子供との関係が上手くいっていない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/03 02:21:30

    健常ならそれだけ毎日言えば習慣になってできるようになると思ってた。
    うちはADHDだから何度言っても忘れるし、学校で困る経験とか恥ずかしい経験をすればいいって言っても実際忘れ物をしても本人全然次に活かそうとしなかった。ただ、一応知的に問題がない子だから小、中では無理だったけど高校生になれば忘れ物とかは自分で工夫して注意するようになった。

    • 2
    • 24/02/03 02:08:26

    子供が生まれる前は、クレヨンしんちゃんとかカツオみたいな元気な男の子がいいなーなんて漠然と考えてたけど、いざ、言うこと聞かないヤンチャ坊主が生まれたら、あーしんどいわーってなるよね。
    しんちゃんもカツオも、周りの人に迷惑さえかけなければ、それでいいのかもしれないね。
    私達はサザエさんみたいに怒ってばかりだけど、元気に過ごしてくれてるだけでいいのかもしれない。と、主さんの書き込み見て思ったよ。
    確かに、少し痛い目みさせるのもいいのかもね。お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 165
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 20:24:46

    自分自身がタスク管理が苦手で毎日デスクトップの付箋アプリ見てから仕事始める。やること書いて貼っとけばよいのでは?

    • 0
    • 24/02/02 20:18:41

    わかる、わかる

    同じことばっかり言ってる
    というか、同じ事しか言ってない気がする

    何度も何度も言って子供が出来るようにする
    これが、子育てなのかもしれない

    • 3
    • 163

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 20:16:37

    >>161
    確認してるならなんでこんな突っかかってくるのかよくわからない

    発狂してる?

    あなたが一人でムキになってるだけだよ

    • 0
    • 161
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/02 17:08:10

    >>160確認しないって誰も書いてないのに勝手に発狂してるの草

    • 2
    • 24/02/02 15:00:23

    >>158
    確認さえもしないメリットってなに?

    意見してる人に対して脳の構造にとかすぐ突っかかってくるのやめた方がいいよ

    • 1
    • 24/02/02 14:45:39

    うちもだよー
    頼んでないことはするくせにって思う
    見てー!(頼んでない)って言われたら
    肯定した上でこっちも出来たらもっといいねーって言ってさせてる

    • 1
    • 24/02/02 14:42:12

    >>156
    こう言う解釈する人って、何か脳の構造に問題あるのかな

    • 3
    • 157
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/02 14:41:10

    >>156放置ではなく、あれこれ言わないってだけでしょ。ミスをしたらその後のフォローはちゃんとするって事。
    まさか、試しに放置してみるーって全てを完全放置するの?それは親がバカだから。
    口出さずに見守るって楽じゃないと思う。

    • 3
    • 24/02/02 14:35:17

    結局放置派の人はただの丸投げと一緒

    そんなことないとかまた怒りそうだけど普通に考えて忘れ物しないとか宿題をするとか
    みんなやってて当たり前のことが出来てないのを自分の責任って見過ごしてるだけ。

    明日の支度をきちんとしたかとか宿題はきちんとやったかとか
    放置派の人は自分の子供に絶対的な自信がないとすればそこの確認さえもしなくていいってことでしょ?

    そりゃ親は楽だわとしか思えない

    • 3
    • 155
    • しめ(うどん)
    • 24/02/02 14:24:14

    うちの高校生も同じ。旦那も同じだから、たぶん発達障害の遺伝だと思ってる。

    • 1
    • 24/02/02 14:19:49

    小学生だもん、できないよ
    職場の新人も最初は何もできないからイチから教えてるけど、
    メモしてない微作業はすぐ忘れるから何度も何度も口頭で伝えてる
    ましてや小学生じゃメモも汚くて見返したりしないだろうし、
    益々習慣づけないと無理だよね

    大人だって、毎日歩け、運動しろって習慣づけるの大変だから
    子どもは大人の倍大変だよ

    • 1
    • 153
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/02 14:12:26

    中学生になってガラッと変わったよ。
    長い目で見てあげて。

    • 2
    • 24/02/02 14:11:29

    うちも小2男子がそんな感じ。
    3つ指摘したら、最後の1個以外は全部忘れるわ(笑)頭に情報をストックする場所がないんだろうなと思う。
    視野も狭くて、よく探し物してるけど、大体ちゃんと探してない。見えてないみたい。
    毎日怒られててかわいそうに思ってくるけど、実際言わないとできないからしょうがないよね。

    • 1
    • 24/02/02 14:08:33

    親の当たり前は子供の当たり前ではない
    それを理解した方がいいと思う
    このままだ毒親だよ

    • 3
    • 24/02/02 14:04:31

    >>147
    特性って、発達の事じゃなくて
    特徴という意味だよ。性格というか

    • 0
    • 24/02/02 14:03:05

    >>140
    なにがヤバいのかわからないけど笑
    そもそも主が困ってるなら、色んなやり方試してみてもいいと思うけど?
    あと、無駄に失敗をさせ続けたらってあなた言ってたけど、なぜそう極端なの?
    一度失敗した時がチャンスなんじゃない?
    何度も失敗する前に、その機会にどう親が言動するかだと思うけど

    • 2
    • 24/02/02 14:01:04

    >>147
    主です

    • 0
    • 24/02/02 14:00:44

    一年、四年です
    一年の方は、学校からも、忘れ物がないよう保護者の方も一緒にご確認お願いしますと通達があったから、声かけしてる。

    トイレの後には石鹸で手洗いをすること、言われなくても食後は歯磨きをすること、服に限らずハサミなど物を出したら出しっぱなしにしない、食事中に肘をつかない、
    この先、当たり前のことができないと恥ずかしい思いをするのも困るのも子供だよね。
    特性…発達に関して指摘を受けたことがないので分からない。
    毎回できてないわけではないよ。
    でも、言わないとやらない、忘れてる事が多いかな。
    結果、あれしたの?これしたの?何でまだしてないの?となる

    言い方、伝え方、もう少し気をつけてみる

    • 0
    • 24/02/02 13:57:23

    うちの息子もそんな感じだったけど、ある時から何かあってからフォローするのが親の仕事かな!って腹括ったよ。

    • 3
    • 24/02/02 13:54:55

    >>141ここ発達障害の子のトピだったの?

    • 3
    • 24/02/02 13:50:21

    そこまで干渉されると病むと思う
    流石にそれは命がやばくね?ってぐらいの限界まで放っておいて欲しいw

    • 3
    • 24/02/02 13:50:00

    >>141それもう発達…

    • 3
    • 24/02/02 13:49:36

    過保護過干渉の何がいい育児なの?

    • 6
    • 24/02/02 13:49:18

    >>138
    幼児期からやってもできない子はできないのよ
    できたとしたらそれは親の手柄じゃなくて子供の元々の性格よ

    • 2
    • 24/02/02 13:47:43

    >>139
    茂木さんよりやばい人じゃん
    あんまり参考にしない方がいいよ...ちゃんとこの人に実績とか書いている記事みたらわかると思う
    私は主にはこうしたら?ってコメント書いてるし

    • 1
    • 24/02/02 13:34:00

    >>137
    脳科学者は成田奈緒子って小児科医でもある人だよ
    ってか、主はそのやり方で子供との関係上手くいってないんだから、どうするのがいいか言ってあげれば?

    • 2
    • 138
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/02 13:32:56

    幼児期からの小さな積み重ねなんだけどね。
    最初は親も一緒にやって習慣化させる。
    やってても今に至る(低学年ならまだ改善の見込みはありそう)、高学年になってもだったら仕方ないのかなぁ…。

    • 3
    • 24/02/02 13:29:44

    >>127
    人間ね、誰しも得手不得手があるものなのよ
    主の子はトピ主が書いてるようなことが苦手ってだけ、生活に関することだからまぁ大変なんだけどね
    そこで無駄に失敗をさせ続けたら自己肯定感が下がるしそれこそ脳に良くないからそこを正すんじゃなくてそこをどう回避(代わりになる対処)するかを一緒に考えてあげた方がいいのよ
    そんな頓珍漢なこと言う脳科学者って茂木さんとか?

    • 2
    • 24/02/02 13:28:21

    学校から電話あれば謝れば済む話って人いたけど、先生は謝ってほしくて連絡してるわけじゃなくて、忘れ物しないようにおうちでみてあげてくださいって電話してると思うのに、電話来てもスミマセーンのみなんか

    • 5
    • 135
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/02 13:27:32

    何年生なのかわからないけど、小学生なんてそんなものじゃない?
    同じことを言いたくないなら、子供1人でできるように親がシステム化、ルール化させるしかないと思う。身支度ボードを買うとかね

    • 2
    • 134

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 13:25:55

    過保護、過干渉

    • 3
    • 24/02/02 13:25:42

    >>129
    なんでわかるの?子供の事誰も書いてなくない?

    • 4
    • 24/02/02 13:24:59

    >>129
    逆の人もだよ。

    • 1
    • 24/02/02 13:24:25

    >>128
    特性のある子は仕方ないのかもね。

    • 1
    • 24/02/02 13:24:01

    >>127
    恥ずかしい思いさせろ派の人の書き込み読んでも、脳が育ったようには感じない

    • 3
    • 24/02/02 13:22:51

    >>124
    うちは先生に相談した上で1ヶ月放置してみたけど、特段変わらなかったわw
    放っておけばいいって書いてる人は放牧育児の人か主の子タイプを育てたことない人だと思う

    • 5
    • 24/02/02 13:22:27

    >>124
    脳科学者が言ってたよ?そうしないと子供の脳が育たないんだって

    • 1
    • 126
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/02 13:21:47

    >>121
    私の学校の不良少年だった人と不良少女だった人は学校内で親に、さわんじゃねーよ!、うるせぇばばあ、離せゴラァ!とか言ってたから反抗期の不良はみんな同じなんだと思ってた

    • 0
    • 24/02/02 13:20:55

    >>124
    その逆の人もブチ切れて話しを聞く耳持たないね

    • 2
    • 24/02/02 13:19:43

    忘れ物して困るのは本人だから学ばせろ派の人がブチギレて連投してるの見て、まともに話ができない人の思考なんだなと思った
    先生から連絡来ても何か?とかって書き込みもあったけど、親子揃って学校に迷惑かけてる自覚ないからそんな事言えるんだよね
    100歩譲って子供は仕方ないとして、学校は保護者の教育までするわけじゃないのに

    • 6
    • 24/02/02 13:17:17

    一度放っておいてみたら?それで先生や周りに怒られて初めて気づいて学ぶと思うよ。きっと今は指令待ちのロボット脳になってるだけだと思う。

    • 5
    • 24/02/02 13:17:10

    小学生の間は、忘れ物ないか毎日私も確認してたな。手洗いはなぜ必要かを理由つけて教えてた。脱ぎっぱなしは、自分も小さい頃出来てなかったから、大目に見てる。子供2人もう大きいけど、私よりめちゃくちゃしっかりしてる。

    • 1
    • 24/02/02 13:16:22

    >>120
    反抗期はみんな同じ言動とると思ってるの?

    • 0
    • 120
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/02 13:15:14

    >>119
    そうなの!?私親にうるせーなとかババアとか言ったことない

    • 0
    • 24/02/02 13:14:40

    >>116
    それは普通に反抗期よ

    • 0
    • 24/02/02 13:14:24

    >>94ほんとその通りなんだよ笑

    • 0
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ