ホンダ16年ぶり最高益 4~12月1兆円規模、自動車回復

  • ニュース全般
  • ナーベーラー
  • 24/02/06 14:06:22

ホンダ16年ぶり最高益 4~12月1兆円規模、自動車回復

2024年2月5日 18:00

ホンダの2023年4~12月期の連結営業利益(国際会計基準)が前年同期より約4割多い1兆円規模だったことがわかった。07年同期以来、16年ぶりに過去最高を更新した。供給網の正常化による自動車生産の回復や円安、値上げが収益を押し上げた。工場閉鎖など構造改革も進み、長らく低調だった自動車事業の回復が鮮明だ。

二輪車の伸びに自動車の回復も加わり、営業利益は1兆円を超えた可能性がある。

(続きは有料記事/残り509文字)

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC301ZC0Q4A130C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 01:46:01

    円安、株高だからなあ。
    おまけにそれをバックアップする日本の海外純資産額も凄い。

    • 0
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/02/10 15:13:38

    円安だから、結構いろんな会社が輸出で利益伸ばしてるよね

    • 1
    • 21
    • すき焼き鍋
    • 24/02/10 15:04:03

    ホンダ、2024年3月期決算見通し 売上・利益を上方修正 4~12月期は売上・営業利益が過去最高(日刊自動車新聞)

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 14:33:22

    >>18
    ヨーロッパは国ではなく地域の名称ね

    ちなみにドイツは東日本大震災の後で原発をなくすという国策を掲げていたけど、何年か前に電気不足になって撤回した

    • 2
    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 14:06:05

    >>15ヨーロッパは国策だから

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 12:58:35

    >>14財表と決算書みればわかるけど多分一般人じゃあ解読不能だから…😖そうやってバカな民を粉飾気味にやって増配、増益、自社株買い、株式分割してる日本企業最近目立つけどよーく見るとその裏で自転車操業してる大手企業も有るんだよ

    • 2
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/10 12:56:48

    でもホンダはさ、EVに全振りしちゃったよね。
    EVは陰りが出てきてヨーロッパでもハイブリッドの人気が戻ってきてるのに。
    トヨタみたいに全方位が当たりなのでは。

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/10 12:54:39

    >>13
    そういう事を書いても、この日経新聞の記事より信頼できるニュースソースを提示しなければアナタの方が嘘松扱いされて終わりだよ

    • 2
    • 24/02/10 12:52:19

    これ、嘘松なのと会計基準が米国採用の基準だから
    本田技研工業自体はほぼ利益率マイナスだよ
    あんまり言えないけど、…TOYOTAよりかは明らかに悪いから。株買うならTOYOTAがいいよ

    • 2
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/02/10 12:50:04

    うちもHONDAの車に買い換えたところ

    • 2
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/10 12:47:16

    >>10
    撤回されるんじゃない?
    原発も結局は手のひら返して推進されてるし

    • 1
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/09 15:18:54

    >>9うん、でも2030年までに電気自動車をってヨーロッパで決まっちゃったよね?

    • 0
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/02/09 15:17:51

    >>8
    欧米では今、電気自動車の生産が止まってる
    電気自動車は先細りになるのではないかって言われてるよ

    • 3
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/09 15:16:25

    今後電気自動車しか売れなくなったらどうなるかが心配

    • 0
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/02/09 15:13:01

    凄い!日本として誇り

    • 0
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/02/09 08:06:00

    海外向けに値上げもしたしね

    • 1
    • 24/02/09 02:03:06

    HONDAは最後の最後まで五人のキンプリを応援してくれた信頼のある会社。そりゃ売れるさ。

    • 0
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 01:49:05

    意外に儲かってるのだなあ。

    • 0
    • 3
    • なべやかん
    • 24/02/06 21:52:53

    テレビメディアはやたらと円安のデメリットばかりを強調するけど、円安の影響で貿易は黒字化してるんだよね

    • 2
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/02/06 14:26:57

    日産とトヨタはどのくらいなんだろう

    • 0
    • 24/02/06 14:09:29

    トヨタに続き、ホンダも最高益。
    しかも1兆円規模はすごい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ