PTA役員も面倒くさいけど、非加入もめんどくさいね

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/02/02 13:25:42

PTA強制加入の地域に住んでいます。「PTAは任意団体です」という説明はありませんでした。

ネットでは学校やPTAにお手紙を出したり、話し合いをして非加入を選択する保護者もいるようですが、それはそれで面倒くさいなぁと思ってしまいます。
かといって、役員になるのもめんどくさい。お金は出すから外部委託してほしいと思いますが、私が住む地域では難しそうです。

皆さんはどうやってPTAと関わっていますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 16:32:42

    今まで非加入はいなかったかも。というより加入しますか?とかすらないし。ただ何年か前に加入しない事を伝えたら、登校班には入れないから、何かあっても学校は責任ないって言われたって聞いたな

    • 1
    • 37
    • なんこつ鍋
    • 24/02/11 16:28:49

    うちも任意団体という説明なかった。
    逆に「一家庭一役です」という説明はあった。

    私も、非加入もめんどくさい。
    うちは今は旦那の友人がある部の部長やってるから、旦那がその活動をしてる。来年その人がいなくなるから、旦那が部長になるかも。でも全部旦那が決めたことなんで、旦那にやらせます。今も私はほぼノータッチ。

    • 2
    • 36
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/11 16:20:43

    子供に不便だったり嫌な思いをしてほしくないから、当たり前のようにPTA活動しています。

    • 4
    • 24/02/11 16:18:17

    PTAでも自治体でも入って無難に前例に則って役こなすのが一番楽だよ
    自分が役の時にめんどくさい人がいると大変だから同じくらいの熱量の人の時に終わらせてしまうのが吉

    • 4
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/11 16:14:58

    役員になったら、役員の仕事をする。
    それだけ。

    • 6
    • 33
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/11 16:13:53

    退会する時とか面倒だけど、あとは関わることもないから入会してるよりはマシだけどね。

    • 2
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/11 15:54:06

    >>29
    高学年の役員も立候補してるの?

    • 0
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 12:23:26

    うちの学校は非加入の人何人かいるよ
    交通当番とか役員選挙から一切除外される
    でもPTAから出す子供への記念品は非加入の子にも用意される
    任意組織である以上強制加入はできないし、一部の本部役員以外は誰が非加入かなんて分からないから本部役員がモヤッとする以外には何もないし、交通当番出ない事で周囲にヒソヒソされるくらいしか実害は無いと思う

    少なくともうちの学校は本部役員とか各委員の委員長以外の役員はそんなに大変ではないと思う
    コロナ以降かなり仕事が減った

    • 0
    • 24/02/11 12:23:10

    >>24それでなんなら、ちゃんとPTAやる人にも手当渡すべきだわ。
    お礼のちょっとした品とかQUOカードじゃなくてちゃんと時給発生させて欲しい

    • 2
    • 24/02/11 12:22:02

    毎年、役員、立候補多数で抽選になる。

    • 0
    • 28
    • 行方不明の餅
    • 24/02/11 12:19:50

    >>25
    役員やったことないから嫉妬があるとか考えたこともなかった!

    • 0
    • 24/02/11 12:19:11

    >>19
    幼稚園から中学校まで 何度か経験したけど、PTAにそんな感情挟む人いなかった 失笑

    お互い適度な距離感で、限られた時間内に粛々と役割をこなしてただけだよー。

    • 0
    • 26
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/11 12:14:29

    >>6なぜか旦那さんが出てくると、少ない仕事で終わるよね。無理してこなくてもいいですよーみたいな感じになるのが気に食わない

    • 5
    • 25
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 12:13:04

    >>19
    役員やって嫉妬とかある?

    • 1
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/11 12:12:57

    でも本当さできない人は月いくらみたいにしてくれた方がいいよね。
    お金払うの嫌な人は自分でやればいい

    • 8
    • 24/02/11 12:10:32

    うちは外部委託取り入れたから、立候補以外は役員しなくていいシステム
    快適だよ

    • 4
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/11 12:02:00

    別に立候補することもなくくじで当たったらしてる。なんも考えてない。大したことでも無い。

    • 2
    • 24/02/11 12:00:12

    役員やると意外に楽しかった
    私は広報の。写真撮ったり、記事考えたり
    楽しかったけど、仕事休みにくい人は
    会合も来にくいよね。

    ボランティアだから不公平感もあるね。
    最後に商品券なり、会合では飲み物となんか
    出すなり
    少しはお礼品みたいなあるといいのにね

    • 3
    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/11 11:58:55

    PTA抜けたいって5年生の保護者にひたすら訴えてる人が居たけど、ただの保護者に訴えても判断出来るわけないのに時間の無駄で迷惑だったわ。
    抜けたいなら自分で責任ある人に掛け合えよと思った。

    • 7
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/11 11:52:36

    >>16
    女性特有の人間関係が苦手です。あと、嫉妬とか?

    • 1
    • 24/02/11 11:30:34

    >>17

    私は嫌でもやるからには頑張ったの
    私は頑張ったの
    だからお前らちゃんとやれ
    逃げるなよ
    私はやったんだから

    と言いたいんですね?

    • 4
    • 24/02/11 11:27:19

    うちの子が卒業後に加入非加入の選択出来るようになってたわ。
    私は全力で逃げるけど当たったら全力で役員すると決めてたし実際にそうした。
    当たったのに逃げる人ってそれから延々陰で悪口言われるからそうはなりなくなかったから。
    でも役員した事で知らなかった事を知ったり、校区外の知り合いや教育委員会にも知り合いが出来て良かったと思ってる。

    • 2
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 11:15:17

    >>14
    そんな演技する元気あるなら役員すりゃいいのに。

    • 2
    • 24/02/11 10:40:20

    >>14
    そんな演技する方が PTA役員やるより面倒くさい って事も、逃れようと必死な人には分からないだろうね。

    • 5
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/10 22:36:07

    妊婦の演技しようかな。演技用のシリコン使って。それやった中国人母がいるらしい笑!

    • 0
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/02 14:55:53

    私、今年クジで当たって本部役員したけど思ってたほど大変ではなかったよ。
    そりゃ行事は復活したしここ数年よりかは大変だったのかもしれないけど…
    1番、文化祭のPTAのバザーとか企画とか準備大変だったけどなんだか学生の頃の事思い出して楽しくやれた。
    案ずるより産むが易し。

    • 9
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/02 14:43:14

    >>8
    いいなぁ…
    うちも撒かれないかなぁ怪文書…

    • 2
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/02 14:40:44

    うちは任意だけど、ありがたいことに何人か役員やってくれるから負担は全くないよ。

    • 4
    • 9
    • じゃがいもバター鍋
    • 24/02/02 14:37:17

    わかる めんどい
    めんどいので、1年生の今あえて役員をやってます
    1度やれば逃げられるので

    • 5
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:06:18

    うちは、来年度も強制入会っていう制度をやめないなら、この文書(来年度役員募集のお知らせ)を週刊誌にまく、違法だって弁護士に訴えるっつー怪文書が来て、強制入会は無しになったよー笑

    悔しがってるのは、その年に役員やってた人たち。

    • 9
    • 24/02/02 14:03:47

    幸い役員をやりたがる人の多い地域に住んでるからPTAは比較的のんびり参加できたんだけど、PTAの負担が大きい地域には住みたくないな
    可能であれば引っ越したい

    • 6
    • 24/02/02 13:59:30

    PTAなんて旦那にやらせるのが一番だよ

    • 7
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/02/02 13:54:01

    やはり諦めるしかないんでしょうね。
    まだ具体的な説明を受けていないので、どの係がどれくらい大変で、どれくらい集まりがあるのかはまったく分かりません。
    しかも、なぜか2年間やらないといけないそうです。。
    1,2年生のうちにちゃちゃっと終わらせたいと思います。

    • 3
    • 24/02/02 13:40:22

    うちは、PTAも子供会も強制加入の地域です。

    PTA、子供会、自治区 
    この3団体が紐づけされて連携してるので、PTAだけ非加入では済まないようなしくみ笑

    この3つの中で1回役員をすればいいので、もう子供たちの為に我慢、ここに住み続けるから波風立たせるのも面倒で諦めの境地です。

    • 7
    • 24/02/02 13:36:52

    うちも強制加入地域です。
    結局は大きな改革をする労力がなく前年に倣えという感じですね。
    今ある仕事の仕分けやそれを辞める為にどうすればいいのかを任期の1年間で考える人はまずいません。
    子どもの人数が少ないため子ども1人につき1回必ず当たります。
    ただひたすら耐えています。

    • 5
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/02 13:36:09

    主さんはPTAの役員やったことある?
    大変な係?とそうじゃない係があると思うよ。
    うちのところは本部は大変だろうけど、それ以外は年数回だけっていうところもあるし。

    • 10
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/02/02 13:31:16

    うちはPTA任意だけど抜けたかったら抜けますって一筆書いた紙を出せば抜けられるよ
    抜けても別に不都合はないけど役員の仕事もそこまでしんどくないし悪い意味で熱心な人もいないからゆるーく付き合ってる人が多い
    なんだかんだ分かりやすい情報源でもあるからかもね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ