02/08 13:02:32

    志望校、合格校、どんなに言わずにいても聞いてくる人はわざわざラインで聞いてくる。

    • 4
    • 24/02/08 13:02:31

    >>10
    今はアナログしかダメなところが多いね。(Apple Watchなどでの不正防止)
    娘Gショック持っているからそれでいいかと思ったら、前日デジタルはダメと気がつき、慌てて買いに走ったわ。

    • 4
    • 24/02/08 13:02:22

    受験日に雪が降って公共交通機関が乱れがち

    • 16
    • 24/02/08 13:01:37

    友達の子供が中学受験するにあたり、滑り止めにA中学を受ける事を旦那に伝えたら、「高いお金払ってA行くくらいなら、公立行かせとけ!」って言われて、大喧嘩になったらしい。結局、Aは受けたけど落ちたらしい。虚しい取り越し苦労になっちゃったようで。

    • 3
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/08 13:01:32

    受験生にラムネ持たせる

    • 8
    • 24/02/08 13:01:13

    TikTokで流れてくる合格瞬間映像に涙が止まらない

    • 4
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 12:57:55

    遠くまで学業御守を買いに行く(笑)

    • 3
    • 24/02/08 12:57:22

    旦那と不仲になる

    • 3
    • 24/02/08 12:57:09

    探ってきたママは面倒なタイプが多いから
    受験終わったらしっかりフェードアウト。

    あと、不安がりのママはめんどくさいよ。
    〇〇←うちの子 はどこ行くの?
    塾どうする?
    私の家もそうしようかなとか、全て人に合わせようとする。いくつだよって

    • 5
    • 24/02/08 12:56:44

    カロリーメイトのCMに涙する

    • 5
    • 24/02/08 12:54:53

    キットカットの会社がはりきりだす

    • 5
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 12:54:33

    >>25
    もう受験終わってからの予定立ててるよ(笑)

    • 1
    • 24/02/08 12:53:48

    どこを受験するか隠そうとしても結局ばれる

    • 2
    • 26
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 12:53:17

    親同士で受験校の探り合い。
    子供同士で喋ったりするから、子供を介してバレたりバラされたりがあるんだけど、受験終わるまではそっとしておいてって思う。

    • 6
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/08 12:52:55

    受験終わった後の開放感が半端ない(笑)

    • 1
    • 24
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/08 12:51:56

    今年受験生だった息子は何度も何度も受験票がカバンに入っているか確認していたよ

    • 2
    • 24/02/08 12:47:03

    胃が痛いとか大変だと親が話すと「受験するのは子供なのに」と小馬鹿にマウント。それでうまく行ったのは子供がたまたま優秀か、ただの放置であってその人の力量ではない。

    • 2
    • 24/02/08 12:45:06

    >>13
    性格悪そうな母親ね。

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/02/08 12:44:41

    親の希望より本人の希望を優先

    • 2
    • 24/02/08 12:43:28

    替え玉と言えばなべやかん

    • 2
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/08 12:42:33

    >>13
    あの子より、って親が思うの!?子供相手にライバル意識あるの怖い!

    • 2
    • 24/02/08 12:42:33

    自分の子だしーって思って期待しすぎない事

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ