粉瘤って痛い?

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/02/01 19:42:10

耳の後ろに小さい塊があって、それを触ってたら段々大きく膨らんでしまった
さっき鏡で見たら、青黒い膨らみがあったんだけど、痛みはない
これは粉瘤なのかな?
とりあえず来週皮膚科行ってこようと思う

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/30 00:31:45

    耳後ろの真ん中あたりの骨の出っ張りではなくて?昔は疲れるとコロコロ腫れてたけど。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 24/03/30 00:09:10

    脇の後ろに出来た時は、仰向けに寝たら抑える場所だからか、痛かった。
    粉瘤というのを知らなくて、痛かったから整形外科に行ったら、労災病院の皮膚科を紹介された。
    その後の抜糸は最初の整形外科でしてもらった。

    • 0
    • 24/03/30 00:00:52

    >>54
    出来る
    3ヶ月くらいで表面に出てきてニキビが破裂するのと同じ感じになって無くなる

    • 0
    • 24/03/29 22:36:11

    あるぶんには痛くない。でも細菌とか入って腫れると痛いよ。私腫れて外科行って切開して取った。

    • 1
    • 55
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/29 22:31:45

    >>51
    爆発した時めちゃくちゃ痛いよ
    いつ爆発するかわからないから怖い

    • 1
    • 24/03/29 22:27:43

    昔からVゾーンによくできるんだけどなぜだろう。
    同じ人いない?

    • 0
    • 53
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/29 21:32:24

    くさそう

    • 0
    • 24/03/29 21:28:39

    >>49
    それは加齢による血管腫だよ。


    粉瘤は皮膚科より形成外科に行ったほうがいい。
    くり抜き法は再発するときがあるから、切開して取るのが一番。
    粉瘤は取らないと絶対に完治しないんだよ。

    • 2
    • 51
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/29 21:28:18

    粉瘤、基本痛くないよね?
    でも昔ストレスで抵抗力落ちた時に粉瘤のある毛穴からバイ菌入ったとかで化膿しちゃって、しかも2ヵ所。
    麻酔打つのも痛かったし(化膿して腫れ上がってるから)メスで切られた後も痛かったわー。

    • 0
    • 50
    • おろしポン酢
    • 24/03/29 21:18:07

    私、耳の前(もみあげの所)に出来て
    皮膚科に行ったんだけど顔に出来た粉瘤は
    形成外科じゃないと手術出来ない。と言われた。
    神経があるからなんだって。

    • 1
    • 24/03/29 01:15:46

    胸元開いた服だと、見える位置だから
    困る 赤い出来物

    • 1
    • 48
    • しいたけ鍋
    • 24/03/29 00:14:33

    尻にできた粉瘤は皮膚科で取ってもらった。麻酔とかなしでメスで切り取ったけど一瞬で終わった
    痛かったけど

    • 3
    • 24/03/29 00:12:24

    粉瘤なら皮膚科で大丈夫よー
    外科でも良い。
    皮膚科で働いてるけどしょっちゅう来ますよ。

    • 0
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/03/29 00:01:14

    >>45
    形成外科じゃなく?

    • 3
    • 24/03/28 23:57:15

    私のは痛いよ。
    気になってたら手術で取るといいよ、ちなみに整形外科ね。皮膚科じゃないよ

    • 0
    • 44
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 23:52:01

    首の下にあるけど痛くもなんともない。たまに押すと中から臭いのが出てくる。ちょっとだけしか出ないし大きくもならないから病院には行かず時々自分で出してる。

    • 2
    • 24/03/28 23:49:08

    赤い腫れてきた出来物 真ん中に膿があり
    家の薬塗ったらひいてきたから粉瘤じゃないか
    病院行くか迷う。
    小さくなってきたからいっか

    • 0
    • 24/03/24 03:45:44

    耳の後ろも股にもできたことある
    股の時は歩くと擦れるから痛くて、更に破裂
    さすがに粉瘤できやすいと思ったのか、担当医が事前に調べたらしく、
    お風呂は普段湯船につかりますか?
    と聞かれ、シャワーが多いと答えたら
    それも原因かもと言われた
    それからほぼ毎日湯船入るようにしたら、粉瘤できなくなった

    • 1
    • 41
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 02:35:08

    私はお尻によく出来る。
    座ると痛いよ。一度ゴルフボールくらいまで大きくなって手術した。
    中にある袋を取り出さないと何度も再発するんだよね。
    指の先くらいならそんなに大掛かりな手術にならないから早く行った方がいいよ。
    手術してもらった先生自身、我慢してたら皮膚の下で化膿して破裂したんだって。

    • 1
    • 40
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/24 02:14:58

    出来物が、だんだん赤く腫れてきて2センチくらい。真ん中膿みたいな黄色
    粉瘤かなあ

    • 3
    • 24/02/19 18:00:00

    小さいうちは塗り薬貰ったら治ったけど、大きくなったのは皮膚科で手術したよ。麻酔自体痛いし、傷跡残さないためにも、早目に診てもらったほうがいいよ。

    • 1
    • 24/02/19 17:48:41

    私10代の時から脇にあるよ。
    乳がん検診で指摘されたけど、ホルモンの関係でいたくなったりする。がんかと思っちゃったわ

    • 1
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/19 17:34:08

    旦那が全く同じところに出来てて
    切ってもらってたけど
    麻酔しても結構痛かったらしい

    • 0
    • 24/02/19 17:30:03

    私の場合背中にできてどんどん大きくなってしまい病院に行こうと思ったら爆発した。で、病院に行って中の袋を取らないとまた貯まるからと麻酔をして袋を取る手術したけど、炎症があって麻酔を何回か打っても効かず、脂汗唸り声だしてた。爆発する前に行ったほうがいいよ

    • 1
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/19 17:24:46

    >>33デキモノでも格が違う

    • 1
    • 24/02/01 22:40:49

    麻酔なしで切開した人まじ?

    • 0
    • 24/02/01 22:39:57

    たかが粉瘤ってくらいのできものなのに、手術必須なんて最悪だわ

    • 0
    • 24/02/01 22:28:22

    >>30同じく。あとわたしは耳垢掃除もよくみる。
    粉瘤手術やばいよね

    • 1
    • 24/02/01 22:18:55

    >>16そう、パンツライン
    答えてくれてありがとう。

    誰でもなる、珍しくない症状の粉瘤なのに切開とか手術でしか治らないって酷いよね。
    周りにVライン(またはパンツライン)にできる女性多いんだけど、対策なんてないって言われるんだって。
    頻繁になるならボクサーパンツいいかもね。

    • 0
    • 24/02/01 22:16:59

    粉瘤を取り出すYouTube?動画見るの好きだったわ。毛穴の黒ずみ出すやつも。トピずれとキモ発言ごめんなさい。

    • 5
    • 29

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 22:16:39

    >>26麻酔無しって痛くないの?
    考えるだけで気絶しそう。
    元々できものは痛くなかった?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/01 22:13:54

    私は耳の穴の周りに出来てる。麻酔なしで皮膚科で取ったわ。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/01 22:10:32

    >>22何科ですか?

    • 0
    • 24/02/01 21:09:07

    私も小さいのがある。時々少し膨らむから押すと臭いのがでてくる。それを何年も繰り返してる。大きくならないから病院に行ってない

    • 2
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/01 21:08:47

    去年、同じく耳の後ろのしこりが大きくなってるのに気づいて病院行ったら粉瘤だった。

    切開して取ってもらったよ。手術も15分くらいで終わったし、早めに行って診てもらってね。

    • 1
    • 24/02/01 21:03:58

    私瞼に粉瘤できてんのよ。もう2回も切開してとったんだけど、またできてる。皮膚科で瞼の切開怖いから眼科でやってもらってるんだけど皮膚科のほうがやっぱいいのかなぁ

    • 1
    • 20
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/01 20:57:00

    昔、背中にできた。切開して絞りだした。
    まだ小さいうちに処置してもらおう。

    • 2
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/02/01 20:40:00

    痛くないなら切開して取れるね。
    痛くなったら炎症が収まるまでそのままって言われて、痛くなくなったから放置…今ここ

    • 1
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/01 20:22:30

    >>17
    そ私は顎にできたのを10年以上放置してたよ。引っ張りながら切除するんだよね。
    耳元でチョキンてされるの響きそうでこわいな。頑張って。

    • 1
    • 24/02/01 20:11:35

    粉瘤の可能性高いみたいですね…
    一年くらい前にいきなり耳の後ろに出来物ができて、ほっといたら何故か小さくなったのでそのまま放置してました。
    最近また耳の後ろに1ミリ程度の硬いものがあることに気付いて、いじっててらすぐに膨らんでトピ文の今に至ります…

    • 1
    • 24/02/01 20:05:14

    >>12股ってVゾーン?ならよく出来るよ皮膚科で薬もらうけど女性はパンツですれるからよくあるらしいよ嫌だけどボクサータイプ履くようにしてる

    • 2
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/01 20:03:34

    >>6
    粉瘤ならまだいいけど。悪性のしこりとかだったら怖いね。

    • 1
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/02/01 20:03:16

    粉瘤かもですね
    皆が皆炎症起こすとは限らないですが炎症起こすと痛いです
    炎症起こすと鎮静させてから摘出になるから時間も掛かる
    きっと主はその前の段階だからタイミングいいですね

    • 2
    • 24/02/01 20:02:28

    ガングリオンじゃないの?

    • 0
    • 24/02/01 19:59:34

    股に粉瘤できたことある人、いる?

    • 1
    • 24/02/01 19:56:55

    炎症起こしてからだと麻酔の効きが悪いから、ひどくなる前にとっちゃうのがいいよ

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ