先生から支援級の子と仲良くして欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 12:50:04

    >>14
    理由がないならうちの子だけというのは納得いきません、でいいと思うよ?

    うちの子が行ってる学童に支援級の子がいて、同じ学年のしっかりした子が学校行事の時などに世話係になってるけど、やる子とやらない子がいる。やりたくない子はそれなりに意思表示をしてるのだと思う。

    その先生が変だと思う。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 12:29:12

    前にも同じ内容でトピ立てた?

    • 0
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/05 12:28:23

    >>32
    いえいえ
    支援級だろうとそうでなかろうといずれは社会に出ていくんだもの
    必要なスキルは身につけさせたいと思うのが親心だと思うよ
    しつこく仲良くさせようとするのはお互いのためにもならないしね
    先生がどうしてそんなに仲良くさせることに拘っているのか背景は分からないけれど頑張って!

    • 0
    • 24/02/05 11:31:47

    >>31
    ありがとうございます。
    支援級のお母さんからの言葉はすごく参考になります。
    もう少し頑張ろうと思います。

    • 0
    • 31
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/05 10:42:27

    支援級に通う子を持つ親だけど先生が変だね
    なぜ無理に仲良くさせようと?
    合わなければ距離を置く
    危害を加えさえしなければそれで全然良いと思うし、支援級の子にもそれを学ばせる良い機会になると思うんだけどね…
    無理に仲良くさせようとするのはかえっていじめを誘発してしまう危険性があるのでは?
    それを先生に話してみても駄目なの?

    • 0
    • 24/02/05 10:32:43

    子供の自由にさせてあげたい。
    いじめたりしないんだったら、好きに友達付き合いさせてあげたいです。
    なんでこんなに友人関係に先生が関与してくるのでしょうか?
    保育園も一緒でしたが、保育士さんはそんなこと全く話にも出ませんでした。

    • 0
    • 29
    • 行方不明の餅
    • 24/02/05 10:26:44

    >>2

    意地悪してるんじゃないの?
    日本語が片言だけど外国の方?

    • 0
    • 24/02/05 10:26:04

    うちの子ばかりになぜ求めるのかわからないし、お互い様もまったくないし、損でしかないですよね。

    • 0
    • 24/02/05 10:25:24

    ありがとうございます。
    本当にわたしも子供のこと考えると辛くて、しっかりしなければならないと思いました。
    何度もお電話いただくけど、正直その子のことばかりでうんざりです。

    • 0
    • 26
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/05 09:50:57

    同じようなトピ何回も見る

    • 0
    • 24/02/05 09:45:54

    合わない子と付き合うのは子供自身がストレス抱えることになる。
    そんなこと教師が強要できることじゃない。

    昔、海外だけど、自閉症の男の子の親が、誕生日会を開いて、クラスの子を招いたけど誰も来てくれなかった、気の毒な息子に寄り添ってあげたみたいなブログがバズって、息子さん可哀想、周りはなんで奴らなんだみたいなコメントが殺到していたけど、自閉症でもそうじゃなくても、仲も良くない気の合わない子の誕生日会なんか子供が行きたくないといえば普通行かないのに、自閉症だとこっちが忖度しなくちゃいけないの?そんなこと、子供には関係ないし、親が強要することではない、と思っていたよ。

    • 0
    • 24/02/05 09:32:10

    友達は自分で選びたいよね。 
    相性だってあるんだし。
    支援級関係なく。

    • 0
    • 24/02/05 09:13:00

    高学年での話。
    こっちがとても困っていると相談しても、相手の子がうちの子を気に入っているから仲良くしてほしいと言われたよ。一度じゃなく二度も相談したのに同じ回答。
    うちは中学で離れることが決まっていたからなんとかなったけどね。
    先生は手に負えないから、こんなことしか言ってこないんだろうね。

    • 0
    • 24/02/05 09:13:00

    自閉の支援級の子いるけど、会話にならないから仲良くできないんじゃないかなw

    • 0
    • 21
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/05 09:11:52

    主の子なら仲良くできそうと思ったから

    • 0
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 09:10:15

    支援級の子の気持ちを優先してうちの子に我慢しろと?と返す。
    お世話係を子供にさせる前に学校側がサポーターつけろよ。

    • 0
    • 24/02/05 09:07:29

    健常に支援の子の世話係やらせる先生最低
    さっさと支援学校か支援クラスに行かせてほしい、行かせない親にも難あり

    • 0
    • 24/02/05 09:02:12

    ん?
    主は純粋な日本人?

    • 0
    • 24/02/05 09:02:02

    なぜですか?って聞く
    言葉を濁すなら
    理由もなく仲良くさせようとするのですか?
    うちの子が嫌がってるので仲良くは無理ですと言う

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/05 08:55:18

    主の子が負担に思ってるならきちんと伝えた方がいいよ。

    • 0
    • 15
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/05 08:34:16

    きっと主さんの子が大好きなんだね

    • 0
    • 24/02/05 08:33:52

    >>13
    先生も言葉を濁すのでなんとも、、、。

    • 0
    • 24/02/05 08:31:29

    >>7 先生に個別に言われるなら、個別にどうしてか聞き返せばいい話

    • 0
    • 24/02/05 08:31:10

    >>4
    だよね。
    難しいとは話しているんですが、向こうの子の希望だったりすると、先生はどうするんでしょうか?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 08:30:06

    うちの子も言われていた。
    グループ活動や修学旅行等の班も、必ず同じ班だった。
    うちの子の事をその子が好きみたいで、一緒に居ると安定?するらしく…。
    凄く嫌がる事はなかったけどお世話係に徹する事になるから、色々集中出来ない事もあったらしい。

    • 0
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/02/05 08:29:46

    >>6
    逆かな。一方的にマシンガントークされて逃げても追いかけられる。
    先生に無視はしないでと言われるから、とにかく相槌だけは打ってるみたい。

    • 0
    • 24/02/05 08:29:28

    先生にしつこく言われているなら、お世話係目的かもしれないです。
    しつこいなら直接、何故なのか訊いても良いですよ。子供でも相性ってありますから。
    うちは、支援級当事者ですが、同じ幼稚園だとか、低学年ゆえの優しさで声をかけてくれた子が同じ班にいることがわかったので、交流級の担任に、交流級のお子さんに理不尽な負担は掛けたくない話をしました。

    • 0
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/02/05 08:28:49

    >>5
    先生から個別何度も言われてる。

    • 0
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/05 08:26:30

    あからさまに差別したり虐めたりしてない?

    • 0
    • 5
    • ほうとう
    • 24/02/05 08:24:45

    >>2 主はずっと学校に居て見てるから一人にだけ言ってるのを知ってるの?子供がそう言ってるだけで本当の所は皆に言ってるんじゃない?
    主の目の前で見てることではない又聞きの、知らない事なら直接先生に聴くんだよ。知らんわ

    • 0
    • 24/02/05 08:24:04

    断れない優しい子が世話係にさせられるのあるあるだよ

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/05 08:23:13

    女の子?
    その子の世話役にしようとしてるんじゃない?
    しっかりしてる女の子がそういうのさせられるって言うよ

    • 0
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/02/05 08:19:38

    >>1
    なぜうちの子だけ?
    向こうの親がなんか言ってるのかな?
    仲良くして欲しいならみんなに話して欲しい。
    個別は違うでしょ。

    • 0
    • 1
    • ほうとう
    • 24/02/05 08:13:46

    何当たり前の事言ってるんだ?
    それを言うのが先生の仕事だからだろ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ