お嫁さんからのラインをやめさせたい

  • 相談
  • てんこもろ
  • 24/02/01 16:19:03

息子のお嫁さんからのラインに困っています。
息子夫婦は遠方に住んでいます。年子がいます。
同僚の愚痴、子育ての愚痴、友達の愚痴、息子への不満・愚痴をほぼ毎日ラインしてきます。最初のうちは私も大変ね~、わかるわかると相槌をうっていたのですが内容がいつもネガティブなので精神的に参ってしまいました。
特に息子への不満の愚痴がすごくて、まるでお前の子育てが間違っていたから私が苦労してるんだと言ってるような気がします。2人とも働いているので子育て家事は分担してやっているようです。話を聞く限り息子の関わり合い方が悪いようには思えません。
長文・同じことを何度も送ってきます。私は、ほとほと疲れてしまいました。私とお嫁さんとの関係が悪いことは特にありません。
既読だけにしたら、なんで返事してくれないのですかと言われます。それでもほっておいたら電話がかかってきます。
無視しようと思ったのですが、そんなことをして逆切れされたら怖いのでできません。
今、ラインの通知音、電話の受信音が恐怖です。鳴ったら心臓がどきどきして倒れそうになります。両親の介護もありますので通知音は消せません。
どうすればラインをやめてくれるのか、お知恵をお貸しください。見るのもつらいです。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/02/02 13:43:24

    皆さまご意見ありがとうございます。
    まとめてお返事お許しください。
    息子には相談しています。頻繁なラインをやめてくれるよう、それとなく言ってほしいと頼んでお嫁さんに言ってもらいました。ラインがとまったのは3日だけ…。また同じことの繰り返しとなっています。実母には愚痴を聞かせられないらしく、私のところにラインをしてきます。実母には愚痴ってはいけないみたいに思っているところがあるようです。お嫁さん自体、情緒不安定なところもあるのでスパっと断ることがなかなかできません。
    私を実母のかわりにしてるのかもっていうご意見には、なるほどと思いました。ラインをミュートにしましたので、私自身今は少し落ち着いています。まとめて既読して返せることには返して、ちょっと考えるのも無理だと思うラインには返事をせずひたすら水面下で待機しようかと思っています。スパっと断ち切れたらそれにこしたことはないのですが、お嫁さんの精神状態も心配だし、なかなか難しいです。
    私の精神状態が満杯になってしまったら夫婦で話し合いなさいということも、言おうと思いました。それはそれで逆切れされそうですが。孫に会えなくなるのがつらいのでそこまで言う勇気がないのも確かです。
    皆さまのご意見をおうかがいできて、ちょっと気が休まりました。なんとか頑張ってみます。皆様、ありがとうございました。こんな年寄りのお尋ねにお答えいただき本当に感謝です。

    • 1
    • 24/02/02 10:31:13

    夫婦で話をつけてもらいましょう
    息子さんはこうなってると知らないの?

    • 3
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/02 08:31:20

    >>15
    この主叩きは違う!

    • 8
    • 24/02/02 07:54:07

    旦那の文句はともかく同僚等の愚痴まで義母に言う嫁もアレだけど
    本来間に立つべき息子を蚊帳の外において(関わらせたくない?)
    嫁のしてることだけウザがる主も嫌だな
    まず息子に言えばいいだけのことなのに

    • 4
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/02/02 07:17:55

    うるせーって言えば

    • 2
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/02/02 07:15:39

    LINEやめればいい
    介護にも影響ないよ
    振り回されてばかだね

    • 4
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/02/02 07:13:52

    会員のみって出る面倒

    • 0
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/02 06:06:08

    こちらは遠方で、息子夫婦の生活の実態を見てないので、夫婦で家事分担についてきちんとお互いが納得できるまで話し合うようにそれぞれに言う。
    お嫁さんのほうには、自分の育児が至らなかったことは申し訳ないが我が子の悪口を延々と聞かされるのはとても辛いこと、
    将来、あなたたちには子供のパートナーから自分たちの子育てを避難されることのないよう二人で頑張ってほしいと伝えてみては。

    見知らぬ同僚や友達の愚痴まで姑に垂れ流すってお嫁さん、相手を選ばず愚痴垂れるタイプだから友達少ないのかもね。

    • 2
    • 24/02/02 05:35:35

    夫婦の事は二人で話し合いなさい。って言えば良いだけよ。
    きらわれたくない気持ちが強いんだろうけど、無理なら無理と言うのは間違って無いんですよ?
    そんなに息子の愚痴を言われると、私が辛くなってしまうよ。
    って言いましょう。

    • 7
    • 9
    • タイスキ
    • 24/02/02 05:11:29

    お嫁さんは自分の母親はいないのかな。
    義母に愚痴るって本当にお前の育て方が悪いんだと責めてるか旦那に伝えて解決して欲しいか本当にただ愚痴を言いたいか分からない。
    息子に伝えて息子からお嫁さんに母親が言ってたと言われても腹立つ気もしそう。
    お嫁さんに私はどうしたらいい?って聞けば?
    ただ聞いてほしかっただけって言われれば私も介護あって忙しいから毎回応えられないって言えばいいし、貴方の息子さんをどうにかして欲しいと言われれば全て息子に伝えたらいい。

    本来夫婦の問題だけど親目線になってどちらかに肩入れしそうで客観視出来なくて大変そう。

    • 2
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/02 04:59:29

    >>4
    主がトピ文に書いた事を伝えた方が良い

    主は、今厳しいんだから

    • 2
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/02 04:52:58

    >>3
    >夫婦のことは夫婦で話し合ってほしいのですが・・・・

    それを嫁にLINEで伝えて終わりにしたら良い
    息子にも

    • 2
    • 24/02/02 04:20:47

    なんで自分の息子に言わないの?
    なんで不満があるなら息子ときちんと話し合う様に嫁に言わないの?
    まあ主の子育てに不満を言ってると見ていい
    あと主も息子可愛さ感じられるんでビシッと息子に言うんだね

    • 4
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/01 20:54:12

    息子にそのまんま相談したら?

    • 3
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/01 20:51:32

    その嫁は嫁母との関係どうなんだろうね。
    愛着障害?みたいなこと起こって、主を実母の代わりにしてるとか。
    息子さんには離したのかな?
    LINEはミュートにしたら?メッセージきても通知はならず、LINEアプリ開いたらメッセージ数が確認できるやつ。

    波風たてたくないなら
    「私も介護疲れが増してきたので今後毎日話を聞いてあげるのは難しそう。私も歳なのでいつまで聞いてあげられるか分からない。まずは夫婦でしっかり話し合い、何か私たち夫婦(主夫婦)がが行動すべき時に連絡がほしい。嬉しかったことや楽しかったことなどは、介護疲れの息抜きにもなるので連絡くれるのは大歓迎」
    的なこと言うとか?

    • 2
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/01 17:18:45

    >>2
    私は息子の母親なので欲目が出てしまうのかもしれませんが、息子も子育て家事はよくやってると思います。たとえば、お嫁さんは自分は仕事を最後までやりたいので息子が夕方に帰ってきて子ども達のご飯と寝かしつけをやって欲しいと訴えてきます。自分は残業してでも仕事をやりたいらしいです。しかし、息子の仕事は夕方に帰ってこられる職種ではありません。それでも帰ってすぐ子ども達をお風呂に入れて洗濯物をして干してとやっています。
    夫婦のことは夫婦で話し合ってほしいのですが・・・・・。

    • 3
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/01 16:53:13

    お嫁さんが追い込まれてて1番辛そう

    息子さんに悩んでるから相談してるんじゃないの?

    • 3
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ