再婚なら仕方ないですか?(義実家の付き合い)

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/02/04 09:10:33

義実家は地主

義父は婿養子で存在感無し、発言無し

義母が一家を仕切っている

義母の土地に、義母の資金+相手の少額の住宅ローンで家を建てているので引越しや売却不可

義母が合鍵持っている
(何かあった時のため。普段は入ってこない)

義母が夕食のお裾分けを頻繁に持ってくる
野菜や買った食べ物も沢山持ってくる

義両親、義姉義弟家族で旅行や会食あり
(費用は義母持ち)

どう思いますか?
義実家がお金持ちなので色々な援助はあると思いますが。
前結婚の時は義実家との付き合いが最低限しか無かったので少し戸惑いあります。
相手の人には問題ありません。
再婚なので完璧な条件は無いのは承知しています。
このまま入籍無しで付き合い続けると言うのは相手の人は一切考えてなく、結婚か別れしかないです。
コメントください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/09 10:22:47

    付き合いは面倒くさいね。
    でも邪険にされているわけでなく、おかずも野菜もくれるならお得じゃん。
    お金の苦労がないのは幸せなことよ。
    今は義母の天下だけど、永遠に元気なわけではない。
    そのへんも踏まえてよく考えて。

    • 0
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/09 09:59:09

    まだ結婚してないの?
    なら、結婚しない。
    面倒臭そう。
    その彼の持ち家を賃貸にでも出して他の物件に住むとかも考えず、
    別れるって相手がいうならそれまでの人なんじゃないの?

    • 0
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/09 09:54:07

    私は全然平気。むしろ色々連れて行ってくれたり、食材持ってきてくれたりは嬉しい。再婚だからってわけじゃなくない?

    • 0
    • 24/02/09 09:23:05

    結婚相手その周りの親戚全てとの付き合いもしていかないといけないかと思うので、何があっても楽しめるような人でないとストレスが貯まることになりそうですね。
    問題がおこったときに旦那がうまくとりもってくれない場合、行き場を失うかも。何があってもこの人やその家族とうまくやっていけるという自信がないと難しいかな。
    周りの人間(義姉義弟)もどんな人かよくみたほうがいいです。姪甥がいればその面倒も見ることになる場合もあります。
    でも、同居とかでなく玄関別であれば距離は保てるのでなんとかなりそうな気もしますが。

    旦那側両親と同居している者より。

    • 0
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/04 10:55:37

    相手は初婚なの?
    そんな面倒くさい資産家の家が長男の嫁にバツ1を許してくれるとは思えないのだけど顔合わせて歓迎してもらってる?

    • 2
    • 24/02/04 10:50:50

    2回目同士なら、お互い妥協も出来るでしょ
    折り合いつけてやっていったら良いんじゃない?

    • 0
    • 24/02/04 10:50:43

    うちの義親みたいにお金ない方がホント困るけど、地主の人なら親戚付き合うやら何かとイベント事多いはず。それに付き合いきれるかもあるよ

    • 0
    • 24/02/04 10:08:22

    主のお相手は長男なんだよね?
    全てを取り仕切る義母と義姉がタッグになってる家だったらきっついなー。
    長男嫁にたいしてあたりきつそう。
    でも金持ちなのはいいと思う。

    • 0
    • 24/02/04 10:02:30

    2回目なら色々とこだわりが無くなって緩くなってると思うけど結局合うか合わないかだよ
    合わなかった時に逃げ場がない感じだね
    分かっているとは思うけどお相手に問題ないのは今だけだろうし問題が重なっても我慢できるならいっちゃえ

    • 1
    • 24/02/04 09:58:39

    再婚かどうかは関係ないと思うけど。相手方がそういう家って言うだけでそれを受け入れられるかどうかだよね。
    結婚前にわかってよかったね。相手の家は再婚を受け入れてくれてるの??

    • 1
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/04 09:45:11

    この再婚しか無い、と思うなら良い嫁になって頑張る。
    無理!と思うなら、サヨナラ。
    夫になる人が、どこまで主に寄り添って、
    味方になってくれるか、だろうね。
    だいたい男は、義理側につくよね…

    結婚前に色々擦り合わせしてみて。

    • 1
    • 24/02/04 09:34:11

    家族全員に会ってみたの?
    義姉もきつい小姑で、義弟もワガママ甘えん坊とかだったら、私ならやめるわ。

    • 1
    • 24/02/04 09:32:20

    全てを仕切る義母に、義姉と義弟の家族との会食や旅行…ママスタでよくあるめちゃめちゃしんどい義実家だねえ…
    主も腹くくって我慢できそうなら良いのでは?

    • 1
    • 24/02/04 09:30:40

    義実家との付き合いも、結局は義両親によって全然感じ方違うから何とも言えないよねー

    私も再婚、前回の結婚時は義両親はまじでクソで大嫌いだったし、そのせいもあって現義両親も最初はめちゃくちゃ警戒してたし、義兄弟も仲良くて、輪に入れるか心配だったけど、付き合ってみたら皆良い人達過ぎて、逆にこんな私を受け入れてくれて本当に感謝しかない。

    でもそんなの結婚前じゃ分からないよね
    主の覚悟次第だよね

    • 0
    • 24/02/04 09:29:19

    再婚云々より、義家族が嫌なら止めておいた方がいいよ。私は義母大好きだから気にならない。

    • 0
    • 13
    • なべやかん
    • 24/02/04 09:29:01

    義実家と濃い付き合いを強要されると嫁にとってはストレスにしかならない。
    しかも義母が強烈な感じの人なら私は無理だわ。

    主が耐えられそうならいいんじゃない?

    • 0
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/04 09:28:35

    >>5私も思った(笑)
    お金無い義親よりよっぽど良い。

    • 0
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/02/04 09:27:11

    義母の料理の腕は?

    • 0
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/04 09:26:18

    義実家と旅行とかめんどくさ!
    私ならそんな家は無理だわ、

    なんか自由がない。

    • 0
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 09:25:04

    戸惑いがあるんだったら別れたら?めんどくさそう

    • 1
    • 24/02/04 09:24:44

    初婚で我慢しながら前向きに婚姻関係続けている人は沢山いらっしゃいますよ。
    主が、我慢できないのであればバツ2になる前に別れを選ばれてはどうですか?
    別れを選んでもまたしばらくすれば希望にあった男性とのご縁があるかもしれませんよ。

    • 0
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/02/04 09:24:01

    私は平気だけど
    義家族と浅い付き合いがいいなら結婚しない

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/04 09:22:34

    敷地内同居って意味?

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/04 09:21:31

    めっちゃ良いじゃん
    しか思い浮かばなかった私は甘く考えすぎなのかな
    夕食とか野菜持ってこられるのも、食費が浮いてラッキーくらいにしか思わんし

    • 2
    • 4
    • なべやかん
    • 24/02/04 09:19:21

    >>1そうですよね、付き合いあるのは仕方ないですよね。

    • 0
    • 3
    • みかん鍋
    • 24/02/04 09:19:02


    私なら別れる。
    1度結婚を経験しているなら、義実家付き合いがどんなものか分かるよね。

    • 1
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/02/04 09:17:50

    主は再婚でお相手は初婚?子供は?
    もし主に子供がいて相手にはいなくて、出産を期待されてるなら、連れ子が可哀想だから結婚しない。
    絶対邪魔者扱いされる。子供優先で考えて。

    主に子供がいないなら心のままに。
    ただ、違和感あるのに進めて幸せになった結婚を知らないわ。私はね。

    • 1
    • 1
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/04 09:15:56

    めっちゃめんどくさい
    でも結婚ってそういうものじゃない?
    金がない義親より全然マシだよ。
    私も再婚。正月集まりとかだるい。
    他の集まりには少しずついかないよにしてる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ