俳優・佐藤二朗が『強迫性障害』を公表 「病。キツイ。マジでキツイ」 小学生時代に発症

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/02/06 12:05:53

6日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、長年「強迫性障害」を患っていることを公表した。

佐藤は前日5日に「病。キツイ。マジでキツイ」と投稿。

「そのメンタルの病に、世の中で一番大事な〝家族〟と、世の中で一番大事な〝芝居〟を、絶対に、絶対に、侵食されぬよう、僕は生きるか死ぬかで、全身全霊で生きる。恐らくは、それしか僕の生きる道はないから」とつづり、心配の声が寄せられていた。

この日、佐藤はXでそれが「強迫性障害」だと公表。

発症したのは小学生時代だそうで「あまりにキツく『memo』という映画をつくる。根治を諦め、共生を決める。が、昨夜酔い、書いたら少しは楽になると思い呟いてしまった」と明かした。

続けて「侵食されていい。病含め僕」「病ゆえの〝力〟を信じよう」などとつづり、病気と向き合っていることを報告。その上で「いつか病に礼を言えるよう。ご心配かけすみませんでした。感謝。本当に」と言葉を並べた。


強迫性障害とは、実際にはありえない事柄や状況に対する不安感に過度にとらわれ、その不安を解消するため一見無意味で過剰とも思われるような行動を繰り返す病気のこと。例えば、鍵をかけて家を出たにも関わらず、道中で鍵のかけ忘れを心配し、再び自宅に戻ったりする。

対処法としては、メモに「やったこと」を記入したり、スマホの動画で自身を撮影し、鍵をかけたことを証明するのがいいとされる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdb92869481ff55c3e16795d264d462c32c5b1f0

https://i.imgur.com/SN8QRuw.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/06 20:55:58

    何の強迫なの?

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/06 19:55:10

    佐藤さんもかなりな努力したんだろうけど居場所があって良いと思う。
    NHKのひきこもり先生とかさ真面目な役も素適よね

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/02/06 12:36:51

    俳優としては奇想天外的な人間で良いけど、一般社会ではやばい人になるんだろう

    • 0
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/06 12:35:14

    強迫性障害調べたこど、一般的じゃないんだ。私もあるあるなんだけど。

    • 0
    • 24/02/06 12:35:04

    何となく何かしらはありそうとは思ってたけど。役者という居場所が出来て良かったと思います。

    • 1
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/06 12:34:49

    いつも酔っぱらってX更新してるよね、なんかちょっと危険な感じしてた

    • 0
    • 24/02/06 12:33:58

    この人は昔からみたいだけど、コロナ対策を機に強迫性障害になった人は多いと思う。潔癖症もね

    • 0
    • 24/02/06 12:32:23

    そうだったんだね、全く知らなかった。

    • 1
    • 24/02/06 12:20:50

    でも、俳優さんとしては優秀だよ
    居場所って大切だね 

    • 0
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/06 12:18:19

    何かありそうな感じしてたからそうなんだなって感想。でも佐藤二郎はなんか危なっかしい感じも味があってとてもいい役者さんだと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ