乳児を保育園に預けるのはリスク高いかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 20f9044a64a6b
    • 24/03/16 18:48:12

    何と比べてのリスクかな?
    3歳以上の子と比べるなら、それはリスクは高いよね
    言葉が話せなく生活に人の手助けが必要なんだから

    • 0
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 37f8e1d13d8ff
    • 24/03/16 18:47:02

    >>15他人にころされる確率はほぼゼロだろうね。

    • 2
    • 17
    • 20f9044a64a6b
    • 24/02/08 19:36:21

    言葉が話せない年齢はそりゃあね

    • 3
    • 16
    • すき焼き
    • 0dbc8e600fcf3
    • 24/02/08 19:35:47

    だねー。

    • 1
    • 15
    • すき焼き鍋
    • b4EF8atzOP/pA
    • 24/02/08 00:10:11

    乳児が自宅で事故死等する率と保育施設での死亡率、どっちが高いの?

    • 2
    • 14
    • はんぺん鍋
    • b4y2hMToj1yU2
    • 24/02/07 23:41:10

    >>11

    我が子がお世話になってた保育園は基本的に定員が0歳から増えないから、誰か辞めない限り途中入園はない。
    年長でも待機がいる。年少で幼稚園に移る子がいれば入れる。仕事以外の保育困難が理由だと、基本保育時間しか預けられないから、バス通園があって6時まで預かり可能の子ども園みたいな方が合う人もいるし。

    • 1
    • 13
    • 南米から来た鍋
    • b4HkA8DuL18I6
    • 24/02/07 23:39:55

    まあ0から3歳はさ
    どうせ保育園いれても熱出して自分で見ることになるから無駄なんじゃないのっていう気が

    • 2
    • 12
    • はんぺん鍋
    • b4y2hMToj1yU2
    • 24/02/07 23:36:35

    私は1人目11ヶ月(4月生まれだからほぼ1歳直前)と2人目1歳3ヶ月(3末生まれの奇跡の1歳途中入園)させたけれど、1歳過ぎが母子共にはるかに楽だった。

    上は当時は同時接種してくれない時期だったからもあるし、ヒブも肺炎球菌も自費でアイドルコンサートのチケットなみの予約争奪戦になってたからなかなか打てず、おたふくと水ぼうそうはワクチン予約中や接種直後に罹患した。

    入園前に全て1回目がうちおわった下の子はおたふくも水ぼうそうもかからずに済んだし。

    離乳食とか始まってないと、平日病院開いてる時間に新しい食材試せないし、食べる子ならいいけど食べない子だとほんと大変だと思う。

    自宅で離乳食で2回目の素材試したら蕁麻疹が出て、救急に駆け込んだけど結局アレルギーではなく、みたいなお友だちもいた。

    • 0
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • b4wI4CAFqeyQk
    • 24/02/07 23:32:36

    >>9
    激戦区って年少からでも空きないものなの?
    てか逆に0歳なら入れるんだ。

    • 0
    • 10
    • 常夜鍋
    • b4eL4NAIi0Z4c
    • 24/02/07 23:27:08

    私は預けたくなかったから、結婚しても子供は○年は作らないって決めて仕事に没頭したよ。
    産後は自分で子供見たかったから、その為にお金貯めた。
    働かないといけない人も居るけど、0歳で預けるのはナシだな。

    • 1
    • 9
    • メガネくもる
    • b4h4a17cdZiYs
    • 24/02/07 23:26:54

    0歳から預けないと保育園入ることができない地域。こんな地域ほんと嫌だ。バリキャリとは限らない。

    • 4
    • 8
    • 無水鍋
    • b4fB.gaLlnr2g
    • 24/02/07 23:24:16

    >>7
    うん、大変だよね。

    • 1
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • b4wI4CAFqeyQk
    • 24/02/07 23:23:15

    0歳から入れなきゃいけないほどバリキャリの人って大変だね。

    • 3
    • 6
    • はんぺん鍋
    • b4y2hMToj1yU2
    • 24/02/07 22:20:12

    まあ自宅内で死亡しても報道されないからね。
    事情があるんだろうけど、6ヶ月未満は予防接種も1回目がまだ終わってないし、離乳食も始まってないし、おんぶも難しいから避難の時も大変だし、もし選べるなら1歳過ぎて、MRも水ぼうそうもおたふくもうち終わり、コップでミルクが飲めるくらいがいいだろうね。

    保育園に空きがないから早めに預けて復帰するって制度がおかしい。けど変わらないんだよね。

    • 5
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • b4sbUPB9JVnlg
    • 24/02/07 22:09:14

    リスク高いのかなぁ。
    乳児が亡くなるのは家庭だろうが一定数あって、それが保育園でも起きてしまうってだけな気がする。
    だから、むしろ保育園側が可哀想だなと思うこともある。

    • 6
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • b4UhWP6E351xc
    • 24/02/07 22:05:33

    預けて働かなければならない人もいるだろうからね

    • 2
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • b4SOSZXA4RdG2
    • 24/02/07 21:54:33

    無認可の怪しいとこに預けてるならともかく、自業自得ではない。激戦区だと0歳からじゃないと入れないからって入れてる家庭多いんじゃないかな。せめて3歳くらいまで子どものそばにいたいよね。

    • 11
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • b4vA0CkEh7VL2
    • 24/02/07 21:30:31

    お金はいつでも稼げるけど子供の成長って一瞬だよね。

    • 3
    • 1
    • あさり鍋
    • 89dzHa378QiFA
    • 24/02/07 21:26:54

    自業自得ではないと思うよ。
    むしろ相手はプロのはずなんだから。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ