今更だけど大学費用とか受験で何十万とか怖い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 23:04:42

    >>46
    それは知ってるでしょ
    受験料に何十万も必要かもしれないって事だよ

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 22:57:58

    何百万だよ?

    • 1
    • 24/02/06 22:53:49

    小学生の親御さんならまだ若いだろうし
    これからどんどん給料あがるから
    早くから少しずつ貯めておけば大丈夫よ

    • 1
    • 44
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/06 22:49:02

    大学の出願って今はインターネットだからかショッピング感覚で以前よりハードル下がってる気がする。

    大学によっては複数の学科志願したら割引しますよってところもあって、割引があるならチャンスは多い方がいいか!増やそう!ってなりやすい。

    • 0
    • 43
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 22:48:11

    いや、怖いよ。だから地味に貯めていく。それだけ。

    • 0
    • 42
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 22:45:34

    受験料うちの子たまたま4万で無事に終わったけど
    子の友達は40万かけるらしい
    お金あるといくらでもチャンスを作れるのはうらやましい

    • 0
    • 41
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 22:41:03

    うちも小学生、ママスタで聞いてコツコツ貯めてる最中よ。受験に数十万?知ってたけど?って顔してササッと払うのが目標。

    • 1
    • 40
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 22:25:34

    >>36と言っても学資だけじゃ足りないからね?

    • 0
    • 39
    • なんこつ鍋
    • 24/02/06 22:18:31

    何十万で済めば良いけどね。
    自宅通学の国立大でも初年度は150万は飛んだ。
    これでも他大学の入学金は1円も払ってない。

    • 0
    • 24/02/06 22:05:42

    受験で何十万かもしれないけど授業料何百万よ?大丈夫そ?

    • 0
    • 24/02/06 22:03:43

    良かったじゃん小学生のうちに気付けて。
    うちは今受験の真っ最中、幸い自宅通学なので受験料の25万とその交通費2万くらいしかまだ掛かってないよー。
    それまでに塾や模試などでちょこちょこ掛かってたけどね。
    あと6年以上あるんだから計画的に貯められるよ頑張れ。

    • 0
    • 24/02/06 21:59:53

    学資保険かけてないの?呆

    • 0
    • 35
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 21:58:53

    怖いね
    でも高卒で放り出せないしね

    • 0
    • 24/02/06 18:54:52

    うちの子、私立1校・国立2校受けた。
    結果、国立自宅通いだし、塾にも一度も行かなかった。
    なんて親孝行なんだろうと今更ながら思う。

    • 1
    • 33
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/06 18:53:59

    地頭良くて塾なし指定校とか一番お金かからないよね。うちの子あんまり出来ないのに上の方目指したいってなったからまーかかったかかった。
    公立小に通ってた時が一番貯められたから、その貯蓄がなかったら無理だったな。中2ぐらいからバンバン出てくだけだった。

    • 1
    • 24/02/06 18:51:53

    >>22
    うちは、二日間受けて受験料126,000円払ったよ…

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 18:48:52

    ごめんやけど自分で経験してたらわかってることだよ
    ただ昔の受験生は現役生で進学校なら、かならずしも塾には行ってなかったよ
    そのかわり浪人率が高かったから予備校代もすごかった

    • 0
    • 28
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/06 18:45:33

    受け入れて頑張るしか無いよね。
    大学費用だけ考えていても、実は塾や私立高校、人によっては小中受験で、大学並みにかかったりする。
    大学は大抵の人が理解してるけど、やっぱり子育てはお金かかるね。
    我が家は更に予定外の150万の歯科矯正があった。

    • 1
    • 24/02/06 18:39:47

    私大の受験料は1校1学部3万くらい?私立は受けたいだけ受けられるし、受験方法も複数あるから、たくさん受験すると受験料だけで何十万にもなる。
    滑り止めするなら、1校は入学金も払い込まなくちゃいけないから入学しなくても数十万円は支払うことになる。
    受験までに予備校など受験費用も掛かる。
    合格決まったら、PCやスーツ類、学校の教科書も万単位でかかる。
    ちなみに大学生になると制服なくなるので冠婚葬祭用のフォーマルも必要になる。

    • 0
    • 24/02/06 18:07:57

    受験費用から入学までに100万って感じ 

    • 0
    • 24/02/06 18:04:59

    こども小学生の頃って大学で掛かると言われても「そうだよね」と納得する部分と、「またまた~そんなに~?」と訝る気持ちがあった。
    でも先輩ママ達が言ってたことは本当で、札束が瞬間テレポートで消えていく。洋服とか自分にご褒美とか買ってる場合じゃなかったわ。

    • 0
    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/06 18:04:55

    あのね、どんどん麻痺してくるから大丈夫だよw

    塾への課金も「目先のお金を渋って合格しなかったら後悔する!」って思って出してしまうから。
    たとえば春期講習、GW特訓、夏期講習、夏の入試模擬合宿、秋以降は学校のレベルに応じた特別ゼミ、正月特訓と課金の回数こなしてくうちに、どんどん金銭感覚が麻痺する。

    中学、高校、大学どの受験をしてもそういう感じになるよ。
    うちの母なんて妹の大学受験の時に本当にその台詞をはいて塾だけじゃなく家庭教師もつけてたからね。

    受験費用、入学金、授業料、学用品、どんどんお金を使ってるうちにもう本当に訳分からないレベルに麻痺してくるからw
    私なんて金銭感覚麻痺のまま、息子に高いスニーカーを入学祝いに買ってしまったよ。

    もうね、入学式がおわったら本当によかったー!っておわりよければ全てよし、みたいな清々しい感覚になるから大丈夫!

    とりあえず頑張って働いて貯金してね!



    • 0
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 18:03:41

    すでに年数百万単位でかかってて、麻痺してしまってる。小学生2人だけど。お金という感覚がなくなってしまってる。
    自分は月千円の学習アプリ買ったり、本買うのせ迷うけど、あれ私は何を迷ってるんだろう、と思うときある。

    • 0
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 17:58:58

    私大複数日程受けたら1校だけで20万。

    • 0
    • 24/02/06 17:57:54

    いくら貯めても不安だよね
    宝くじ当たらないかな

    • 0
    • 20
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/06 17:57:50

    一人暮らし決まったら10万一束で飛んでいくよ。

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 17:57:48

    今中3だけど、中1から通塾させて、塾代だけで総額約200万ちょい掛けた。ここから大学受験の為の通塾、大学費用…一体いくら掛かるんだ?と思ってる。600万以内で収まる?わけないよな笑

    • 0
    • 24/02/06 17:56:17

    子供はお金かかるよねぇ
    今受験中だけど、受験料だけで軽く30万超え
    一校8万超えの学校もあるし恐ろしい
    1年間の予備校費は100万超えてるし、予備校までの交通費も月1.5万
    プラス学校は私立だからお金かかるし、下も中学受験でWにお金かかった
    うちはお金貯めずにここまで来たタイプだから、今になって焦ってる
    低学歴夫婦だからこんなに勉強したがる子になるなんて思ってもなかった
    大学にいってくれたらと話してたのに

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/06 17:53:57

    >>12
    うちの子 6歳差きょうだいだけど同じ私立大学の授業料20万値上がりしててびっくりしたわ。

    • 0
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 17:53:52

    わかる。
    最近パート先で大学受験だけで3万、受験すればするほど×回数になっていくって聞いて血の気引いた。
    私は高校まで、旦那は大卒だけど旦那は海外の大学を1校だけの受験だったしあてにならない。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/06 17:51:06

    もうね、勢いに乗ってバーンと出すしかないんだよね
    でも中学の塾辺りからじわじわ来るから、まあまあ覚悟はつくわ
    上位の大学に行かせるのなら中学3年間の塾と模試で150万高校3年間で250万の予備校代、受験費用50万は大学とは別で必要だよ

    • 0
    • 24/02/06 17:44:59

    更に値上がりすると思うよ

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/06 17:44:39

    お金がいることは子どもでも知ってる。だから私は自分でお年玉を一度も使ったことがない。大学に行くお金をお年玉の貯金から出したよ。入学金だけなら出せたよ。

    • 0
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 17:43:48

    小学生で一度に何十万何百万も払う機会ってほとんどないよね。

    我が家は歯の矯正で払ったくらい。

    • 0
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 17:42:19

    そのための学資保険

    • 0
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 17:36:37

    お金ないとギスギスするよね。ここみたいに。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 17:35:16

    うん、だからママスタなんてやってないで働けば?みんな働いてる

    • 0
    • 24/02/06 17:34:51

    だから産まれたときから貯金するんですよ

    • 0
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/02/06 17:34:25

    想定内だから仕方ない。

    • 0
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/06 17:34:11

    >>2まぁまぁ、カリカリしなくても

    • 0
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/06 17:33:42

    わかるよー。がむしゃらに貯めるしかない笑

    • 0
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/06 17:33:05

    怖い怖い言ってないで働いて貯金すれば?

    • 0
    • 24/02/06 17:33:02

    今日そういうトピが多いね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ