中学行ったら親同士の関わり減る?

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/01/31 17:15:25

今小4の子供がいて、学校関係はまだ良いけど地域の児童会的な関わりが本当に面倒。
人がいなくて数年に一回はしないといけないし、役員じゃなくても行事や資源回収とかの仕事もある。

児童会に入ってる親御さん、良い方もいるけどすごいドライな方や陰湿な方がいて雰囲気が悪い町内。
役員を断れば悪口を言ったりLINEを拒否したり子供のいじめみたいな事をする人もいて、本当に嫌。

中学に行ったらうちのところは児童会からは外れるのですが、近所の親との関わりは町内会以外はほぼないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/31 18:57:21

    小学校時代に比べたら中学は全然楽。人数多いから役員何もしないで終える人もいる。

    • 0
    • 24/01/31 18:46:34

    中学でも役員募集やボランティア募集あるよ
    クリスマス会や歓送迎会
    本当に面倒だよね 

    本当に解放されるのは、高校生からだよね
    それでも集金があるから、近所の子供いる家庭とは嫌でも顔合わせないといけないのが辛い

    • 0
    • 24/01/31 18:37:36

    私は子供会卒業と共に全然なくなったよ
    子供たちも違う友達と仲良くなったりするし

    たまたま学校で会うとかも小学校より生徒数増えて自ずと保護者も多いから人混みに紛れれば顔を会わさずに済む

    • 2
    • 9
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 18:28:21

    学校や部活によるから、ここであーだこーだ言われても入ってみなきゃ分からない。

    上の子の学校は、PTAあったけど、役員の数が多いから実際仕事するのは年1ぐらいで済んだし、部活も保護者が関わるのは吹奏楽部(楽器の運搬に駆り出されてた)だけだった。

    下の子の学校は、PTAがなく父母会があって地域活動などいろんなことに役員駆り出されてたから大変そうだったな。
    部活も顧問によっては毎週車出しやら保護者の当番がある部活もあったから、部活によっては濃~い保護者の関りがある感じだった。

    • 0
    • 8
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/31 18:21:58

    役員はあるけど4人だけだから逃げ切れる(私はやったけどw)。
    行事は自分の子供の時と吹奏楽の時に見に行ってるだけだから、1人で見てた。部活も親の出番一切なかったから、元々知ってる人以外、顔見知りすら増えなかった。

    • 1
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/01/31 17:49:56

    >>5花の水やりと放課後の見回りが一回ずつあった。

    • 0
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/31 17:46:40

    >>5
    学校によって活動内容は違うと思うけどうちの校区の中学は月一回委員の集まりとあとは年一回の全生徒と先生達参加の廃品回収だったよ

    • 0
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/01/31 17:39:46

    中学の地区役員ってなにやるの?
    毎年必ず何か役員やってるから、もう解放されたい…
    しかも2つ掛け持ちとか。もういい加減にしてほしい

    • 0
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/31 17:39:19

    >>3
    そうなんだぁ
    うちは運動部じゃないから全然ないよ

    • 0
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/01/31 17:37:25

    部活入ったらガッツリある

    • 0
    • 24/01/31 17:36:34

    中学でもあるところもあるんだね……
    なんかもう近所の関わりがだるすぎる…

    • 1
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/01/31 17:21:51

    中学でも学校の地域担当の役員があれば役員依頼の話とかくるよ
    私も子供達が子供会に入ってたから子供会の保護者から中学の地域委員の話がきてたまたま住んでた向かいのマンションの人が私も引き受けるから一緒にやりませんかって言われて一年だけやったよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ