小学生どうしても学校行きたくない

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/02/06 08:25:38

イジメとか先生が怖いとかクラスに馴染めないでなく、学校に行くことが難しいらしい
本人は行かなきゃという気持ちはあるけど、動けなくなる
本人の気持ちの問題だから、親がしてあげられることはなさそう
学校に行くのは当たり前のことだから、学校に行かないならゲームもテレビも禁止(学校の時間外も)
読書と勉強だけしていい
休みの日も同様
って可哀想かな?
学校行かなくても好きなことできたらこのままずっと行かなくていいと思っちゃいそうで

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:30:48

    2年
    なんで行けないかは分からない
    友達もいるし、本人も学校に嫌なことがあるわけではない、ママが迎えに来なかいかも知れなくて心配と言ってる
    母子分離不安というやつかなと思ったけど、友達と遊びに行くとかは私がついてかなくても平気だから違うかも

    • 1
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:31:06

    >>3
    どうすれば行けるようになるかな

    • 0
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:33:58

    >>5
    やっぱ何かあるんだろうな
    スクールカウンセラーとかいるのか分からないけど、担任にも相談して紹介してもらえるか聞いてみる

    • 1
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:34:15

    >>7
    毎日送迎してる

    どんどん悪化してる

    • 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:35:39

    今日は無理やり連れて行った
    学校つくと行きたくないと暴れるんだよね
    先生も迷惑そうだし、あまり構ってられなそうな雰囲気
    お母さんにお任せしますってタイプ

    • 1
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:46:43

    コメントありがとう
    スクールカウンセラーさん相談できるか聞いてみることにする

    親の私もなんか迷惑そうなかんじとか、協力的じゃないのとか先生に不信感あるし、優しい先生ではあるけど子供も無意識に感じ取って息苦しいのかな

    私も仕事してるから、自由に休ませてあげられなくて無理やり連れて行ってる状態で子供に申し訳ない
    子供の熱や病院で有給も使い果たしてるし

    毎日モヤモヤしながら仕事してる

    仕事行ってきます
    コメントありがとう

    • 0
    • 63
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 11:29:33

    厳しいコメントもありがとう

    毎日毎日あの泣き顔が脳裏をよぎって仕事でも落ち込むよ
    可哀想だなと思う
    フリースクールもありだと思うけどなかなかハードル高いよね
    いきなりってわけにはいかないのかなと思う。
    親の関わり方が悪いっていうのも、そうなのかなと毎日自分を責めてる

    スクールカウンセラーもすぐ相談できるか分からないから、今すぐできることは、毎日登校付き添うことと、大丈夫だよと言ってあげるくらいしかなくて

    ちなみに、学校に行くと朝は落ち込んでるみたいだけど昼休みは楽しく過ごしてる。
    実際見てないからわからないけどね、先生が見る限り楽しそうにしてるみたい

    朝は優しいお友達が大丈夫だよー行こうよって言ってくれてるのに、娘は泣いてばかりでお友達にも申し訳ない気持ちになるよ

    • 0
    • 66
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 11:48:18

    >>64
    そういうのも本人は否定してる

    本人が言うには、自分が学校いく間にお母さんが死んじゃったらどうしようと思うから行きたくないらしい
    私別に自殺しようとしたことも、事故で大怪我したこともないんだけどな
    私の何がそう思わせてるのか理解できない駄目な親だよ

    • 0
    • 71
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 11:52:02

    >>68
    そうなんだよ
    ほんと優しいし、心配してくれるから寄り添ってあげたい

    フリースクール、カウンセラー学校にも相談してみようと思う
    でも、授業や学校の子達が嫌いでないと本人は言うからできれば通ってほしいなとは思ってる

    • 1
    • 79
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 12:26:51

    今まで指摘はなかったけど、特性ありな可能性もありえるよね
    子供の心療クリニックは3ヶ月待ち
    予約も月1決まった日しか受けてないらしいから、その日までは母子登校頑張るしかないかな
    私が学校にずっと付き添えばいいかなと思うけど経済的に仕事を辞める決断ができてなくて、駄目な親だなと思う

    1年生の最初も登校駄目で、夏休み前に普通に行けるようになったんだけど、2年になると長期休みが入ると後戻りしてしまう。インフルにかかってしばらく休んでから行けなくなった

    • 0
    • 80
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 12:30:44

    >>77
    本人は行かなきゃならないのは分かってるし、むしろ無理やり私も連れて行ってる
    伝わらないと思うけど、サボりたいとかそういうのではないみたい
    だから悩んでる サボりたいだけなら、バカ言ってるな!って喝入れるんだけどね

    • 1
1件~11件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ