「もの言う原作者痛いって風潮変わらない」新條まゆ氏がセクシー田中さん騒動に言及…

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/02/04 18:32:13

「もの言う原作者痛いって風潮変わらない」人気少女漫画家・新條まゆ氏が『セクシー田中さん』騒動に言及…「そんな雑な扱いなのか」衝撃の声


2月3日、人気少女漫画家・新條まゆ氏が、1月に亡くなった『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんの訃報に言及した。

 
芦原さんの訃報を受け、作品を出版している小学館と日テレは追悼コメントを発表した。だが、SNSでは、両社の対応に不信感を抱く声や、漫画作品のメディアミックスの是非を問う声が、漫画家・読者双方から寄せられている。

2月4日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、漫画家・柴田亜美氏が「アニメでもこういうことはありました。実写ドラマ化の難しさは聞いていました。今回、いちばん悪い形で出たなと」「作品は原作者のもの。作品は残るから、安らかにという言葉はまだ言えないけど、どうかゆっくりと休まれてください」と涙ながらに語った。

そんななか、『快感・フレーズ』『愛を歌うより俺に溺れろ!』などの作品で知られる新條氏は、自身のXで、芦原さんの訃報に《本当にもう相当のことが起きてしまったんだとしか…》と言及。

さらに、《100%私の想像》と前置きしたうえで、《原作者がメディアミックスに対して意見を言うと「うるさい原作者だ」とか「神経質だ」って言われます。出版社も「一応伝えるだけ伝えますけど、難しいですよ」って言います。だんだん自分が痛いだけじゃないかって思ってきます。》
と、自身の経験を振り返って明かした。

続けて、《他の作家さんはうまくやってるのにって。うまくやれてる人なんていません。言いくるめられることがほとんど。最後は自分を責めてしまったんじゃないかと思うのです。だってこんな事件でもなければ、やっぱりもの言う原作者は痛いって風潮は変わらないんです。》と、芦原さんの胸中を思いやった。

『快感・フレーズ』が1000万部を売り上げるなど、多くのヒット作を連発してきた新條氏でも、メディアミックスには苦労があったようだ。なお、新條氏も小学館のコミック誌でデビューし、活躍してきた漫画家だ。

SNSでは、新條氏の投稿に衝撃を受ける人々の声が寄せられている。

《新條まゆって天下を取った漫画家さんクラスのヒットメーカーなのに、そんな雑な扱い受けるとか業界内はどうなってるん?アニメもドラマ業界も、原作がないと何もできないということをちゃんと分かってる?》

《日本の漫画やアニメは世界に誇れるものなのに、その大事な文化・芸術を生み出してる原作者の扱いが酷すぎないか日本、、、、》

《「漫画家が何も言わない」んじゃなくて、「言えないように圧力かけられてる」だけなんだろうな。あの新條まゆ先生さえもこんな扱いって・・すごいよね。》

2024.02.04 14:44
https://smart-flash.jp/entame/272355/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 157

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 14:11:15

    アイデアだけお借りして、あとは勝手に面白く演出しとくね!ってどういうこと。
    このアイデアや作品にどれだけ神経や時間を使って、丁寧に仕上げているのか。
    いつまでも昭和の体制はやめてもらいたい。
    芸能界も。

    • 4
    • 24/02/05 14:05:06

    原作者と脚本家のあいだに何人もの人が入っていて話がややこしくなっているのか、何なんだろう
    誰が、何人が嘘つきなんだろう
    みんな暴露しちゃえばいいのに
    巻き込まれた俳優さん達も気の毒

    • 5
    • 24/02/05 14:00:52

    >>153
    そうそう。
    終わった仕事とはいえ仕事の裏側を制作側(脚本家)がInstagramで暴露するのも普通ならありえない話なんだよね。なのにTVは脚本家を責めないでって責められたのは原作者の方なのに。

    • 5
    • 24/02/05 13:57:59

    >>152
    アメリカだと訴訟起こされてすごい額払わされるね、契約違反なんて。

    • 1
    • 24/02/05 13:49:22

    今回問題なのはドラマの結果がどうかじゃなくて、最初に契約した内容を制作側が破った事が問題なんだよ。契約違反した側が文句言ってる状態。
    普通の会社で同じ事したら謝罪案件なのにTV業界では逆ギレ案件になってる。

    • 10
    • 24/02/05 13:32:20

    >>150
    同感です。
    主演の木南さんが芦原先生が許諾される前から
    ベリーダンスを習っていた。
    もうその時点で全部決定していたのでしょうね。
    芦原先生が原作にそったストーリー。それにを受けてくれる脚本家さんで
    というお願いを最初からしていたとありました。
    芦原先生のサインをもらうために、嘘ついて
    すべて了承します。だったとしか思えないです。
    セクシー田中さんは未完のまま終わってしまいました。
    作品を愛してやまない先生が未完のまま命を断つなんて信じられない
    原作を軽んじたテレビ局の傲慢さだと思ってましたが
    同局の他ドラマでは、原作者と制作が良好な関係で撮影が進んでいると
    証言があります。
    テレビ局のせいではないのかもしれないです。
    でも、日テレは今すぐ説明責任を果たしてほしい。

    • 5
    • 24/02/05 13:15:43

    準備は済んだ!
    あとは原作者に許諾をもらうだけ!!

    ってやり方がマズいんだと思う。

    原作者にドラマ化したい旨を相談し、
    否なら諦める

    条件付き応なら持ち帰ってよく検討し
    不可能なら諦める

    応なら条件詰める

    それから、各所に通達手配ってやらなきゃいけないのに。
    今、全く逆だからね。
    何が何でも許諾取らないと大・損・害☆ってなってから
    原作者に話を持ってくるとか、非常識過ぎるのに
    界隈では効率的な手順として通ってそうだし。

    もうさ、原作者からこういう形でドラマ化したいです、って
    申し出がない限り、ドラマ化なんかやめたほうがいいよ。
    別に原作ファンは実写でみたいとか思ってないし。
    実写化されたら見るし盛り上がりもするけど
    ないと困る、ないと辛いってものじゃないんだから。
    それに、ドラマ化なんかされなくても売れてる作品だからね。

    ドラマ化したから人気が出たんじゃない
    人気があったからドラマ化されたんだよ。
    履き違えないでほしい。

    • 9
    • 24/02/05 12:51:26

    原作者の方が経験談をSNSで発表されてます。
    主演、演者の方が原作者と良好な間柄というか
    原作を大切に演じてくれてるんだな
    って思いが伝わっていれば、ドラマや映画化の際、多少意に反する表現があったとしても、気持ちをおさめることができたのかなって。
    海猿の方はよくなかったみたいですが。
    木南さん、演者の方は原作者に会われてないのかな?
    打ち上げもあったそうですが、、、、。原作者の方は?呼ばれてない?
    そんなことないと願いたいのですが。

    • 1
    • 24/02/05 12:48:45

    金田一は剛の結婚を祝してネットコミック無料で読めるようにしてくれてるくらいにはお互いウィンウィンの関係だよね

    • 2
    • 24/02/05 12:48:39

    >>137
    中盤だれてたよね
    私は最後も普通に観たよ
    だらだらめるる側のドラマいらなかった
    原作知らないけどあの脚本家は面白くない
    ミステリは脚本家はなにもしてないじゃん
    ほぼ原作通り

    • 2
    • 24/02/05 12:45:53

    >>145
    ニノとすばるのやつだね、観てたわw

    • 2
    • 24/02/05 12:42:26

    >>134
    のだめの前に、天才ファミリーカンパニーがドラマ化されてて、これがジャニーズに乗っ取られてその苦い経験から阻止したかったらしいね。ドラマタイトルはあぶない放課後。

    • 2
    • 24/02/05 12:39:18

    単純に、ドラマ化の話きたら断れないのかな?

    漫画家たちの中では、ドラマ化されたら原作者無視なんて有名な話みたいだし。
    尊重しますよーって契約しても守られないのも当たり前っぽいし。ひどいよね。

    • 3
    • 143
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/05 12:35:45

    >>140


    ( Д )゜゜
    目玉ポーンってなるよ。

    原作好きなら見ないほうがいい。

    • 0
    • 24/02/05 12:35:40

    >>120
    原作改変酷かったから、8話までも芦原先生が書き足し、直しをされてます。それで、やっと原作通りになってる。
    再三原作に忠実にとお願いしても上がってくるものは、まるで違うものだった。こんなのずっとやられてたら、誰でも、精神的に追い詰められる。
    だから、何があったのか、プロデューサーは脚本家に原作に忠実な内容を
    お願いしていたのか。それを無視し続けたのは脚本家?制作サイド?
    双方の意見を話し合う場はなかったのか。小学館は版権元として
    日テレとどんな契約をしているのか。芦原先生とどんな話をしていたのか。
    芦原先生が全削除して、攻撃するつもりじゃなかった。と謝罪しました。誰から攻撃されたと言われたのか。SNSにあげられてからすぐ削除
    そして、命を絶たれました。
    これは、自殺の背後関係、因果関係は説明責任あるでしょ。ドラマ制作責任者、脚本家、小学館。やましいところがなければすぐ会見できると思うけど。

    • 4
    • 24/02/05 12:32:51

    >>134
    当初ちあきが主演で岡田准一、主題歌もV6
    だったらしいね

    • 1
    • 24/02/05 12:25:41

    ジャッキーの冴羽獠はどうなんだろ。
    全く別物?

    • 0
    • 24/02/05 12:16:28

    >>134

    のだめカンタービレは、フジテレビだったはず。玉木宏さんが岡田准一さんだったということでしょうか。確かに違う気がする。

    • 1
    • 138
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 12:14:00

    >>134 ウソ婚も原作と違うし
    ジャニーズだし

    • 1
    • 24/02/05 12:12:55

    >>113
    改悪って…脚本家部分のドラマは好評だったんでしょう?

    • 3
    • 24/02/05 11:55:09

    原作者と脚本家の感性の違い感覚の違いもあるよね
    原作ファンの中でも真逆の意見になるし
    私はドラマのミステリも良かったけど恋愛要素入れないでって人もいたし
    そこが大幅に違うと原作クラッシャーになるのかもね

    • 2
    • 24/02/05 11:50:17

    普通に「原作者と折り合いがつかないならドラマ化するなよ」って思う
    企業同士の契約だと事前にお互い内容確認して契約書かわして片方が嘘ついて強行突破なんてあり得ないよね?
    原作のイメージ壊して新しいものを作りたいならそれを許容する原作者の作品でやれよって思う

    • 11
    • 24/02/05 11:46:54

    >>86
    のだめが最初岡田准一になりそうになった時、原作者の二ノ宮さんがこれはジャニーズが関わったら主題歌までジャニーズでジャニーズの好きなようにされてしまう!ってすごい危機感持って断固拒否してボツになった。
    ジャニーズ関わってもボツにできる、その案出したのがどこの局かわからないけど、関わる人が相当頑張ってくれたんだなーと思う。

    • 5
    • 24/02/05 11:44:57

    >>129
    昭和元禄落語心中を原作で読んでてドラマになったのも観たけど良い作品のままで映像化されていて良かったよ
    今は映像化される前に電子コミックであるからそれでミステリも観たけどミステリでは違和感はなかった

    • 6
    • 132
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/05 11:42:05

    >>129
    様子見して誠実に作られてそうなら観るよ

    • 4
    • 24/02/05 11:42:00

    >>129
    漫画好きだけど、全然別の物として見てるよ!どうしたって2次元と3次元じゃ違うしね。

    • 5
    • 24/02/05 11:40:43

    映像化されたら一応見るけどありゃ駄作にされたよねーっとか思ったり?
    上手く作ってるじゃんっとなったりまあそんな感じでそれはそれで楽しんでいくってかんじw

    • 3
    • 24/02/05 11:37:02

    原作ファンは映像化されたらみてるの?
    私は好きな原作が映像化されたら絶対にみないけど。原作が改変されたり落ちる事は当たり前のようにあるのに。わざわざ見て嫌な気持ちになる意味がわからん。

    • 2
    • 24/02/05 11:30:36

    >>99
    間女の宅急便ww
    不穏な荷物が届きそう(笑)

    • 3
    • 24/02/05 11:26:08

    >>121改行しないのってやっぱおばちゃんなの?

    • 3
    • 24/02/05 11:24:59

    映像化してやってる、みたいな感じなのかね。
    原作レイプは誰も望んでないんだけど。

    • 0
    • 125
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/05 11:23:41

    >>120
    >>121
    気持ちは分かるけど、長すぎてみんな読めないよ。

    • 5
    • 24/02/05 11:23:02

    >>116
    フランスのシティハンターは好評だから作品による

    • 0
    • 123
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/05 11:22:58

    >>118
    当時それしかなかったんよね。

    • 1
    • 24/02/05 11:22:38

    何もない0から1を作り出すってものすごいパワーが必要だと思う。
    すでに1できてる分を2.3にしていくのは周りの力かもしれないけど、それだって原作あってのことだからね。

    • 2
    • 24/02/05 11:20:23

    今回のセクシー田中さんでも原作者がトラブルを呟かなかったら?このドラマ面白かったねーで終わってる原作マニアもいるんじゃない?こんなんじゃない!って人もいるだろうけどさ。大多数の人が脚本家が誰か?原作者が誰か?って気にして見てるのかな?
    もう一度書くけど視聴者は勝手なもんだから、
    今回初めて原作者と脚本家が話もせずにドラマは作られている(全てのドラマでそうでは無いにせよ)って分かって、そんなのはダメ!原作者の気持ち分かってない!酷い!テレビ局はク◯!って燃えてるけどさ、何だろね、知ったから自らの正義感で叩いてるだけって感じなんだよね。これまでは知らなかったんだからそんな問題あると分からないでしょって言うだろうけどさ、週刊連載だとしたらそれこそ死ぬ程のハードワークなんでしょ漫画って。(これも人によるけど)そこにドラマの打ち合わせ長々とやってる時間あるのかな、とか原作マニアなら心配しそうだけどそんな人いた?恵方巻き廃棄されましたってニュース見て、そんなに作る業者が悪い!繰り返すスーパーが悪い!恵方巻きを仕掛けるメディアが悪い!ってお気持ち表明してる外野みたいなもんでそこに消費者の責任は無いのかい?って醒めた目で見ちゃうんだよね。ドラマと恵方巻きは違うでしょと言われても構造としては同じだよ。
    自分は絶対的に安全な場所から匿名で提供者を気の済むまで叩くのは。
    視聴者や消費者に受ける物を差し出す為に多くの人が動いてる、そして何かあれば全否定される。脚本家だとしたらそりゃ原作物やるよね。
    オリジナル出してもそもそも企画してもはねられる通って形にしても既視感がある、イマイチ、私でも書けるとか言われるもん。
    恵方巻きに限らず季節物は用意しておかないとチャンスロスだしすぐにGoogle口コミ辺りに書くでしょ笑 視聴者や消費者の意識していないだろうけどそういう無意識の行動はもはや罪だよね。自分達が欲する物を提供されたい、これは分かる。で、提供されなければ酷評して叩く、今回のセクシー田中さんの件は亡くなってるし、↑で書いた様に脚本家の書き方もアレだけど攻撃したくて書いた訳では無い文章で外野がそれこそ脚本家を追い詰めてどうにかなる事を願うかの如く叩きまくる、そんな世の中が怖くなったんじゃないかな、とも思う。

    テレビ局の体質、ドラマやアニメの作り方、
    原作者と脚本家の関係、諸々改善すべきなんだろうけどたった一言でそれこそ発言者の真意も意向も憶測や推測して外野がそれぞれの正義感で誰かを叩くってのも改善すべきだとは思うけどね。個人の正義なんて他人から見たら全然違うと思うし。単にサンドバッグ見つけたからまた叩いてんな、って感じ。醜いよ。

    • 1
    • 24/02/05 11:19:40

    >>90
    今回のセクシー田中さんの1から8話まで評判どうだった?そこまで悪く無かったのでは?好評と言えるレベルだったのでは?
    うわー改変ばかりだし私の意向や思い無視してこんなに受け入れられないドラマ作るのか…仕方ない私が脚本書く!って言うなら分かるんだよね。
    まあそれでも原作者の血の滲むような懇願で大筋を変えさせたからその結果なのであってほっといたら駄作になっていた、とか原作ファンは言うと思うけど原作をそこまで知らない、知っててもドラマになるんだ、すごーい!って感じの視聴者なら結局放送されているものを見て判断する訳じゃん?映画なんて漫画原作ものはコケる、が定説になってるし、ドラマもまた漫画原作から引っ張って来たのか…ってなってるよね。でも、このドラマは結構面白かったのでしょう?それは勿論、原作の良さ、役者の巧さ、スタッフの尽力、があっての事だと思うけどそこに脚本家の力は1%も介在していないのかな、と思うんだよね。まあ私はぶっちゃけドラマ見てないけどそんな私でも今期ドラマで評判高い、少なくとも悪く言ってる人いないからさトラブルがあったんだな、ぐらいの認識しか無いんだよね。脚本家のXは客観的に見ても火に油どころか水素ガスぶちまけてる様なもんだなとは思ったけど、8話までは私、原作者は9、10話やりました。って書いたのは原作ありきとは言え少しは私の努力も認めろって言ってる様に見えたんだよね。外野が原作無いと何も出来ない脚本家、原作者に口出されたくなかったらオリジナル書け、とか言うのは違うかな、と。
    お気持ち表明するのはすれば良いけど本人にお前のレゾンデートルは原作が無ければ無いって言うのは違うかな、と。だって逆に原作があってもそのままアニメやドラマや映画にはならないでしょう?原作があればなるよ?って思ってるお花畑はいないと思うけど。
    私は原作を愛してる!だから1ミリでも変える様な製作陣は◯ソ!とかアニメでもドラマでも叫ぶ人いるけどライトな層は見た物が全てだから原作厨乙としか思わないんだよね。
    アニメで言うとチェンソーマン呪術辺り叩かれてたね。重箱の隅をつついて穴を開ける様なしつこさで笑 もはや文句言いたいから見てるの?って感じ。鬼滅なんかは原作通りのタッチでアニメを作ったらおそらく評価はここまで上がってない。映画かな?ってぐらい力入れた作画だから見る人も増えたし評価も上がった。
    原作のクオリティを再現してない!改変だ!とか誰も言わないけどね。結局視聴者は勝手なもんなんだよね。

    • 1
    • 119

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 11:19:02

    >>116
    デートでドラゴンボールは無いわ。
    駄作なのは分かりきってる。
    ワンピは評価高いじゃん?
    スマホあるのにある程度評判ぐらいググったら?

    • 0
    • 24/02/05 11:08:15

    これ脚本家たちのイジメだよ。

    • 1
    • 116
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/05 11:07:51

    ドラゴンボールの実写化でお金を払って映画館で観て当時のデートが気まずくなってしまった…という失敗から、
    ワンピースの実写化を観る勇気が全くなくなった。日本間でそれだけ揉めるのであれば、海外の実写化なんてもっと無理やん。

    • 0
    • 115
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/05 11:03:04

    >>107
    そうだね、原作者の世界観壊しすぎたんじゃないかなー。
    芦原さんのPiece~彼女の記憶~もドラマ化してたみたいだから、原作のドラマ化は経験済みみたいですね。しかも日本テレビ。
    砂時計も映画化されたね。

    と考えたら、今回のドラマは脚本家さんと相性が相当悪かったのかな…って思ってしまう。

    • 2
    • 24/02/05 11:01:09

    >>111それはわかるんだけど
    原作がーって書いてた人が確実にママスタには多数居たのにこんな事件になっちゃったら手のひら返しで原作者擁護しか居ないってことに恐怖を感じるのよね

    • 2
    • 24/02/05 11:00:42

    >>95
    原作を理解して時代に合わせて改善した金田一と原作を勝手に解釈して改悪した他の作品の違いでは?
    昭和とか平成初期の作品が時代に合わせて改善するのはいいけど物語の世界観を変える程の改悪は如何なものか

    • 0
    • 24/02/05 10:59:12

    >>105
    コミュニケーション不足はあったみたいだね
    原作者も含めてみんなで最後まで関わるようにしたらこんな悲劇は起きなかったかも知れない

    • 1
    • 24/02/05 10:56:12

    >>110
    原作者にとって作品は我が子のようなもの。
    大事な我が子が性別変えられたり名前や性格変えられたら嫌じゃない?
    私なら絶対イヤ。

    • 2
    • 24/02/05 10:53:29

    ドラマトピ読んでみたけど最初の方の放送時には コレジャナイ感ってコメントに対して 原作がーがうるさすぎ 嫌なら見るなのコメントの方が多かった気がする
    鳥山明みたいに違うドラゴンボールだと思って下さい的に振り切って割りきれる人の方が少ないのだろうか

    • 3
    • 24/02/05 10:53:16

    >>106
    探すね。
    ドラマ怖いけど妙に腑に落ちるとこもあるしいい作品

    • 0
    • 108
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/05 10:52:09

    ジブリは、ジブリ内でも揉めてるし、原作者ともなんか揉めてそうなイメージ。こだわりが強すぎて。ずっと何かで揉めてて、結局作品発表されるの伸びて伸びて伸びて…って感じ。
    最近ヒット作ないね…。ジブリもいろいろありそうで、しんどそうなんだよね。

    • 4
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ