14年専業だった人が扶養内パートで働きだした

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/02/01 16:50:58

    私も20年専業主婦してたけど、3年前から扶養内パートだよ。
    コロナで家族みんながずーっと家にいるのが苦痛になったから。笑。

    • 1
    • 38
    • なべやかん
    • 24/02/01 16:32:49

    わたしもそう!仲間が多くて嬉しい
    2年扶養内パートだったけど下の子が大学生になって家を出たので正社員でフルにして貰った

    • 0
    • 37
    • いかなご鍋
    • 24/02/01 16:29:53

    まるっきり私のことだ。
    末っ子が小1になり、上が中学生以上になり塾代が必要だったから。上の子がクラブチームでスポーツしてるから、それが出来るように短時間パート。

    未経験でブランク長くて不安だったけど、働き始めたら人にも恵まれてめちゃくちゃ楽しい。もっと働きたいくらいだけど、扶養内でとりあえず働いてるよ。

    • 3
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/02/01 09:35:35

    >>17すごい!憧れる!

    • 0
    • 35
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/01 09:31:04

    私も17年ぶりにパート初めたわ。

    週1の3時間だから、ほぼ働いてないと思われるかもしれんが。

    余裕は、ある。お願いされてお手伝いのつもりで始めただけ。もっと働きたいとも思わないし。

    • 0
    • 34
    • ブイヤベース
    • 24/02/01 09:05:23

    月に数百万不動産収入のある人が、子供も大きくなったし暇だからってしまむら的な所でパートしてたりするよ
    家にいてもつまらないから、生活にハリが出るらしい

    • 4
    • 33
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/01 08:49:48

    >>13
    私も同じく17年ぶりに働き始めたよ
    短時間パートだけど
    末っ子高学年になるし、ボランティアばかりしてたけど暇人すぎるから少しでも何かの足しになれば、と

    あと、自分の通院代くらいは自分で払おうと思って笑

    • 3
    • 24/02/01 08:37:26

    人のことそんなに気になるとか病気だよ?

    • 4
    • 24/02/01 08:30:46

    子供が複数人居て、一番下の子が小学校中学年以上、
    上の子の教育費や食費が、そこそこかこるようになってきて、
    将来の子供達の学費を考えると、
    今の夫の収入では、少し不安があるなと考えて働き出す
    みたいな年数かなと推察。

    • 0
    • 30
    • 塩ちゃんこ鍋
    • 24/02/01 08:28:33

    文章的におかしい

    • 1
    • 24/02/01 08:25:49

    え、私のこと?
    パート代は生活費にする必要ないから、そういう意味では余裕あるのかな

    • 1
    • 24/02/01 08:24:04

    それくらいの時って末っ子も小学校高学年くらいになって手もかからないし時間に余裕があるから暇つぶしを兼ねて小遣い稼ぎ程度に働くって人も多いよ。
    お金に余裕が無いなら1人目が1歳で保育園に預けて働くだろうし。

    • 2
    • 24/02/01 08:17:48

    >>25
    何で???
    イミフ

    • 1
    • 24/02/01 08:17:20

    子供が小学校に行くようになったら、
    色々学校行事もあるから、フルで働くと大変だから、
    パートさんだと行事に参加する為休みを取りやすいからじゃない?

    • 0
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 08:12:15

    主、焦りだしたか

    • 2
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/02/01 08:11:22


    家庭の事情や健康上の問題なければ、ほとんどの人が働くでしょ
    最近は、60から70さいの求人もよく目にするし
    働くのにブランクとか年齢とかハードル低くなってるし
    うちの両親は70過ぎたけど児童館や料亭で働いてるよ
    お金だけではなく時間の使い方に働く選択肢があるのでは?
    私も、10年専業だったけど起業しましたよ

    • 2
    • 23
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 08:09:51

    時間と心の余裕もないと働けない

    • 3
    • 24/02/01 08:09:18

    14年も専業だった上に扶養内なら余裕あるでしょ。

    • 2
    • 24/02/01 08:08:56

    18年ぶりに働いてる。
    趣味ないから時間が勿体無くて。

    • 5
    • 24/02/01 08:08:19

    なんでそう思ったの?

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 08:07:13

    子供が小学生のうちはなんだかんだ親の出番が多かったから働かなかったけど、中学生になったら親が出て行くことが格段に減ったから暇潰し程度に働いている。
    お金の余裕というより時間の余裕。

    • 3
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 08:06:28

    妹は1番下が高校生になったから、1年準備して
    通訳の仕事始めるよ。

    • 2
    • 16
    • なべやかん
    • 24/02/01 08:05:47

    >>14パートしてる。フルタイムの人尊敬するわ、本当は家にいたいよ(笑)

    • 3
    • 24/02/01 08:03:10

    15年専業して、時短の事務パートしてる
    何かの時の足しになればと思って

    • 2
    • 24/02/01 08:02:41

    >>13
    パートしてるの?
    何の?
    すぐに慣れた?

    • 0
    • 13
    • なべやかん
    • 24/02/01 08:01:40

    私17年振りやで

    • 3
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/01 08:00:35

    「時間」に余裕ができたんじゃない?
    時間がないとパートもいけないよ

    • 6
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/01 07:56:29

    余裕はないけど夫の稼ぎだけで家庭は何とかなる
    でも実親の介護を考えたら少しでも稼いでおいたほうがいいかなと
    うちの場合はね

    • 1
    • 24/02/01 07:51:25

    お金ないから働くんだよ!

    • 7
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/02/01 07:33:25

    >>8
    そういう人は多いね。

    • 3
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/01 07:28:27

    私は10年専業で下の子が小学校入学してからパート始めた。

    周りもそんな感じだよ。

    • 8
    • 24/02/01 07:01:58

    お金より時間に余裕ができたから

    • 6
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/01 06:45:29

    私の事?

    時間に余裕ができたの

    • 5
    • 24/02/01 06:45:04

    その人じゃないから知らん

    • 3
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 06:43:28

    私のことですな

    • 2
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/02/01 06:35:55

    どの辺で「余裕」だと思うの?

    • 2
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/02/01 06:31:02

    それ私だわ
    暇なのと親元気なうちに働こうと思った

    • 9
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/02/01 06:28:34

    詮索?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ