不妊治療してまで子どもほしいもの?

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/02/04 11:49:11

外国はさ、養子もらう人多いよね
日本もそうなればいいのに
不妊治療って高すぎるもん
不妊治療に高額使うくらいなら養子もらってその子に使うとか
諦めたほうがいいのにと思う
不妊治療なんてお金かかるし夫婦お互い喧嘩しないなんてことないし
きついだけ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/13 01:04:16

    >>36
    すご

    • 0
    • 24/02/07 14:58:50

    そこまでしてでも欲しいと思う人がやってるんだから
    外野がどうこういうことじゃない

    • 8
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/07 14:50:58

    養子は子供のための制度だから、健常な子をお迎えできるとは限らないもんね。

    不妊治療(というか出産)にも障害リスクはあるんだけど、養子の場合妊娠中に過酷な環境(妊娠中の薬物、飲酒、たばこ等)にいた子も多いから、お迎えする時は覚悟必要みたいだね。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 24/02/07 14:30:48

    不妊治療の夫婦に限って旦那の不倫多いなってX見てて思う。

    できなくしてるのに無理やり作っちゃってる人いるよね

    • 1
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/02/07 14:29:32

    私も若い時は不妊治療してまで子供作らなくていいよねって言っていた時期がありました
    今はもう藁にも縋る思いで治療を受け、明日人工授精してきます

    • 1
    • 24/02/07 00:01:02

    >>25
    1千万円近くかかりました
    10万円で授かれる方もいるでしょうけど人それぞれです

    • 1
    • 24/02/04 13:07:44

    男性不妊なら養子も考えるかもしれないけど、そりゃ養子より実子の方がいいよ。
    そのためにいくらまで出すかは夫婦間で話し合えていれば良い話。他人がとやかく言うことじゃない。

    • 4
    • 24/02/04 13:04:09

    >>3
    トピ主は自分で産むことのない男なんじゃない?

    • 4
    • 24/02/04 12:50:15

    養子もらうには厳しい審査基準をクリアしないといけないけど、不妊治療にはそこまで厳しい審査は無いからね。それに可能ならやっぱり実子がいいでしょうし。

    親類の未婚小梨のお婆さんが正月に会った時、不妊治療で産んだ他の親類の悪口を言ってたけど、その人も「不妊治療してまで子供なんか欲しいもんかね?」って同じ事言ってたよ。

    • 1
    • 24/02/04 12:29:50

    友達はレスだから治療というより医者の手をかりたかんじ。人工受精ね。

    • 0
    • 24/02/04 12:29:45

    >>29
    そうなんだ。もっとゆるくしてもいいのにね。今社会的に望まれて産まれてこれない子がたくさんいるし、もっと簡単にしたら救える命もあるかも。

    • 0
    • 24/02/04 12:15:06

    特別養子、審査厳しいよ。
    そんな簡単にもらえない。

    不妊治療は婚姻関係にあることが証明できたら希望者夫婦の経済状況や健康問題(とくに父親側)は問わないでしょ。

    上に実子や離婚して別家庭の子がいたりしたらほぼ不可能。

    • 2
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/04 12:14:30

    養子を迎える条件って、厳しいよね?
    自治体によるのかな?
    うちの自治体は、誰かしら家にいないといけなくて、在宅ワークや専業主婦じゃないと資格ない感じだった。

    • 3
    • 28
    • いかなご鍋
    • 24/02/04 12:10:22

    私は不妊治療して何年も授からなかったから養子もらったよ
    主はお金かけて治療して、その間旦那とも喧嘩して、結果授からなかったってこと?
    じゃ、後は養子でいいじゃん
    自分で産んでないけど自分が産んだ子として、最後まで責任持って大切に育ててあげて

    • 1
    • 24/02/04 12:08:48

    それ言い始めたら、結婚できない人の婚活サイトも同じやん笑
    お金の使い方なんて人それぞれなのよ

    • 1
    • 24/02/04 12:06:43

    貧乏主のトピ

    • 0
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 12:06:08

    不妊治療、今はそんなにかからないよ。
    10万とかで我が子授かれるから全然出せるわ w
    主は、数十万も払えないくらい貧乏なの?
    子供の歯の矯正100万とかも出すことできないレベルなんだろうね

    • 2
    • 24
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/04 12:05:20

    主さん、子供いる?いるならあなたが望んだように不妊で悩んでいる方々も望んでるからだよ。ただそれだけ。

    • 2
    • 23
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/04 12:04:06

    私は運良く自然で2人授かったけど、周りには不妊治療の友達がいっぱいいた。うまくいった友もいるけど諦めた友もいる。
    簡単な話じゃないよ。

    私の夫は、もし子供が出来なかったら夫婦だけでもいいし、養子をもらってもいい。でもどちらに問題があるとか調べたくない、と言っていた。
    当初はふうんそんなものかと思ったけど、実際妊活始めて半年過ぎても結果が出ないと、病院行って調べてもらおうかな…という気になった。
    私にそんな種の保存的な、血にこだわる気持ちがあるとは思わなかった。子供を持つということを本能とかそういう観点で深く考えるきっかけになったよ。
    私はやっぱり自分の血を引く子供をこの目で見てみたかった。

    • 6
    • 24/02/04 12:04:00

    母親じゃないやつのトピだね。
    もし母親なら、みっともないし恥ずかしいと思った方がいいよ?

    • 0
    • 24/02/04 12:03:29

    自分の子が不妊の時にそうアドバイスしなよ…

    • 4
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/04 12:03:26

    いやいや、放っておきなさいよ。

    • 2
    • 24/02/04 12:03:11

    言い方悪いけど、わたしは他人の子なんか育てたくない。自分の子だから育てられるし反抗期だって乗り越えられる。
    わたしは二人目不妊で諦めたけど、1人も子供が居なかったら続けてたはず

    • 5
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/04 12:03:07

    知らんよ。

    でも海外は里子交換会とかあるし賛否両論あると思う。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/04 12:02:41

    質問なんだけど、主は子供いるんだよね?
    もしその子供達に、不妊治療しないと出会えなかったとしたらどうするの?
    お金払ったり夫婦で喧嘩するくらいだったら、いらないかな、と思うの?

    • 0
    • 24/02/04 12:02:18

    へー、主変わってるね!!
    我が子より養子!変な人ー

    • 1
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/04 12:02:08

    ちょっとの医療の力で授かる方いっぱいいるんだから、治療はいいことだよ

    • 2
    • 24/02/04 12:00:12

    おまえの考えなんてみんな聞いてねえよ w w
    1人で言ってろ、いちいちくだらないトピたてんな

    • 3
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 11:59:25

    じじいのトピ

    • 4
    • 24/02/04 11:59:08

    >>11
    でも、お金がかからず子供も授かれたなら万々歳じゃん。念願の我が子可愛いって毎日幸せそうだよ。
    あなたの考えの方が世間的には珍しいかと

    • 1
    • 24/02/04 11:58:06

    >>8プラスのために不妊治療したわけじゃないよね

    • 0
    • 24/02/04 11:58:03

    >>3
    好きな相手ならどんな個体が出ても最後まで側にいたいもんね。

    • 0
    • 24/02/04 11:57:51

    私、去年顕微授精したけど、
    顕微授精1回でかかったお金20万くらい。
    そこから高額医療費制度と医療保険のおかげで20万帰ってきたからプラスマイナスゼロ

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/04 11:56:24

    >>5
    私の姉は、保険適用で医療保険が適用されて逆にプラスになったって言ってたよ

    • 0
    • 24/02/04 11:56:11

    >>5やっぱり結構かかるよね

    • 0
    • 24/02/04 11:56:00

    私ももし子どもが望めない、不妊治療したら出来るかもしれないなら、やってたな。
    自分の子が全く可能性がない(子宮の病気で全摘してるとか)なら、養子も考えるけど。

    • 2
    • 24/02/04 11:55:08

    >>1
    ほとんどは言い過ぎかな
    体外受精なら安くて十数万、回数かかると数十万かかると思う

    • 1
    • 24/02/04 11:54:15

    >>1それでも、そこまでしてほしい?

    • 0
    • 24/02/04 11:54:07

    子供が欲しい。
    自分が産んだ子供が欲しい。
    他人の子供が欲しいわけじゃない。

    • 10
    • 24/02/04 11:52:23

    もし子供出来なかったら私も不妊治療を考えてるわ。

    • 0
    • 24/02/04 11:52:19

    いまは保険適用でほとんどお金かからないの知らないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ