「もの言う原作者痛いって風潮変わらない」新條まゆ氏がセクシー田中さん騒動に言及…

匿名

とり鍋

24/02/04 18:32:13

「もの言う原作者痛いって風潮変わらない」人気少女漫画家・新條まゆ氏が『セクシー田中さん』騒動に言及…「そんな雑な扱いなのか」衝撃の声


2月3日、人気少女漫画家・新條まゆ氏が、1月に亡くなった『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんの訃報に言及した。

 
芦原さんの訃報を受け、作品を出版している小学館と日テレは追悼コメントを発表した。だが、SNSでは、両社の対応に不信感を抱く声や、漫画作品のメディアミックスの是非を問う声が、漫画家・読者双方から寄せられている。

2月4日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、漫画家・柴田亜美氏が「アニメでもこういうことはありました。実写ドラマ化の難しさは聞いていました。今回、いちばん悪い形で出たなと」「作品は原作者のもの。作品は残るから、安らかにという言葉はまだ言えないけど、どうかゆっくりと休まれてください」と涙ながらに語った。

そんななか、『快感・フレーズ』『愛を歌うより俺に溺れろ!』などの作品で知られる新條氏は、自身のXで、芦原さんの訃報に《本当にもう相当のことが起きてしまったんだとしか…》と言及。

さらに、《100%私の想像》と前置きしたうえで、《原作者がメディアミックスに対して意見を言うと「うるさい原作者だ」とか「神経質だ」って言われます。出版社も「一応伝えるだけ伝えますけど、難しいですよ」って言います。だんだん自分が痛いだけじゃないかって思ってきます。》
と、自身の経験を振り返って明かした。

続けて、《他の作家さんはうまくやってるのにって。うまくやれてる人なんていません。言いくるめられることがほとんど。最後は自分を責めてしまったんじゃないかと思うのです。だってこんな事件でもなければ、やっぱりもの言う原作者は痛いって風潮は変わらないんです。》と、芦原さんの胸中を思いやった。

『快感・フレーズ』が1000万部を売り上げるなど、多くのヒット作を連発してきた新條氏でも、メディアミックスには苦労があったようだ。なお、新條氏も小学館のコミック誌でデビューし、活躍してきた漫画家だ。

SNSでは、新條氏の投稿に衝撃を受ける人々の声が寄せられている。

《新條まゆって天下を取った漫画家さんクラスのヒットメーカーなのに、そんな雑な扱い受けるとか業界内はどうなってるん?アニメもドラマ業界も、原作がないと何もできないということをちゃんと分かってる?》

《日本の漫画やアニメは世界に誇れるものなのに、その大事な文化・芸術を生み出してる原作者の扱いが酷すぎないか日本、、、、》

《「漫画家が何も言わない」んじゃなくて、「言えないように圧力かけられてる」だけなんだろうな。あの新條まゆ先生さえもこんな扱いって・・すごいよね。》

2024.02.04 14:44
https://smart-flash.jp/entame/272355/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 はんぺん鍋

    24/02/04 19:29:47

    小説でも漫画でも、静止画でなく動画を作る方が上、ってアニメ化ドラマ化する方は考えてるんじゃない?
    すでに存在する物をアレンジすることより、なにもないところから生み出すことになんでもっと敬意を持って接することが出来ないんだろう。
    映像化にあたって色々な人や大金が動くからこそ、肝となる原作者の意向は必ず反映させてくれないと、結局視聴者も置き去りになるのでは。
    原作者が原作に忠実なことを求めればそれを尊重、自由にやっていいと許可がでたら原作より面白いと思ってもらえるように頑張る、そんな単純なことがなんでできないんだろうね。

  • No.2 ねこ鍋

    24/02/04 19:35:48

    「アニメ化(実写化)してやるから喜べ」って感じなんだろうね

  • No.3 餃子鍋

    24/02/04 19:37:24

    オタクでさえ原作者リスペクトしてんのにメディアは何様なんだろうなっていう印象しかない。こういうのもうやめて欲しい。自分の好きな作家や漫画家もこうやって悩まされてるんだと思ったら悲しくなってくるね

  • No.4 鍋の素で唐揚げ

    24/02/04 19:38:38

    テレビ局が未だに、自分たちがメディアの頂点だと思ってるんじゃないかなぁ。もうかなり廃れてると思うんだけどね。

  • No.5 ミルフィーユ鍋

    24/02/04 19:43:19

    脚本家はオリジナルがやりたいけどやらせてもらえない。だから原作のものを使って自分の色を出すしかないんです。理解してもらうしかないみたいなのをどこかで見たな。
    じゃぁ原作者に理解してもらえる脚本作ればいいのに。

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  • No.6 匿名

    24/02/04 19:51:18

    新條先生のコメント、生々しい
    あんなにナチュラルに四面楚歌なのか……
    めちゃ怖い

  • No.7 ちゃんこ鍋

    24/02/04 19:58:19

    漫画云々以前にテレビ局は全方向に横暴なんだと思うよ
    音楽だってテレビ出してやるからだし、ドラマバラエティ問わず番組撮影してたら自分たちが優先されて当たり前だし今はSNS漁って番組に使うしね

  • No.8 もつ鍋

    24/02/04 20:02:34

    テレビ関係者はテレビ業界は漫画業界よりも上だって思ってそうだね。

  • No.9 せり鍋

    24/02/04 20:08:44

    >>7
    業界全体がそうなのかもね
    業界人以外の人を一般人とか言うじゃん
    何目線だよと思う

  • No.10 鍋の素で唐揚げ

    24/02/04 20:12:46

    こんなの原作者が許可しなきゃいいだけじゃん。なんでそうしないの

  • No.11 匿名

    24/02/04 20:17:41

    >>10
    自分の作品預けて連載してる出版社まで味方じゃない、自分一人で踏ん張れ、はキツイ

  • No.12 熊鍋

    24/02/04 20:20:16

    広告代理店を入れたらダメ。

  • No.13

    24/02/05 07:30:43

    >>10
    出版社はメディア化がヒットしたら原作も売れて旨味があるから、原作者を説得する側になってる。決して原作者の味方ばかりでは無いのよ。

  • No.14 豚味噌鍋

    24/02/05 07:43:13

    テレビ局が漫画原作者を下に見る風潮は1960年代からあったっていうから中々変わらないよ
    誰かがメスを入れない限りね
    アニメ化実写化するときの契約を遵守させるために弁護士を入れた相談窓口を作るとかさ

    芦原先生が追い詰められたのは出版社である小学館も味方になってくれなかったからじゃないかな
    じゃないとブログに丁寧に経過をアップしたにもかかわらず「攻撃するつもりはなくて」なんて残さないと思う
    ただただ悔しいよ

  • No.15 ねこ鍋

    24/02/05 07:50:25

    佐藤秀峰(海猿、ブラックジャックによろしくの原作者)もコメント出してたね
    海猿ですら、最初200万円だってさ。
    やっと現場にいけたとき、出演者のひとりは「原作者?会わないとだめ?」と言い放ったそう。

  • No.16 はんぺん鍋

    24/02/05 07:51:28

    ちょっと違うけど、浅田真央ちゃんて自分の本直前に出版停止にしたよね。帯に脚色加えらたとかで。自分の作品そのくらいの図々しさがあってもいいのに。ぜーんぶダメにしてぐっちゃぐちゃにしてしまった方がいいのに。うまくやろうとしても本意じゃない事は病むよね。

  • No.17 カセットコンロのガスがきれる

    24/02/05 07:57:36

    >>10
    許可するかどうか聞かれてなかったら、どうしたらいいの?テレビで見てから、放送局の代表に電話するの?
    放送されてからじゃ遅いと思うし。

  • No.18 豚味噌鍋

    24/02/05 08:00:00

    >>17
    聞かれないことはないでしょ
    著作権問題が発生するから

  • No.19 ピェンロー鍋

    24/02/05 08:02:01

    >>13
    担当者さんは信頼できる人だったらしいからその上司らがドラマ化押しだったんだろうね。
    今回の件で色々改善されるといいんだけどな。

  • No.20 塩白湯鍋

    24/02/05 08:03:53

    >>11
    そう思う。今回も原作者さん無視でテレビ局と出版社上層部で話し進めてたと思う。出版社は漫画の名前が知られて売上伸びる事しか考えてないと思う。原作者さんも駒のひとつとしか思ってなさそう。
    私は好きな漫画が実写化されたら絶対みない。今まで良かった事がないからイライラするだけ。

  • No.21 はも鍋

    24/02/05 08:06:08

    >>18後戻りできないような状況作って話も勧めてから事後報告って事あるみたいよ

  • No.22 無水鍋

    24/02/05 08:07:12

    >>10
    出版社が作品の映像化とかの著作権持ってるんだってよ。原作者の著作権より強いみたい。

  • No.23 なべおさみの息子はなべやかん

    24/02/05 08:09:12

    出版社が金くれるテレビ局の味方だもんね。
    物書きなんて使い捨てとしか思ってない。
    余程の大物漫画家、小説家でもない限り出版社に見下される存在だし。
    今回の事は日テレと脚本家の功罪は大きいが、それに隠れた小学館のたちの悪さよ。

  • No.24 メガネくもる

    24/02/05 08:10:58

    実写化でなくアニメ化だけど、ウタの映画は尾田栄一郎先生的にどう思ってるのか気になる
    ワンピースを借りた完全なるAdoのためだけの映画だよねあれ

  • No.25 うずら鍋

    24/02/05 08:14:01

    やっぱりさ、出版社とテレビ局の体制の問題だよこれは。
    脚本家でもない。
    周りの脚本家達もその職種なりの苦悩を皆さん語ってるし、やはり仕事上立場上脚本家も難しい所にいるんだと思う。

  • No.26 さくら鍋

    24/02/05 08:14:51

    >>22
    普通の企業に例えたら、社員がいい商品開発しても所詮会社の物みたいな感じと一緒かな。
    アメリカだと開発した本人に権利や多額の報酬を支払うから有能な開発者や研究者はどんどん海外に行ってしまう。

  • No.27 カタプラーナ

    24/02/05 08:15:45

    脚本家の想定と違う映像になることもあるみたいだね。
    今回の件はテレビ局のドラマ制作の問題点がが出てしまったんだと思う。

  • No.28 ピェンロー鍋

    24/02/05 08:16:11

    >>24
    ね。子供と観たけど、前半で既に帰りたかった。てか、帰ってる人たくさんいた。

  • No.29 ひよこ豆鍋

    24/02/05 08:16:18

    自分で絵も描いて、ストーリーも0から生み出す者だからこそプライドも作品愛もあるのにね。
    人の褌で相撲を取るしか脳のない凡人は作品愛なんてないから。

  • No.30 メガネくもる

    24/02/05 08:16:46

    >>25
    セクシー田中さんの件に関してはわざわざ脚本家がSNSで原作者を貶める発言したからね
    脚本家も苦悩があったんだろうけど、SNSで悪意ある発言した以上、全く悪くないとは言えないと思う

  • No.31 ミルフィーユ鍋

    24/02/05 08:17:52

    >>24
    あれくらいの大物原作者だと、脚本何回も目をとおしてもらいながら
    制作してるでしょ

  • No.32 水炊き

    24/02/05 08:20:27

    子供誘拐されたような感覚だったんだろうね。
    誘拐されたのに誰も味方してくれない。
    返してって言ったら変人扱いだもんな。

  • No.33 鍋奉行

    24/02/05 08:20:50

    バカリズムとか脚本書ける人に頼めば良いのに。
    もう、そんな人は地上波じゃなくギャラの良いネトフリやアマプラに良い脚本家はいってそう

  • No.34 さくら鍋

    24/02/05 08:20:57

    >>25
    脚本家もストレス溜まっただろうけど、それを日テレ制作陣に言えないから原作者をはけ口にしたと思う。家庭不和のイライラでクラスメイトいじるような。

  • No.35 しめ(もうお腹いっぱい)

    24/02/05 08:21:33

    漫画ですでに人気なのに、わざわざ苦労してまで実写化する必要ってなんだろ?
    特に漫画家さんにとって何のメリットがあるんだろ?

  • No.36 常夜鍋

    24/02/05 08:21:41

    原作者より出版社の方が立場強いのがおかしな話。
    原作者が映像化したくないなら無理やりやらないでほしい。
    芦原さんはベリーダンス練習開始したりした段階で企画を話にいかれてるから断れない状況にしたなが明白

  • No.37 無水鍋

    24/02/05 08:21:47

    >>24
    おだっちはアニメ制作陣とも長い付き合いだろうし。プロデューサーで名前入っててがっぽりだから心配いらないと思う。

  • No.38 あんこう鍋

    24/02/05 08:21:49

    >>31
    目通しても原作者より脚本家やテレビ局の方針優先でしょ
    むしろ尾田先生ほどとなると何回も嫌な思いしてるだろうからもはやビジネスライクで妥協してるんじゃないかなと思う

  • No.39 まるごと柚子鍋

    24/02/05 08:22:40

    テレビ業界に残るのは能無し脚本家ばっかりだからね。
    昔はオリジナル作品が多かった。
    今は原作ありき当たり前だもん。
    そりゃトラブルになるよ。

  • No.40 くりもち鍋

    24/02/05 08:22:46

    亡くなった方には申し訳ないけど、、、
    死ぬほどの事じゃないよねーって正直思った
    すみませんm(_ _)m

  • No.41 はも鍋

    24/02/05 08:23:52

    >>40最期にすみませんって言えば何言っても許されると思ってるタイプ?

  • No.42 トマト鍋

    24/02/05 08:24:51

    テレビ局が変わらないとね。いつまでも偉そうな態度だとまた犠牲者出る
    吉本やジャニーズ甘やかせたのも悪い。

  • No.43 しめ(もうお腹いっぱい)

    24/02/05 08:25:29

    矢沢あいさんも体調崩されてたけど、
    NANAの実写でしんどかったのかもな…とは思ったりもした。

  • No.44 ふなばし鍋

    24/02/05 08:25:32

    >>27
    振り返れば奴がいるは三谷幸喜の脚本だけど、全く残らないほど変わってたらしいね。あんなシリアスじゃなかったらしい。確かに三谷幸喜色がどこにも無い。

  • No.45 しゃぶしゃぶ鍋

    24/02/05 08:25:32

    >>41
    スルーした方がいいよ。
    基地はヨダレ垂らしながら喜ぶだけだから。

  • No.46 うずら鍋

    24/02/05 08:26:00

    >>30
    ていうより、テレビ局サイドが脚本家にはまた違う言い方で上手く言いくるめてたんじゃないかと思うよ。
    「なんか原作者がゴチャゴチャ言っててどうしても気に入らないから脚本自分で書きたいって言ってて~」みたいに。
    実際そういうふうに事実と違う感じで双方に伝えて誤魔化しながら進めてくテレビ局出版社はとても多いと、他の脚本家の人たちも言ってたし。
    テレビ局的には先に「もう好きなように脚本書いちゃってください!OK出てるんで!」みたいに伝えちゃうパターンも結構あると。
    だから今回も脚本家的には「先にOK出したのに今更チャチャ入れるのなんなの?こっちもプライド持って脚本書いてんのよ!」ってなってしまったんじゃないかな。

  • No.47 メガネくもる

    24/02/05 08:26:25

    >>24
    尾田栄一郎先生、青山剛昌先生あたりは、テレビ局のおかげで何億と入ってくるからその当たりはテレビ局に染まってうまくビジネスとしてお互い利用してるんじゃないかな?

  • No.48 はも鍋

    24/02/05 08:26:56

    >>35
    人気マンガをドラマにして、視聴率ほしいから。地上波はコロナで大打撃で
    制作費ないし視聴率とれないし、イライラしてる

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50 ふなばし鍋

    24/02/05 08:27:57

    >>41
    最初にごめんてつける人も嫌い。
    実際にこんな話さ方する人とは距離をとる。

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