愛子さま赤十字社での仕事内容は 三笠宮瑶子さまはコピー用紙の補充も

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/02/06 20:07:40

日本赤十字社ですが、実は皇族に先輩がいらっしゃいました。三笠宮家の瑶子様は、学習院女子大学をご卒業後、2006年から2012年まで日本赤十字社で嘱託ながら常勤で働かれていたそうです。女性皇族として史上初の週5日勤務。

 今は日本ユニバーサル・サウンドデザイン協会名誉総裁やジャパンモビリティショーの総裁など、様々な名誉職を兼任されていらっしゃいます。

「文藝春秋」(平成21年12月号)には、日本赤十字社で働かれていた当時の瑶子様のインタビューが掲載。女性皇族としてはじめての常勤で、最初は青少年・ボランティア課に配属され、次に血液事業本部販売管理課に異動。血漿分画製剤の販売管理や販売促進、というマニアックなジャンルのお仕事をされていたそうです。

 会社では、三笠宮なので通称でミカちゃん、ミカさんと呼ばれていて、普通の人と変わらず電車通勤し、カップ麺を食べたり居酒屋に行ったり。「普通だね」というのは大変なほめ言葉だそうです。

「会社で私がコピー機の用紙を補充していたら『ああ、そういうこともするんだね』と言われることもありますが、後輩ですから気付いたらします」と、謙虚な瑶子様。

愛子さまも電話を受けられるのかも
 そして驚いたのが「いちばん最初に私の席の固定電話が鳴りますので、基本的には私が出ます。家にいたときは電話をとらせてもらえなかったので、就職してはじめて体験しました(笑)」というご発言。

 愛子樣も日本赤十字社に入社されたら、コピー用紙を補充したり、電話を受けられたりするのでしょうか。日本赤十字社に用事があって電話した人が、知らずに愛子様と会話している場合もありそうです。

 愛子様効果で、輸血する人も増えるかもしれません。節制と質素の精神で国民に寄り添いながら、公務をサポートし、さらに献血業界にも貢献……愛子様の徳の高さとホスピタリティに感動。これからも日本を明るく照らしてくださることでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/02/24 00:52:37

    >>23
    瑶子様とても…ユニークなお化粧されてるわよね
    人柄はいい方らしい

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 00:46:12

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 24/02/20 23:04:43

    >>16
    それってあなたの感想ですよね?
    必要とされているからするのですよ、佳子さまに落ち度は一切ありません。

    • 2
    • 24/02/07 14:58:33

    >>21
    ケバケバしいメイク...
    瑤子様見たことあっていってるんだよね?

    • 2
    • 24/02/07 14:57:18

    >>9
    愛子さまのキムタク生誕祭もなかなか。

    • 1
    • 24/02/06 22:25:36

    瑶子さまも愛子さまも真面目で上品で素敵よね
    これぞ皇族って感じ

    目立つことしか考えてないケバケバしいメイクの誰かさんとは大違いだわ

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 22:25:36

    この記事書いたの辛酸なめ子でしょ。変なネーミングセンス。女子学院のくせにお嬢様っぽくなく根暗でネチョネチョとまわりくどい文体で苦手。

    • 2
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/02/06 22:23:28

    >>17
    嘘に塗れた家族だし品がないのは事実でしょ

    • 1
    • 18
    • ナーベーラー
    • 24/02/06 22:21:50

    >>15
    愛子様は何も運動なさらないので気を抜くとすぐお太りぎみよね、お母様も

    • 0
    • 24/02/06 22:20:24

    >>14
    いちばん品がないのはお前だよ匿名

    • 0
    • 16
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 22:19:28

    >>8

    その公務、本当必要なのかしら?といつも思う。
    天皇家でもないし。

    皇族なんて縮小で良いと思うわ。

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 22:19:21

    三笠宮瑤子さまは、若いときから剣道で鍛えていらっしゃるからね。

    • 0
    • 24/02/06 22:17:30

    >>9
    ね、品がないし早く皇室出て欲しい
    弟は異世界転生系の話読み漁ってるんでしょ?
    本当無理…あの家族全員変

    • 0
    • 24/02/06 22:17:20

    愛子さま、朝が弱そうだけど大丈夫かな。中高時代のように遅刻寸前で走っていくんじゃない?

    • 1
    • 24/02/06 22:16:07

    マイナンバーカードあるのかな

    • 0
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/02/06 22:15:31

    >>9
    自分の勝手な妄想ばかりだね
    底辺週刊誌とそっくり

    • 1
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/02/06 22:14:48

    職場の人が気を遣いすぎて
    ストレス溜まらないことを願います。
    注意なんて出来ないし警備も大変そう。

    • 1
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 22:14:02

    >>8
    やっつけみたいな公務だよね
    親とも不仲ではやく皇室出たくて仕方ないから色々言われないように今やっとけって感じなんだろうな

    • 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/06 22:12:07

    >>3
    佳子さまなら昨年都内公務58回
    地方公務10回、海外公務など
    皇室の為に頑張っておられます。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/06 20:24:39

    >>5
    公務祭祀拒否したいなら海外留学してるでしょ。

    • 0
    • 24/02/06 20:21:24

    これからはお仕事優先が公務祭祀しない
    言い訳になるんだろうなぁ

    • 2
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 20:17:13

    雑用係してるの?さすがに現場に出て救助するとかは、させられないし、出来ないだろうし仕方ないよね。

    • 0
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 20:13:40

    何処ぞの次女も見習え

    • 1
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 20:10:59

    >>1
    その前に社会保険に加入するんかなー?

    • 0
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/06 20:09:16

    愛子様が働いて収入が多ければ市都民税払う事になるのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ