公立中学校 校則規定について聞きたい

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/02/06 08:56:47

中2の娘の学校はセーラー服です。
下に長袖ヒートテック2枚に体操服、ホッカイロを貼り付けて、コートを着て行ってます。
セーターやトレーナーの着用可だが、ジャージや制服の下に着用と記載あり。
規定の色と単色のみ可だし、普通は上に着るものだと思うんですが。
本人は内弁慶で真面目な性格の為、聞けないから規定を守ると体操服の上にカーディガンを着て制服を着て登校しました。
周りにはセーター等着ている子はいないみたいですが、下に着る事もありえますか?この年齢なら親が学校に聞くのはおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 09:28:26

    >>9
    ありがとうございます。
    体操服や服を着た時に開きがあった方がヒートテックが見えないからと薄いタイプを着てます。
    本人に首の開きを確認して、大丈夫なら買ってあげたいと思います。

    • 0
    • 24/02/06 09:25:25

    内弁慶じゃなくて内気な性格って言いたかったのかな?それとも本当に家では勝気な内弁慶なのか
    親が聞いてもいいと思うけど、校則があるんだから、校則通りにすれば聞く必要ないよ。

    • 0
    • 24/02/06 09:20:42

    皆さん、ありがとうございます。
    下に着る学校も多いんですね。

    小児精神科に通院歴があり。
    医師からも断定できないけどHSP(HSC)気質が強いとのこと。
    発達テストも必要ないと言われたけど、私が希望し受け発達には問題なしでした。
    普通なら聞ける年齢なんですが、精神面が胃腸にもくる子で、毎日薬を服用して学校に通っています。

    変な服の着方で笑われたらメンタルきそうと思ったんですが、学校に連絡しないで様子みたいと思います

    • 0
    • 24/02/06 09:18:53

    中学生にもなって親がそんなこと聞くの恥ずかしいよ?

    あと、内弁慶って良い意味で使わないから。

    • 0
    • 24/02/06 09:13:29

    うちも下だよ。上に着るとおしゃれしだす奴を防ぐためなんだろうけど。
    気になるようなら電話して聞いてもいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/02/06 09:08:58

    中2でそんな事親が聞くのは恥ずかしいでしょ…聞くなら友達に聞くとか。
    そもそも厚着すぎて暑くない?うちの学校もセーラーや学ランの下に必ず体操服。セーターも体操服の上に着ていいらしいけど着てる子いなくて学ランの下に指定ジャージ着てる。

    • 0
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 09:06:43

    ヒートテック薄いの着てる?
    ユニクロの超極暖試してみて!マジで暖かいから。
    セーターなんかいらない。

    • 0
    • 24/02/06 09:05:06

    うちも下だわ。いつもなんだこれダサッって言ってる。脱ぐ時ごちゃごちゃしないようにでしょ

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 09:04:05

    セーラー服の下に薄手のセーターやカーディガンを着るのは
    わりと普通かも。

    そのために冬服はかなり大きめを用意したりしてた記憶がある。

    • 0
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/06 09:03:24

    うちも制服の下にセーター着用だよ

    • 0
    • 5
    • タイスキ
    • 24/02/06 09:02:31

    >>セーターやトレーナーの着用可だが、ジャージや制服の下に着用と記載あり。
    周りにはセーター等着ている子はいないみたいですが、下に着る事もありえますか?

    先生に聞いてどうするの?
    ありえるもありえないも、そういう決まりだからみんな制服の下に着てるんじゃない?
    お子さんはセーラー服の上に着たいの?
    お子さんが納得してるなら、親が先生にごちゃごちゃ言うのはかわいそう。

    • 0
    • 4
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/06 09:01:40

    >>1
    あなたうちのパワハラ上司みたいだわ

    • 0
    • 24/02/06 09:00:50

    お母さんが聞いていいと思うけど。
    先生からは自分で聞ける様にねって言われるかとは思うけど。
    まぁ、それも経験。

    • 0
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/02/06 09:00:46

    うちも制服の下に着用だよ。中学生なら自分で聞けるよ。

    • 0
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/02/06 08:59:03

    中学生なら自分で聞け。
    真面目な性格な為聞けないとか意味不明。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ