炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”勝手に投入 被災者は知らず

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/02/03 18:29:27

被災地での炊き出しに「サプリ」を投入していたグループがあった。「栄養たっぷりの料理を提供したい」とのことだが、被災者が知らずに摂ってしまうことで体に影響はないのだろうか。

能登半島地震の被災地で、炊き出しの豚汁を作っている様子がSNSに投稿された。豚汁300人分の鍋の中に、ペットボトルのようなものから液体が投入されている。これはいったい何なのだろうか。この動画の投稿者に話を聞いた。炊き出しを行ったのは一緒に活動している仲間だという。

「70種類以上の植物系ミネラルです。ミネラルって、今の日本人の食生活の中に一番不足してる栄養素なんですよ。被災地の方々って、乾き物ばっかりっていうか、栄養がないものばかり食べている姿を見たときに、炊き出しの中に(ミネラルサプリを)入れて少しでも栄養を摂ってほしいなというのはすごくあった」(SNS投稿者)

ミネラルは、カルシウム・鉄・ナトリウムなど、体に欠かせない重要な栄養素だ。被災地の人々の健康を気遣っての行為だといい、栄養満点にしたいとの思いからか大量に投入しているようにも見える。 この動画を見た人たちからは「お腹壊しそう」「ありがた迷惑すぎる」「ホラー映画か何かですか」などの反応が見られる。

投入されたとされる商品のHPには、含まれているミネラルの種類や量の記載はない。注意事項には「妊婦や服薬中の方は医師などに相談」という主旨の記載があった。 一方、このサプリが豚汁に入っていたことを被災者の人たちは知らない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f95453cbdc8de96a28cba599c40520cee6a4e001

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/04 13:24:38

    どさくさにまぎれて変なことする輩
    いい加減にしな
    そのうち怪しいNPOでてきて助成金搾取みたいなことするよ
    東日本大震災の時北海道だかのすんごい◯サ男がそういう事件おこしてた
    被災地の人達は本当に気をつけたほうがいいよ

    • 2
    • 124
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:22:25

    しかしドテラって初めて聞いたな
    とにかくミネラルの過剰摂取についてはひとまず心配はしなくていいと思う

    • 0
    • 123
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:20:40

    >>118
    もし、ここのコメントにあるのと同じサプリだとしたらカリウムの量はまったく問題ないレベル

    • 0
    • 24/02/04 13:17:37

    やっぱドテラ信者はどっかおかしい

    • 4
    • 24/02/04 13:09:58

    余計なことをしてるよ

    • 2
    • 120
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:09:27

    >>116
    追記
    この記事のサプリがそうなのかはわからないけど、

    「 ドテラサプリメント PHOSSIL ミネラル オリジナル プレーン」は

    〈栄養成分表示 100ml当たり〉
    熱量 0 kcal
    たんぱく質 0 g
    脂質 0 g
    炭水化物 0 g
    ナトリウム  70 mg
    (食塩相当量  0.18 g 

    カルシウム 46.6mg
    鉄 8.62 mg
    亜鉛 2.89 mg
    カリウム 0.20 mg
    クロム 0.05 mg以下
    セレン 10.0 μg
    銅 0.04 mg
    マグネシウム 477.4 mg
    マンガン 7.70 mg
    ヨウ素 0.05 mg以下
    リン 1mg以下

    だそうです

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 12:53:44

    元記事のコメント抜粋
    ミネラルの過剰摂取は健康に問題のない人では心配ありませんが、腎機能障害がある人ではカリウムの過剰摂取は心機能に重大な影響を及ぼす事もあり、最悪心停止に至る事もあります

    お年寄りとか大丈夫なの?

    • 2
    • 24/02/04 12:51:31

    >>116
    あまり効果なさそうなんだけど…

    • 2
    • 116
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 12:50:04

    >>113
    補足 
    ちなみに会員価格でも550mlで5,000円以上で、本当にサプリってアホらしいね

    • 0
    • 24/02/04 12:49:10

    これ真面目に政府注意喚起しないとこの手の人たちは禁止されてないから合法って思っちゃう人種だから被災地詐欺が横行すると思うよ

    • 2
    • 24/02/04 12:46:15

    サブリって水で飲んでくださいって書いてあるけど煮て大丈夫なの?
    そもそも豚汁に入れたサプリは煮て飲むようなものなの?

    • 1
    • 113
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 12:44:24

    >>108
    ここの人たちが書いてるのと動画みて「ドテラ ミネラル飲料 成分表」で画像出てきたけど、違うのかな?
    透明な植物系ミネラルが入った飲料というとそうなんじゃない?

    • 0
    • 24/02/04 12:38:48

    ヒ素カレー事件を思い出させる…

    • 2
    • 24/02/04 12:36:12

    こんなのなに入れられても食べる方にはわからないよね…怖いね。

    • 0
    • 24/02/04 11:50:34

    普通の豚汁と希望者だけ無料で栄養点滴にしたらいいのに

    • 0
    • 24/02/04 11:38:33

    >>101
    何を入れたの?

    • 1
    • 24/02/04 11:37:03

    >>101
    何入れたかわからないのに、ググれないでしょ。

    • 1
    • 24/02/04 11:35:53

    高齢者や幼児が摂取して市にはしなくてもお腹が緩くなったり尿が黄色くなったりして心配になる人も居るわけだし
    ありがた迷惑と言うかありがたくもないな

    • 4
    • 24/02/04 11:33:04

    >>97知らずに70種類もの訳わかんないものを摂取したくは無いわな

    • 6
    • 24/02/04 11:29:47

    ドテラ信者はね、みんな本当におかしいから
    ドテラの商品使ったら難病とかが治るって動画をインスタのリールで見たけど、普通に薬機法違反じゃね?

    • 1
    • 24/02/04 11:28:56

    >>101
    被災者はその成分表示を見てないからニュースになってるんでしょ。豚汁の具と調味料以外のものを黙って入れるのはなんであろうとダメ。

    • 4
    • 24/02/04 11:27:52

    >>97
    知らせるべき!じゃなくて勝手に入れるなよボケ!って話なんだよ
    余計な真似はしなくていい

    • 7
    • 24/02/04 11:27:05

    >>97
    過剰摂取より他に飲んでる薬との組み合わせの問題だよ。

    • 5
    • 101
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 11:26:08

    >>98
    ググるとラベルの栄養成分表示画像あるよ

    • 0
    • 100
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 11:22:41

    化学調味料や世界的に基準の甘い農薬、飼料に含まれる抗生剤等とかは抵抗ないんだけどね

    • 0
    • 24/02/04 11:19:15

    ドテラはほんとやだ…

    • 7
    • 24/02/04 11:17:38

    >>97
    わからないから怖いよ

    • 6
    • 97
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 11:17:01

    気持ち悪いのはわかるからちゃんと知らせるべきだったとは思うけど、叩きすぎ
    過剰摂取になんかならないし

    • 0
    • 96
    • ラフテー鍋
    • 24/02/04 11:15:54

    サプリは別で配布、ってすればよかったのに。

    薬との相性もあるし
    意識せずに摂取はまずいでしょ。

    そんなことも知らない人が
    健康とか語っちゃうんだ…コワ

    • 4
    • 24/02/04 11:15:08

    これを普通に流れるように入れられるっと言うことは毒系の物も簡単に盛れるってことじゃん?怖いわー

    • 6
    • 24/02/04 11:05:29

    ドテラなんだ
    これだからマルチは....マルチって頭弱い人が引っかかるじゃん?何がいけないのかやった人理解できないと思う

    • 7
    • 24/02/04 11:04:14

    サプリ摂取には下痢や蕁麻疹など、アレルギー症状を引き起こすこともある
    本人が理解し把握して摂取するか否かを決めるべきものである

    • 6
    • 92
    • ふなばし鍋
    • 24/02/04 11:03:06

    みんなドテラでインスタとか検索してみたらいいと思うよ。表彰式とか見るとうわぁ…ってなるよ

    • 4
    • 24/02/04 11:00:48

    >>79
    非常識な人ってこんな感覚なんだろうな...

    • 10
    • 24/02/04 11:00:34

    ドテラーってアロマオイルを食べ物にかける人いるよね、普通にやべぇわ

    • 5
    • 24/02/04 10:59:48

    炊き出しが届け出制じゃないことも驚いた

    • 7
    • 24/02/04 10:58:51

    被災地の炊き出しって善意の塊としか思ってなかったけど考えてみたら大量札人とか出来ちゃうんじゃんってこれみて怖くなった
    飲みたい人に栄養ドリンクもつけてやるならわかるけどサプリドリンクも自分達レシピなんでしょ?あり得ないわ

    • 5
    • 24/02/04 10:55:27

    豚汁なら野菜と肉とこんにゃく、味噌と出汁だけだと思うよね…それ以外の物入れられてるなんて予想しないし見ても気付けない。そんな物黙って他人の体に入れちゃ駄目じゃん。せめて貼り紙するか渡すときに伝えるかだよね。

    • 2
    • 24/02/04 10:54:19

    サプリって薬との飲み合わせが悪いものもあるし、年寄なんて殆どが何かしら薬飲んでるだろうから危ないよね。

    • 11
    • 85
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 10:46:45

    >>79
    も、もももももももももも文句?あなたもドテラーと思考一緒なんですね(笑)

    • 5
    • 84
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/04 10:44:57

    これは大問題では?
    ヒ素カレーみたいな事件が被災地でおこる前に対策するべき事だと思うけどな。

    • 12
    • 83
    • ピョンロー鍋
    • 24/02/04 10:44:41

    >>80
    まったく、むしろヤバい案件

    • 5
    • 24/02/04 10:43:45

    ◯◯っていうのは、すごくあった

    この言い方きもい。
    ぞわる。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/04 10:43:29

    >>79
    これは良い事なの?

    • 4
    • 24/02/04 10:42:37

    いちいち文句を言われたら炊き出し主催者もたまったもんじゃないよね、もう炊き出しなんてやめちゃえば良いのに。良いことをしてるのにいちいち文句を言われたらたまったもんじゃないよね。

    • 5
    • 78
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/04 08:33:06

    善意と見せかけた売名行為。
    迷惑系と一緒。

    • 14
    • 24/02/04 08:30:56

    善意なら何やってもいいなんて笑わせないでくれよなぁ~
    普通に下手したら罪に問われる問題だから
    300人分て事はそれだけの大人数が食べてるんだよ、いい加減にしろよ
    しかも現地にアロマオイル送ったりおかしいんじゃない?って思う
    あとドテラってそもそもマルチだから

    • 11
    • 24/02/04 08:14:24

    >>74
    最初から入れる必要がない

    • 9
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ