2025年問題。4人に1人が75歳以上(後期高齢者)になる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/03 13:06:36

    >>36
    1割外国人になるらしい
    岸田はパフォーマーだと予想してる
    移民受け入れてなんとかさせる気だと思ってる
    少子化なんて諦めてるだろうと思うよ
    だから増税もできる
    別に日本人増やさなくても国が残ればいっしょ!くらいの感覚じゃない?

    • 0
    • 37
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/03 13:05:46

    負担がかかるよね。
    医療が進んで、長生きしすぎ…
    私は子供が社会人になったらもうあの世へ行きたい。
    長生きしたくねえ

    • 0
    • 36
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 13:03:41

    >>27
    いやー、外国人はそこまで来ないと思う。生活保護目的の人は来るかもしれないけど

    ブラック、低賃金の企業が多いこと、英語があまり通じないことは知られてるからね。それと、日本は、文化も言葉も変わってるから生きていくのはとても大変だから

    • 0
    • 24/02/03 13:03:07

    人類の最後は黒人だらけになるよ。

    • 0
    • 24/02/03 13:02:14

    今世紀には早ければ世界人口減少。ピークは必ず来る。人類はかつて経験のない世界人口減少を経験する。これはとても恐ろしいよ。何が起こるだろうね。まぁ地球にはいいこと。二度と増えないのが少子化だからね。一時的に増やせても止められないよ?世界人口は減る減る減る
    終わりの始まり
    人類多すぎだからそれはいいとしてその頃に日本はどうなってるかね。
    日本だがほとんど外国人

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 13:01:02

    高齢者の医療費負担を3割にしないのかな?
    0歳からの乳幼児も一律、3割にしないと将来困るよね

    • 1
    • 24/02/03 12:59:46

    韓国は24万人しか産まれなかった。この数字はどんどん減るからあっという間に0。
    日本もあっという間だろうね。
    まぁ国家存続だけで良ければ移民にバンバン入ってきてもらうだけ。
    小皇帝だからの中国は今世紀末に人口半減。しかも日本より深刻な少子高齢化。
    地獄やろな。

    • 1
    • 24/02/03 12:57:51

    韓国が崩壊した次日本だと思うよ
    そのあとしばらくしてから中国も

    • 2
    • 24/02/03 12:56:14

    人口も減ってくれんと困るけどなどうせなら。若い子減るし外国人には金払わせたくないわ。あと安楽死制度、なぜ認めないのか。遅れてるわ。まさに必要な国でしょ日本は。

    • 1
    • 29
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/03 12:55:20

    安楽死が認められたらいいのに…
    私が病気の高齢者なら、楽に死にたいのに。未治療で死ぬのは苦しそうだから怖いし。

    • 2
    • 24/02/03 12:54:49

    そいや久々総合病院行ったけど以前よりもジジババの数、というかジジババしかほとんどいなくて、少子高齢化の縮図って感じしたわ笑

    • 1
    • 24/02/03 12:53:51

    パッと調べた限りは2043年高齢化ピーク、一旦ピークね。
    外国人がどんどん増えてくから人口は思ったより減らないかもね。

    • 1
    • 26
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/03 12:53:38

    80歳のおじいちゃんにも「血圧が下がる薬」を大量に処方してるんだもの。
    死なないように、死なないように医療を施すのだから仕方ない。

    死ぬな、死ぬな、そういう価値観ばかりね。
    この前は、90代のおじいちゃんが施設で誤嚥したら、訴訟されていたよ。そういう価値観から変えていかないとダメじゃない?

    訴訟すればお金が手に入るからさ。そういうご褒美システムのせいなんだよね。

    • 1
    • 24/02/03 12:51:44

    最悪なのは高齢化のピークが過ぎても高齢化率は上がることだよね
    ピークは今世紀中にくるからさ、そこまで先ずひと踏ん張りいこか!

    • 0
    • 24/02/03 12:50:18

    もう少し我慢するとまとめて減るから。

    • 1
    • 24/02/03 12:13:20

    仕方ない、人口減ってるから
    今まで働いて税金に年金払ってきたんだからと思うことにしてる
    祖父はいまだ88歳で現役で働いて後期高齢者になっても
    保険料は最高額をはらい税金を納めてるから感心するわ
    祖母も83で同じく現役で税金しっかり払ってる
    頑張る年寄りもいるのよ

    • 1
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/03 12:09:03

    4人家族にひとりの割合になるのね

    • 0
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/03 12:07:33

    本気で安楽死制度見直してほしい。

    今ろうじんのほしょうについてブーブー言ってもどうせ実行するには時間がかかり、徐々に徐々に保護費削られてちょうど私達の老後の頃に保証はほぼなくなってて今の老人のみ勝ち逃げ切りパターンになるでしょ。

    私老後本当にやばいし、安楽死選べるなら最後のお金払ってもやりたいよ。
    国の為にも子供の為にも老人は負担なんだから選択死させてほしい。
    今の老人は年金もたっぷりあるし生きるの楽しいだろうから尊厳死とか「私達老人にしねってのか!」って感じだろうけどさ、私は長生きしたいと全く思わないし不安抱えて生きるのがつらい。
    自分の意志があるうちに選ばせてほしい。

    • 6
    • 24/02/03 11:59:15

    >>17

    人口の何%でしょうか

    • 1
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/03 11:58:44

    高齢者の医療は本当に見直したほうがいいよね…

    • 6
    • 24/02/03 11:54:22

    >>12
    さっさと3号年金終わりにしてほしい

    • 2
    • 24/02/03 11:54:14

    >>10
    寝たきりでも地主でそこらへんの現役世代が一生働いても納められない税金を納付している人もいるよ。

    • 0
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/02/03 11:53:47

    自分たちを育ててくれた高齢者を疎ましう思う奴は罰が当たればいい
    いい年して中高生みたいに自分だけで成長したと考えるなんて馬鹿じゃないの?

    • 1
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/03 11:53:38

    >>7
    いるよね。
    職場の50代のオバチャン、急に結婚したんだけど、相手がネットで知り合った白人の高齢者。
    ネットで付き合って相手が日本に来て求婚、そのあとに相手が結婚して日本に永住するために荷物や財産整理して日本にきたらしいんだけど、日本の福祉目当てじゃないの?と思ったわ。
    日本人でも海外で暮らしてた人が病気すると海外ではとても無理って日本にもどってくるもんね。

    • 0
    • 24/02/03 11:52:53

    >>8
    なぜってそれこそ自己責任だよ。将来を考えずやりたくない事をやらないでいた人とか、転職繰り返しとか、学生時代はお金がなくてもとりあえず社会人になって貯金して国家資格取って立派職に就いた人もいるから。

    • 1
    • 24/02/03 11:52:41

    今も苦しいけど、子供が大きくなった時にもっと苦しいのかと思うと申し訳ないな。

    • 0
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/02/03 11:50:26

    働かない高齢者の為に
    現役から搾り取る。

    • 3
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/02/03 11:49:30

    >>5
    日本の人口は2010年を境に減少を続けており、2025年には約800万人いる全ての「団塊の世代」(1947~1949年生まれ)が後期高齢者(75歳以上)となることで、国民の5人に1人が後期高齢者という超高齢化社会を迎えます。2023/05/24

    • 0
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 11:48:14

    80歳くらいからの人が消えたら楽になるのにと思ってしまうくらい税金きついわ

    • 3
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/03 11:47:11

    子供沢山産む人減ったからだよ。
    昔みたいに7人ぐらい子供産んでたら若い人も増えてたかも。
    私の祖母は、私が産まれた頃には既に居なかったけど、10人子供産んだよ。

    • 0
    • 8
    • ほうとう
    • 24/02/03 11:47:00

    >>2
    シニアが皆さんお金持ちじゃないよ
    私が勤めるパート先に77歳のおじちゃんいた。
    年金だけでは暮らしていけないってさ、
    すでに会社から超高齢理由で退職の引導を手渡されたけど、
    ハローワークにいき仕事探しだって言ってた。
    奥さんも働いてるって。
    区営住宅に住み、毎年家賃減免申請出してるんだ、、とも言ってたよ

    かたや年金資産いっぱいあって旅行だ趣味だと優雅に暮らす人もいるからね。
    日本経済をこれだけに発展し支えた若かりし頃、
    なぜ高齢になって生活が違うんだろう。

    • 0
    • 24/02/03 11:45:56

    リタイア年齢の海外在住日本人も、医療目当てに日本に戻ってくるしね

    • 2
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/03 11:45:18

    >>3

    2025年には何人に1人が高齢者になりますか?
    内閣府が公表している「令和4年版高齢社会白書」(外部リンク/PDF)によると、2025年には75歳以上の後期高齢者人口が2,180万人、65~74歳の前期高齢者人口が1,497万人に達すると予測されています。 国民の約3人に1人が65歳以上、約5人に1人が75歳以上となる計算です。2023/05/24

    • 0
    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/02/03 11:44:17

    2025年には約800万人いる団塊の世代が後期高齢者(75歳)となり、国民の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会を迎えます。

    • 4
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/03 11:42:11

    まだ2000万人を超えたくらいだから、6分の1ですよ
    わずか1年では4分の1にはならないでしょ

    • 0
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/02/03 11:41:36

    >>1

    ニュース見なよ。ニートなの?

    • 1
    • 24/02/03 11:41:05

    よくシニア割とかあるけど、逆にしろって感じ。
    5倍増しでいいよ

    • 8
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/03 11:39:30

    2065年の間違いだねw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ