卒園式が来月、入学式が再来月にあります。私は何を着ればいいか?

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/02/06 11:14:20

初めてこういう式典に行くので何を着ればいいかよくわかりません。
スーツは二着ありますのでそれぞれ変えようかと思っています。

・卒園式はダークグレーのパンツスーツ
・入学式はベージュのジャケットとスカート

靴をあまり持っていないので近々買いに行かねばならないかもしれません。
バッグは普段使っているものではダメでしょうか?
いとこの結婚式に出た時の、暗いゴールドのバッグはあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 11:55:40

    独身の頃に買ったシンプルなディオールのがあるから持っていったけど、カバンは何でもありなんだと思った
    保護者の質が悪いのもあったけど

    • 0
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 11:52:58

    >>11
    これはないかな。結婚式みたいだよ。フォーマルトートでいいと思う。鞄は入学式なら正直持ち帰りの物が多いから小さいのあっても邪魔だしみんなプラスで大きいトートバッグ持ってるしね。

    • 0
    • 24/02/06 11:49:58

    >>11式次第配られたりするから、小さいバッグ使いたいならサブバッグいると思う。
    卒園ならアルバムも配られるかな。
    入学式のほうが色々配られると思う。

    • 0
    • 24/02/06 11:47:11

    >>11

    フォーマルトートがあるならそれでいいと思う。自立するなら足元に置けるし。

    • 0
    • 24/02/06 11:45:27

    >>6

    特集されてるけど、こんな人いません!みたいなのも多い。

    https://mi-mollet.com/articles/-/46994?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink&page=3

    普通の白のカットソーかブラウス、1連のパールでいいと思うんだけど。

    わりとふくよかで、首回りもわりとがっちりしているのを粒大きめのパール、包帯巻きつけたみたいなブラウス(首鞭打ちでコルセット矯正してたママがこんなだった)で強調しているだけのような気がする。

    • 0
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/02/06 11:34:01

    たくさんありがとうございます!本当に参考になります。
    家にあるのはこういう形の、濃い金色というかブラウンに近いようなものでした。物が入らないので、一緒に使っているフォーマルな黒トートバッグもあります。バッグはどこかで買うことにします。
    トレンチコートは短めのピンクベージュが1枚、長いクリーム色が1枚あります。

    • 0
    • 24/02/06 11:31:23

    服装はそれで。
    靴は黒のパンプス。ベージュのもあればベストだけど、バックとパンプスを黒にしたらいける。
    小学校は室内ばきなら正直靴はなんでも。大雨で撮影できない日は、入り口が水捌け悪いから長靴で来てるママもいたよ。パンツの裾どろはねだらけのママより賢いなと思った。

    ゴールドのクラッチバッグはダメ。光り物つけていいパーティーフォーマルじゃない。
    おしゃれしてきてくださいじゃないから。

    シマムラ?GU?でいいから、フェイクレザーの黒のハンドバッグ(ハンドル付きのB5くらいのサイズの)買いましょ。サブはエコバッグでいいから。

    • 0
    • 24/02/06 11:24:55

    近年カジュアル化が進んでるよね
    なんかもう何でもあり感ある
    たぶんそれで大丈夫だと思う

    • 0
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 11:23:59

    これからも使えるようにバッグは無難な使い回しのきくフォーマルなものがあった方がいいと思うよ。
    想像だけど、ゴールドのバッグはパーティー用じゃない?そういうの持っている人も見かけたことあるけど、失礼だけど水商売のママっぽかったり、ちぐはぐな印象になるから。

    • 0
    • 24/02/06 11:23:32

    極論、あなたの服装なんて誰も覚えてません。
    ジレとかちょっと変わったことをせずに、王道をいけばいいのです。

    • 0
    • 6
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 11:21:09

    ネットとか雑誌とか今、いろんな特集されてるのに。

    • 0
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/02/06 11:20:35

    卒園式も卒業式も、黒か紺。入学式も小学校まではベージュとかアイボリーとかいるけど、黒、紺、グレーの人も多くいる。中学・高校からは入学・卒業式どちらも黒か紺。靴は普通の黒のパンプスでいいし、バッグも黒のトートバッグでいいよ。ゴールドのバッグは絶対にやめておいたほうがいい。
    自分の上履きだったり、卒業式も入学式とかは、書類とか荷物の持ち帰りとかがあるから、小さいバッグは使いにくい。だから、黒のトートバッグがおすすめ。卒業と入学おめでとうございます。

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 11:19:02

    >>1
    時期的にまだ寒いし、会場は結構冷えるからコート必須だよね。特に小学校の体育館や講堂。

    • 0
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/06 11:18:26

    服装はそれでいいんじゃないかな。
    バッグは落ち着いた感じのフォーマルなものに買い替えたほうがいいと思う。

    • 0
    • 24/02/06 11:17:59

    私は靴とバッグの色を合わせる。で、入学でも卒園でもサブな大きいエコバッグ持参。

    • 0
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 11:16:12

    服はそれでいいと思うよ!上着はある?卒園式はコート、入学式はトレンチとか軽めのアウター着てる人多いよ。
    バッグは暗いゴールドはどうなんだろう?服に浮かなきゃいいけど、黒やグレーとかが無難なんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ