お嫁さんからのラインをやめさせたい

• 相談
  • てんこもろ
  • 24/02/01 16:19:03

息子のお嫁さんからのラインに困っています。
息子夫婦は遠方に住んでいます。年子がいます。
同僚の愚痴、子育ての愚痴、友達の愚痴、息子への不満・愚痴をほぼ毎日ラインしてきます。最初のうちは私も大変ね~、わかるわかると相槌をうっていたのですが内容がいつもネガティブなので精神的に参ってしまいました。
特に息子への不満の愚痴がすごくて、まるでお前の子育てが間違っていたから私が苦労してるんだと言ってるような気がします。2人とも働いているので子育て家事は分担してやっているようです。話を聞く限り息子の関わり合い方が悪いようには思えません。
長文・同じことを何度も送ってきます。私は、ほとほと疲れてしまいました。私とお嫁さんとの関係が悪いことは特にありません。
既読だけにしたら、なんで返事してくれないのですかと言われます。それでもほっておいたら電話がかかってきます。
無視しようと思ったのですが、そんなことをして逆切れされたら怖いのでできません。
今、ラインの通知音、電話の受信音が恐怖です。鳴ったら心臓がどきどきして倒れそうになります。両親の介護もありますので通知音は消せません。
どうすればラインをやめてくれるのか、お知恵をお貸しください。見るのもつらいです。
よろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/01 17:18:45

>>2
    私は息子の母親なので欲目が出てしまうのかもしれませんが、息子も子育て家事はよくやってると思います。たとえば、お嫁さんは自分は仕事を最後までやりたいので息子が夕方に帰ってきて子ども達のご飯と寝かしつけをやって欲しいと訴えてきます。自分は残業してでも仕事をやりたいらしいです。しかし、息子の仕事は夕方に帰ってこられる職種ではありません。それでも帰ってすぐ子ども達をお風呂に入れて洗濯物をして干してとやっています。
    夫婦のことは夫婦で話し合ってほしいのですが・・・・・。

• 5
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/02/02 13:43:24

皆さまご意見ありがとうございます。
    まとめてお返事お許しください。
    息子には相談しています。頻繁なラインをやめてくれるよう、それとなく言ってほしいと頼んでお嫁さんに言ってもらいました。ラインがとまったのは3日だけ…。また同じことの繰り返しとなっています。実母には愚痴を聞かせられないらしく、私のところにラインをしてきます。実母には愚痴ってはいけないみたいに思っているところがあるようです。お嫁さん自体、情緒不安定なところもあるのでスパっと断ることがなかなかできません。
    私を実母のかわりにしてるのかもっていうご意見には、なるほどと思いました。ラインをミュートにしましたので、私自身今は少し落ち着いています。まとめて既読して返せることには返して、ちょっと考えるのも無理だと思うラインには返事をせずひたすら水面下で待機しようかと思っています。スパっと断ち切れたらそれにこしたことはないのですが、お嫁さんの精神状態も心配だし、なかなか難しいです。
    私の精神状態が満杯になってしまったら夫婦で話し合いなさいということも、言おうと思いました。それはそれで逆切れされそうですが。孫に会えなくなるのがつらいのでそこまで言う勇気がないのも確かです。
    皆さまのご意見をおうかがいできて、ちょっと気が休まりました。なんとか頑張ってみます。皆様、ありがとうございました。こんな年寄りのお尋ねにお答えいただき本当に感謝です。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています