実母しんどい

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/02/03 22:20:45

愚痴だよ。

実家の敷地に家建てた。
もともとは夫の職場の近くに土地を買う予定だったけど、実母の懇願でこちらが折れた感じ。

「子供は私がみられるから仕事できるよ!」
「土地代かからないよ!」

と言われて、それでも他に土地を探していたら泣き出す始末。
最終的に折れたのはこちらだけどさ。

現在、敷地内同居2年目。
「子どもはもう歳だから見れない。子どもは母親がみるのが1番!」
「生活費を援助してほしい」
「この土地だって売ればお金になるんだから、嫌なら出ていけば良いのに(ローン払ってるので無理なの承知で)」

もうイヤ。出ていきたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 01:31:46

    建てた土地の代金は払うから敷地を別にする。
    だから文句は今後一切言うなと言う。
    今後の付き合い方は考えさせてもらう。
    何かにつけて土地についての文句を言われて我慢するくらいならそうする。

    • 0
    • 24/02/06 01:27:26

    結局さ嫌でも不満があっても、家は建てちゃってるしローンはあるしで今の状況からは抜け出せないんだよね。
    でも日々のストレスは溜まっていくから、こういうとこに愚痴って吐き出したいんだよね。

    • 0
    • 24/02/05 08:44:30

    >>32
    主が結局どうしたいのかがよくわからない。

    • 0
    • 37
    • なんこつ鍋
    • 24/02/04 20:34:38

    >> それでも他に土地を探していたら泣き出す始末。

    この時点で毒親だよね。自分のことしか考えてない。泣くって何?ムカつくわ。


    • 1
    • 36
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/04 20:30:22

    >>22
    外野からみればこれは毒親だよ

    • 2
    • 35
    • ふなばし鍋
    • 24/02/04 20:26:41

    >>34主には無理じゃない?母親から好かれたくて無視なんか出来ないでしょw

    • 1
    • 24/02/04 14:41:20

    敷地内同居って普通の同居より終わってるよね。

    そんな土地、家族以外誰も買わないし、ローンもあれば一生負債。賃貸に出しても貸しても見つかりにくそう。。

    母親完全無視で他人だと思ってたらいいんじゃない?全く顔見ないで生活も出来るし。期待も援助もしない。

    • 1
    • 33
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/04 14:36:06

    >>32
    毒親って言うか、良い親では絶対にないよねー
    そもそもそのお金と姉の件でぐちゃぐちゃになってるってのに

    • 2
    • 32
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/04 13:00:47

    ほんと、普通に愛されて育ったよ。
    たくさん出かけたし、誕生日も毎年祝ってくれたし、本当に普通。
    ただ、姉に関しては母も過保護で、妹(私)はほっといても育ってくれたくらいに思ってると思う。

    姉は盗癖もあり、私のお金を盗む、親のお金を盗むのは当たり前で、中学生になってからは夜になると家を抜け出して男の家に入り浸ってた。
    母は姉を腫れ物に触るような扱いだった。

    姉妹で比べられて、出来のいい方の私が下げられたけど、お金と姉が絡まなければ普通に仲のいい母娘だと思ってた。

    これも毒親なの??

    • 0
    • 24/02/04 11:29:09

    >>20
    何も知らない定で、「最近お母さん、おかねもらいにくるんだけど、大丈夫なの?お弁当もうちの分もっていってくるけど、ちゃんと食べてる?」みたいに聞くとか。
    それか、旦那さんに協力得て、旦那さんに怒られたって事にしていうか。

    • 0
    • 24/02/04 11:24:40

    姉は愛玩子で私は搾取子ってわかってて、毒親と認めない主さんも少し問題あるよ。
    いつかはいつかはって愛を求めて依存してる。
    完全に毒親でしかないよ。

    • 2
    • 24/02/04 11:21:59

    >>22
    この漫画にそっくりだなhttps://select.mamastar.jp/957899/2

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 11:21:18

    まぁ子供は自分でみるとして、お金や物に関しては無視するしかないね。買い物行っても買わなくていいし、援助もしなくていい。どうしてもって言うなら実母の金銭に関する事を全て開示してもらい、通帳から何から何まで預かるべき。そこから本当に足りない分を補填するなら分かるけど。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 10:25:08

    父親は空気なの?

    • 1
    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/02/03 23:56:50

    >>22普通に毒じゃん。私もママに愛されたいとかもうやめなよ。旦那さんめっちゃ可哀想だわ。

    • 6
    • 24/02/03 23:49:15

    >>20
    今は私も子供が小さいから働いてなくて、直接お金は要求されない。でもたとえば買い物に行くと「ついでに◯◯買ってきて!」でお金は未払い。
    あとは夕飯を近所のお弁当屋さんで済ませる日がバレると「うちの分もねー」って感じで、買ってももちろん未払い。
    これが積み重なってる。
    最近は言わずにこっそり生活してる。

    • 0
    • 24/02/03 23:45:46

    毒親じゃない。
    でも。

    何でもかんでも「妹だから!」と我慢させられてきた。
    私はわりと勉強ができて看護学科だけど地元国立大学に入ったんだけど、合格して母の第一声が「お姉ちゃんが比べられたら可哀想だから、周りには言わないでね」だったわ。姉は工業高校から専門のからのフリーター。

    だから孫を産んで初めて私が母にちやほやされたんだ。姉にはできない親孝行ができて。
    それで、孫と近くに住みたいという母の希望を叶えたくなって折れてしまった。完全に私が悪いんだ。
    母は孫と近くに住みたいのと、田舎で土地が広過ぎて固定資産税が支払えないから私たち家族を呼んだんだと思う。

    ここに書き込んでみて、なんか整理ができた。
    やっぱり私は搾取子なんだな。

    • 0
    • 24/02/03 23:43:35

    泣き出すとかなかなか強烈な実母さんだなと思ったけど、外では常識ある普通の人だったりしない?娘だから遠慮なく色々言うんだろうね。
    歳とると気まぐれ、わがままになりがちだよね。

    • 5
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/03 23:42:25

    >>19
    それで渡しちゃってるの?
    実父にチクっても騒ぎそうだからめんどくさそうだね。

    • 0
    • 24/02/03 23:39:02

    >>9
    父はとても厳しい人(孫にはデレデレ)で、常識人だと思う。だから不必要に関わってこない。
    お金に厳しい人だから、母が散財するのでチェックが厳しくなり、服とか装飾品大好きな母が私にお金をもらいに来る感じ

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 23:36:58

    支援してくれる親なら良かったのにね。失敗したね。

    • 2
    • 24/02/03 23:36:26

    >>5
    ほんとにね。
    私は絶対自分の子供とは敷地内でも同居はしないと心に決めたよ。

    • 1
    • 24/02/03 23:35:29

    >>2
    本当に夫は心の広い人で、感謝してる。
    夫の親は毒親だから、うちの親はまだマシな方らしい。

    • 1
    • 24/02/03 23:31:18

    まさに今70歳よ。
    毒親とは言わないし、普通に愛されて育ってきたと思う。
    でも今思うと、姉は愛玩子で私は搾取子なんだよね。私は中堅の看護師でそれなりに稼いでるんだけど、いつもいつも「◯◯(私)のお金で××行こう!」が口癖。
    姉は未婚でフリーターなんだけど、いつでも姉優先。お金ないのわかってるから姉には何も言わない。これは私が就職してもう10年以上かな。

    • 1
    • 24/02/03 23:27:45

    みんな夜遅くに愚痴聞いてくれてありがとう!

    • 1
    • 24/02/03 22:57:20

    うちの実母もうすぐ80だけど、年取って孫の面倒見られなくなるから早く結婚して欲しい!言うから親孝行だと思って子供いざ産んだら、しょせん他の家の孫言い出して全く面倒みてくれなかったよ。

    • 0
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/03 22:53:18

    高齢者っていうか、私たちの親世代、今の60代から70代前半くらいがそう言うイメージ。
    戦後の混乱期も抜けてて、高度成長期を生きて、自分が社会人になって一番遊べる頃にはバブル全盛期で。
    子育ても世の中的に親が絶対的存在で、叩いて掘り出して閉じ込めたり、ご飯ぬきにしてもしつけのうち。やりたい放題できてきたから、なんでも自分のやり方言い分が通るのが当たり前みたいな感覚というか。

    • 7
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 22:45:16

    そういうタイプに限って長生きだしねぇ...

    • 4
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/02/03 22:42:18

    お父さんは?

    • 1
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/02/03 22:41:23

    主さんが言い返すしかない。
    毒親じゃないでしょう。構ってちゃんかな?娘が近くに住んでるのに相手にしないから寂しくて言うのかな?一日一善で声かけしては?

    • 3
    • 24/02/03 22:40:14

    うちの実母もこんな感じの人(言うことが日替わりでコロコロ変わる)
    言うこと聞かせようといつまでも振り回してくるから、キレられても絶対折れなかったわ。
    こういう人には期待しない方がいいわよ。
    頑張って働いてお金貯めて、いずれ出ていけばいいよ。

    • 8
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/03 22:31:19

    そんな親だとわかってて建てたんじゃないの?
    義親じゃないんだし騙されてとかじゃないよね
    不思議

    • 5
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/03 22:30:12

    折れなきゃ良かったのに

    • 5
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/03 22:27:57

    ご愁傷様です。

    • 3
    • 3
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/03 22:27:54

    高齢者ってそういう感じだよね
    わがままだし自己中だし、言うことがコロコロ変わるし構ってちゃんだし
    同居すると子世帯の方が疲弊するよ

    • 10
    • 2
    • なべやかん
    • 24/02/03 22:22:13

    旦那さんよく我慢してるね。心広いわ。

    • 14
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/02/03 22:21:45

    毒親?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ