子供が大学を中退した

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/02/01 19:40:23

自分から大学行くって決めて、必ず卒業するって約束だったのに。
単位が足りないとか、大学がつまらないとかそんな理由ではなく。家が嫌だったと。
無責任すぎて許せないし、何の為にお金工面したり育ててきたのかわからなくなった。悲しいしもう頭おかしくなりそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/20 22:01:01

    >>21
    え、凄い寛大なお母さんですね。
    私もそう考えれるようになりたいです。
    ちなみに休学するにもお金かかるんですか?

    • 0
    • 24/03/20 21:36:00

    家が嫌で中退って意味わからん。

    さっさと自立して家出たいから中退して働くって事?

    • 0
    • 39
    • やまもも鍋
    • 24/03/20 21:31:45

    もう成人よ。本人が決めたんたから仕方ない。
    本人がした事もしなかった事も全部本人に返ってくるのよ。

    • 0
    • 24/03/20 21:27:22

    >>31我が家はうちの子が希望した私立大学に行かせたけど、卒業しなかったら今までの大学の学費と予備校代は返済させるからねと約束させたよ。中途半端な気持ちで進学させたくなかったから。

    • 1
    • 24/03/20 21:25:45

    家が嫌だったって、前にもトピ立ててた人?

    • 1
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 21:23:57

    主の子供が男か女かわからないけど恋人ができて県外に行くからついていくとかもあるかも。

    • 0
    • 24/03/20 21:20:58

    ほんと人生って何が起こるかわからないよね

    • 2
    • 34
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 21:18:54

    >>27
    親がお金を工面して必死な姿みたら余計に頑張って卒業しようと思うと思うけどな。

    • 2
    • 24/03/20 21:17:50

    ヌシ落ち着いた?
    大丈夫かな?
    うちの子も家が嫌で4月から他県で働くから出て行くって

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 07:18:13

    家は出ていっても良いよ。
    犯罪に手を出さずに真っ当に働いて下さいね。
    で、大学にかかった費用を返金してくださーい。
    親が強制した進学でないなら、これぐらい言わせてくれ。親だって子どもの希望のために頑張ってるんだ。

    • 6
    • 24/02/01 22:45:30

    私も中退した
    親が決めた大学行かせられて目的がわからなくなりパニック障害になって通えなくなった

    • 1
    • 24/02/01 22:45:25

    私も中退した
    親が決めた大学行かせられて目的がわからなくなりパニック障害になって通えなくなった

    • 1
    • 24/02/01 22:43:25

    高校は卒業したんだから
    大学くらい中退でいいじゃん
    贅沢なんだよ

    • 3
    • 24/02/01 22:07:00

    お金工面しなきゃいかせられないんだから、そういう必死さに苦しくなって罪悪感感じたのかもね
    大学でても就職できるかもわからんし

    裕福な家庭なら何も悩むことなく子どもは大学いくからね、疑いもせず

    • 2
    • 26
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/01 20:52:32

    説明不足のまま主こないねぇ
    グチか

    • 2
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/01 20:41:47

    家が嫌だっていうのはただの言い訳何じゃない?
    他に親に言いたくない事情があったり、自分でも何が原因なのかわからない状態だったりするんじゃないの?
    でも、後悔しないでほしいね。

    • 5
    • 24/02/01 20:36:11

    家が嫌だったから、県外とかの一人暮らし出来る大学選んだって事?

    • 1
    • 24/02/01 20:35:12

    自宅が嫌で大学中退なんてあるのだろうか。
    従弟だけど同じように家が嫌だった。父親は暗い母親はがみがみうるさい
    家庭のだんらんなんてなかった。
    高校卒業したら家を出ると言っていたが大学卒まで我慢した
    就職で実家を離れることとなって清々してた。

    • 2
    • 24/02/01 20:34:22

    ごめん
    私は家が嫌とかは全く考えてなくて、むしろ何も考えてなくて入って辞めた
    ずっと申し訳ないと思い続けてる

    • 1
    • 24/02/01 20:32:27


    娘は大学2年で「やりたいことが見つかった。」休学1年(休学費20万)一年後に辞めて専門行って就職は専門と全く違う所だったww
    1年働かず結婚、今は旦那さんと子供達と幸せに暮らしているから安心してる。
    親の思い通りにいかないのが子育てだし子供が幸せになれば何でもいいよ。

    • 7
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/02/01 20:22:37

    子供の人生。あんたが考えることじゃない

    • 1
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/01 20:22:34

    家が嫌、だから家を出るために働いて独立する
    というなら、まあ分かるけど
    大学辞めて家にずっといるつもりなら、その理由は通らないよね

    • 9
    • 24/02/01 20:20:09

    家が嫌って事は、これから家を出て自立するんだよね?
    それならどうぞどうぞだよ。
    あとは子供の人生。自分で切り開いて行ってもらうしかないよ。

    まさか、一人暮らしして別の大学や専門学校に通いたいとか言わないよね?

    • 5
    • 24/02/01 20:19:58

    まだ若いからいくらでもやり直しきくよ
    うちも専門学校行ってる20歳の娘いるけど、まわりは辞めたり休学したりたくさんいる
    迷ったり悩んだりする年なんじゃない?

    • 5
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/02/01 20:17:11

    大学卒業するまで嫌な家から通い続けないといけないから、大学辞めたってこと?

    • 0
    • 15
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/01 20:16:09

    まぁいいじゃん。高卒で働いてる人間なんてこの世にゴマンといるんだし。
    お金無駄に無駄になったのは悔しいけど。

    • 8
    • 24/02/01 20:09:42

    許さなくていいのでは?
    家が嫌なら、その家に頼らず自立すればいい。
    大学生(だった)って事はもう成人なんだから、自分でなんとでもなるでしょ。

    • 6
    • 24/02/01 20:05:36

    自分が親の立場にならないと分からないんだよ
    今いくら言っても子供さんは理解できない
    悲しいけど仕方ない

    • 6
    • 12
    • なんこつ鍋
    • 24/02/01 19:55:57

    家が嫌なのが、なぜ大学中退に繋がるのか
    親に対する嫌がらせってこと?

    • 13
    • 24/02/01 19:55:46

    家が嫌で大学辞めたってどういうこと?

    学費を工面してやってるんだ!って恩着せがましく主が子供に言い続けてたの?
    どちらにせよ大学辞めたんだったら就職して家出たきゃ出ていけって言えばいいんじゃない?

    • 3
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/01 19:53:22

    借金まで工面してFランの大学行かせてる親の子供って大半辞めてるよ

    • 3
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/02/01 19:53:07

    家が嫌ってどういう事?
    無理やり勉強させられたと思ってるのかな

    話し合うけど家が嫌なら出ていってもらいなよ。
    援助無しで。

    • 1
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 19:51:53

    家が嫌で中退ってどういうこと?
    独り暮らしの家?
    実家?

    • 7
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/01 19:51:34

    家が嫌だから大学を退学?
    どういうこと?

    • 15
    • 24/02/01 19:50:58

    まあちょっと冷静になって話しましょうよ。

    家が嫌だった、とは具体的にどういう経緯で大学を中退するに至ったのかな?

    • 10
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/01 19:49:56

    うちなんか高校を辞めたよ。中卒だよ?なんの慰めにもならないけど、下には下がいるから…涙

    • 21
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/01 19:48:06

    許せないなら許さなくて良いよ、後は自分で何とかするでしょ。自立の邪魔だけはしないであげてね。
    子育て卒業おめでとう。

    • 1
    • 24/02/01 19:47:11

    家が嫌だったって言ってるんだし好きにさせたら。

    • 10
    • 2
    • さくら鍋
    • 24/02/01 19:45:40

    親に頼らずに生きていくならそれもそれでいいんじゃない?
    独り立ちしたと思って手放してあげたら?

    • 10
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/02/01 19:44:14

    許さなきゃいいじゃん、大学まで育てても親の思い通りになると思ってたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ