友達乗せた時のガソリン代

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/02/08 00:34:26

車も免許も持ってないママ友から、「ガソリン代は払うので○○まで乗せてほしい。」と頼まれたので了承したら
「ガソリン代はいくら払えばいい?」と聞かれました。

何て答えますか?

私の心の声は「え、こっちが金額決めるの?自分で考えて。」だったんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/06 20:24:53

    車も免許もない人が車の運転に関する事にピンとくるわけないし「いくら払えばいい?」なんて言ってくる時点で払う気無いでしょそれ

    • 0
    • 127
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/06 20:18:15

    そもそも自分がママ友程度の友達を車に乗せること自体自分にメリットがあって、お金だしてもらえなくても気にならない状態じゃないと乗せないから、ママ友がただ車を出してほしい、お金払うからって言われても断るな。
    だから、モヤモヤするくらいの関係なら車出さなければよいのでは?と思う。
    プロのドライバーじゃないし頼まれたから乗せるってのは安全や気を遣う等色々あってお金出すって言われても無理だな。

    • 0
    • 24/03/06 15:30:22

    今度友達と出かけるのに往復8時間、ガソリン・高速代で15000円くらい。
    いつも車出してもらってるから交通費は全額払うよ!って言われたけど、全額出してもらっていいもの?
    友達も車持ちだけど、ほとんど車出してもらったことはない。

    • 0
    • 24/03/06 15:20:49

    そんなに走ってないし、
    ガソリン代なんていいよ〜って言ってもらう待ちなのでは?
    と思っちゃった。

    • 1
    • 124
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/06 15:13:14

    タクシー代わりにされるってこと?
    じゃないとしたら主心狭くない?
    タクシー代わりならお怒りも分かるんだけどさ…

    • 0
    • 24/03/06 15:10:10

    友達じゃなくてママ友だからね、ずうずうしいわ。
    だからこそ主さんも悩むんだよね。

    • 0
    • 24/03/06 14:23:28

    こういうやつ、頑なにタクシーで行かないのって何なんだろうね

    • 1
    • 24/03/06 14:19:49

    距離にもよるけどランチ奢ってもらう
    ランチ代よりもガソリン使う距離なら乗せていく前に満タンにしておいて帰りにガソリン入れて代金払ってもらう

    • 1
    • 24/03/06 14:00:58

    >>116イイネそれ
    でもタクシー代と同額貰ったらあんまり人に言えなくなるよ。

    • 0
    • 24/03/06 13:56:21

    乗せた時に主の自腹でガソリン満タンにしておいて、〇〇まで着いたらそこで満タンにしたときのガソリン代を払ってもらえば間違いない。

    • 2
    • 24/03/06 13:52:29

    よくみたら一ヶ月前のトピだった…

    • 2
    • 24/03/06 13:49:37

    主さんが何かのついでに便乗というわけでなく、友人のためだけに車出せってこと?図々しいな~
    よくOKしたね。
    私ならタクシー料金と同じだけ貰うわ。友人はタダでいいよーを絶対期待してるよね。

    • 1
    • 24/03/06 13:32:33

    タクシーと同額もらう。これだったら次からはタクシー使おう、って思わせるために。
    あんまり仲良くなさそうだからw
    私は「友達」って思ってる子だったら、コーヒー買ってくれればいいや。

    • 2
    • 24/03/06 13:26:21

    タクシー代わりに足にされる送りってこと?
    拘束された時間分も上乗せ

    • 1
    • 24/03/06 13:23:23

    ランチおごってもらうー

    • 0
    • 24/03/06 13:17:57

    >>97
    乗せてしまってからの話だよね、ここ。
    批判する前に状況確認しよ~~(笑)批判するとこじゃないよ~~(笑)
    主さんはガソリン代欲しかったと認識したよ~~~。

    • 0
    • 24/03/06 12:57:06

    断る勇気かな
    免許ナシの気楽に頼んじゃう人は、なんにも知らないし知ろうともしない無責任なケチです。

    • 3
    • 111
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/06 12:52:22

    >>108
    車両代金が入ってないからやり直し

    • 0
    • 24/03/06 12:50:06

    免許持ってないママ友に決められるわけないでしょ?
    主、アホなの?

    • 3
    • 109
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 12:49:13

    >>108

    こわいー
    よくここまで書いたね。。

    • 1
    • 24/03/06 12:47:30

    保険年間35000円
    年のメンテ費5000円(タイヤ等2~3年に1回を1年で割る)
    車検代100000円
    車の税金35000円
    駐車場代60000円
    235000円が1年の維持費なので、まずそれを12か月で割ると、19583円
    1か月のガソリン代6000円
    25583円
    1か月の走行距離200kmとして、1kmあたり130円程度
    プラスして、運転士代金がいるので、基本料金1500円+(130円×走行距離km)
    でどうかな

    • 0
    • 107
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 12:38:06

    車乗らない人じゃ分からないんじゃない?別に大阪から東京まで走らせた訳じゃないだろうしいらないよって答えてあげたら?

    • 2
    • 106
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/06 12:38:02

    同じ目的地に行く時じゃなくて、タクシーみたいな扱いされたってこと?

    • 2
    • 24/03/06 12:34:45

    何かのついでとかじゃないなら乗せない
    んで、何かのついでならお金はいらない。

    • 4
    • 24/03/06 12:15:38

    わたしは「ええ、要らないよー!」と言う
    大体そうするとお菓子かなんか持ってくるから。
    それが一番円満。
    ママ友同士で現金やり取りは厄介だからやめた方がいいよ。
    図書カードとお菓子とかの人もいる。

    • 1
    • 103
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 12:13:02

    >>96

    そこまで考えるなら、タクシー頼みなよ。って拒否してあげて。

    主も、

    >車も免許も持ってないママ友から、「ガソリン代は払うので○○まで乗せてほしい。」と頼まれたので了承したら

    ここで了承しないこと。
    人乗せるの怖いからできないんだ。で断ればいい。

    • 4
    • 24/03/06 12:11:38

    >>84
    今の時代ネットで調べられるでしょ

    • 0
    • 24/03/06 12:10:04

    ガソリン代計算出来るやつあるよね?私ならそれで計算する。距離もグーグル地図ででるし。実際かかるより安く計算はされるだろうけど。

    • 0
    • 24/03/06 12:05:14

    いくら払ってもらってたらイライラせずに済んだの?

    • 1
    • 99
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/06 11:53:19

    うちのはゲレンデで燃費悪いしガソリン代で困ってないからいらない

    • 0
    • 98
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/06 11:50:05

    じゃ、2000円でっていう。
    嫌ならタクシー使えばいい事だし。

    • 1
    • 97
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 11:47:21

    >>96
    ここまで考えるなら最初から乗せなきゃいいのにと思うのは私だけ?笑
    すごい恩着せがましいな笑

    • 4
    • 96
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 11:46:10

    主さんの様子だと、主さん用事ないのに乗せてあげたんでしょ?
    きっちり言うと良いのにって思った、折半金額じゃなくて全額。
    もうさ、乗る前に満タンにして帰る時スタンド寄って全額出してもらえばいいさ。
    聞く方は楽だし失礼だよねって思った。
    因みに…ガソリン折半とかって出てくるけど、乗せてもらっての折半はどうなのかなって思っちゃうのは自分だけ???
    プラス気持ちも必要よね、乗ってるだけって正直楽だもんね。

    • 1
    • 95
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 11:39:37

    釣りなのに

    • 2
    • 94
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 11:28:29

    車ないなら分からないだろうね。主はだいたいわかるでしょ?その金額伝えたらよくない?そんな気持ちになるなら断ればよかったじゃん。性格悪いな。

    • 8
    • 93
    • しらたき鍋
    • 24/03/06 11:25:58

    >>36
    乗せてもらって、キッチリ使った分のガソリン代だけ?って逆に思う。
    ガソリン消費分以外に
    その人の時間や労力に対して気持ち上乗せする。

    • 2
    • 92
    • しらたき鍋
    • 24/03/06 10:55:50

    ガソリン代くらいじゃ足りないよ。運転するなだって、ただのタクシー代わりなら労力と時間分も払わないと。
    でも自分からいくらなんて言えないよね。私は相乗りで乗せてもらったら、他で返すようにしてる。駐車場代だったり、ランチ、コンビニ寄れば出したり。私もそっちのが気楽でいいな。

    • 1
    • 91
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 10:55:38

    >>86

    そうおもうでしょ?

    42 ボタン鍋
    24/02/08 09:54:00
    ガソリン代なんて、車種から燃費調べて、Googleマップで距離調べて、近くのガソリンスタンドでリッターいくらか調べたら出せるよね。
    私は車乗せてもらう時は自分で調べるし、ついでだから気にしないでなんて言われても、ガソリン代+αのお礼は渡す。

    でもここまで期待するバカがいる。
    自分がわかること、できること、することは他人も全員できると思ってるわけ。

    • 4
    • 90
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/06 10:53:55

    普通そんなこと聞かないよね。
    主言いづらくない?
    いらないよって言うしかないじゃん。

    • 2
    • 24/03/06 10:52:02

    こっちの言い値で払うって言ってくれてるんでしょ?親切じゃん。

    • 6
    • 88
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 10:47:31

    勝手に決めて渡した事あるけど
    いらない!って翌日ご丁寧に2つに割って可愛い封筒に入れて返されたことある。

    • 0
    • 24/03/06 10:36:02

    せこい話
    ガソリン代なんか受け取った事もないし、申し出もないわ
    もしガソリン代払うなんて言われたら失礼な人だなと思う

    • 5
    • 24/03/06 10:33:27

    免許ないならガソリン代の値段相場わからないと思う

    • 9
    • 85
    • カタプラーナ
    • 24/03/06 10:30:09

    定期

    • 1
    • 24/03/06 10:27:58

    >>83
    私免許ないんだけど本当に分からない。

    • 5
    • 24/03/06 10:25:48

    免許持ってない人はガソリン代わからないと思うよ

    • 8
    • 82
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 10:24:30

    また同じ人か
    またガソリン代で揉めたの?
    ママ友と出かけなきゃいいのに

    • 3
    • 81
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 10:18:40

    ママスタトラブル系だと、お礼もお金も無しが多いのに聞いてくるだけさっぱりしているじゃん
    これからも付き合いたいならガソリン代+ドリンク代程度
    二度とご免なら、大幅アップにすればいい

    • 4
    • 80
    • いかなご鍋
    • 24/02/09 20:45:35

    払うと言ってるけど安くしてくれる事を望んているから、主に決めて欲しいんだと思う。控えめに請求すると思ってるんだよ。
    そういう頼みは聞かない方が良い。

    • 1
    • 24/02/09 19:56:20

    >>75
    5000円てかなりまともな金額だと思うけど…
    きっと楽しくなかったからモヤモヤが残るんだろうね

    • 8
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ