小学生どうしても学校行きたくない

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/02/06 08:25:38

イジメとか先生が怖いとかクラスに馴染めないでなく、学校に行くことが難しいらしい
本人は行かなきゃという気持ちはあるけど、動けなくなる
本人の気持ちの問題だから、親がしてあげられることはなさそう
学校に行くのは当たり前のことだから、学校に行かないならゲームもテレビも禁止(学校の時間外も)
読書と勉強だけしていい
休みの日も同様
って可哀想かな?
学校行かなくても好きなことできたらこのままずっと行かなくていいと思っちゃいそうで

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 08:44:47

    フリースクールはないのかな?

    • 0
    • 24/02/06 08:44:13

    学校に行きたくないと思うのはわかるなぁ
    教科書は糞だし、授業も楽しくないんだろうね
    通塾させたらどう?学校以外の居場所を教えてあげたら良いかもしれない

    • 2
    • 24/02/06 08:41:58

    >>12そういう学校とか先生の空気感?がなんか嫌なんじゃない?
    ハッキリとした「怖い」とかじゃなくて。

    • 6
    • 24/02/06 08:35:55

    スクールカウンセラーに相談してどうして学校に行けないか気持ちを整理してみたら?
    何日も学校に行けないなら学校の授業時間ぐらいはゲーム禁止で自宅学習もわかるけど、あまり強く禁止するのも…とは思う。
    もし外出が出来そうなら博物館などに行って気分転換を兼ねた自学も検討してみたら?

    • 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:35:39

    今日は無理やり連れて行った
    学校つくと行きたくないと暴れるんだよね
    先生も迷惑そうだし、あまり構ってられなそうな雰囲気
    お母さんにお任せしますってタイプ

    • 1
    • 24/02/06 08:34:48

    うちも同じような時あったけど、時間割通りに家でやらせたよ。
    過去問やらせたり、ドリルやらせたり、教科書見ながら教えたり。
    体育の時は家でトランポリンやストレッチしたり。

    で、学校が終わる時間になったら解放。
    ゲームでもテレビでも好きにさせてた。
    但し私が作った宿題プリントみたいなやつはやらせた。

    半年くらいで学校行けるようになった。

    • 3
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:34:15

    >>7
    毎日送迎してる

    どんどん悪化してる

    • 0
    • 24/02/06 08:33:59

    何か失敗して嫌になっちゃったとかかなぁ。それでいじめられたりするわけじゃないけどその失敗が怖いとか。
    家にいてもできるだけ学校と同じ時間で過ごした方がいいよね。

    • 0
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:33:58

    >>5
    やっぱ何かあるんだろうな
    スクールカウンセラーとかいるのか分からないけど、担任にも相談して紹介してもらえるか聞いてみる

    • 1
    • 24/02/06 08:32:51

    学校まで送り迎えしてあげたりはしてる?
    友達の子が毎日送り迎えして行ってて3年生くらいで突然大丈夫になったと話してた

    • 0
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:31:06

    >>3
    どうすれば行けるようになるかな

    • 0
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/02/06 08:31:06

    そこまで行きたくないなら休ませたらいいと思うけどスクールカウンセラーに相談してみたら?学校行きたくないとかは誰でもあると思うけど、動けないくらい行くことが難しいって何かありそう

    • 1
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 08:30:48

    2年
    なんで行けないかは分からない
    友達もいるし、本人も学校に嫌なことがあるわけではない、ママが迎えに来なかいかも知れなくて心配と言ってる
    母子分離不安というやつかなと思ったけど、友達と遊びに行くとかは私がついてかなくても平気だから違うかも

    • 1
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/02/06 08:27:33

    学校の時間以外なら好きなことしていいんじゃないの?
    そんなに厳しくするともっと壊れそう

    • 0
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/02/06 08:27:14

    何年生?

    • 0
    • 24/02/06 08:26:21

    何故難しいの?
    もう少し詳しく。

    • 0
1件~16件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ