新NISA 資金が少ない 成長投資枠

  • なんでも
  • だんご鍋
  • 24/01/31 15:23:37

余剰金(独身時代の貯蓄の一部)ですが、成長投資枠100万円投資しました。
1銘柄がプラス50000円なんで利確しようかと思ってます。

資金がたくさんある人は配当や株主優待だろうけど、年間240万使いきれないし、資金少ない場合、下落する前に利確した方がいいのではないかと思ってます。

新NISAの短期売買を調べてもヒットせず。よかったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 15:56:30

    自分で出来る範囲でやるのがいいよ。
    使い切れなくても気にしない。
    あと初心者は投資信託にしておくのが安全。

    • 1
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/05 15:54:21

    主さんは、余剰資金じゃないお金で個別買っちゃっただけでしょ。
    余剰資金なら、利確なんてしないよね。必要なお金で株買ったんだよ。
    それは、ギャンブルと一緒。
    痛い目見る前に売って良かったよ。もうしない方がいいよ。

    • 1
    • 24/02/05 10:31:35

    投資の成績が良かった人の属性は、

    2位 投資していたのを忘れていた人
    1位 亡くなった人

    らしいよ
    つまり凡人の短期取引は長期運用に勝てません
    天才だと思うなら短期売買やれば良いと思う
    凡人でも趣味の範囲なら好きにしたら?

    • 0
    • 24/02/04 01:00:09

    NISAで短期利確、私はあり。
    長期で考えて買っても状況変われば短期に切り替える。

    • 5
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/02/03 20:22:48

    自分は旧NISAでは埋めきれず半年から数年で回してる。もちろんホールドしてる分もあるし積立もしてる。
    個別は正直やってみないとわからない部分が多いから、勉強としてやってみるのもありと思う。
    不安だったら単元未満でやるのも手。
    正直去年に限って言えば米国より日本の個別株の方が成績良かったのが結構あった。

    • 3
    • 24/02/03 19:38:30

    短期売買なんか、5億を投資信託と高配当株で回してるあるような人が、たまにゼロになっても良いからスリル味わいたいみたいにやるもんだと思ってる
    1億も持ってないような人がやるもんじゃない
    1億あったらごめんね

    • 1
    • 24/02/03 19:36:52

    >>22
    MBAだったわw
    予測変換がおバカすぎる

    • 0
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/03 19:35:12

    NBAは取れん

    • 0
    • 24/02/03 15:49:42

    NISAと短期売買が相性悪いのもそうだけど(枠がすぐ復活しないからタイミング投資しにくい)、なんでわざわざ短期投資にしたいのか分からんか
    機関投資家とかNBA取ってるようなプロと戦って勝てると思えないわ
    まあまれに天才みたいな人もいるし、主が天才だと思うならやれば良いよ
    私ならお金とか画面に張り付いてる時間もったいないからやらないけど

    • 0
    • 24/02/03 15:43:16

    見ての通りここではまともなコメつかないよ

    • 1
    • 24/02/03 15:41:27

    >>13
    もう好きなようにしたらええがな

    • 0
    • 24/02/03 15:40:58

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/03 14:54:09

    nisaと短期売買は、最も相性悪い

    • 3
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/02/03 10:11:00

    短期売買するんだったら口座種別関係なくお金関連のイベント気にする方がいいかも
    FOMCとかで金利に関する明言があったら金融、不動産、自動車とかの輸出入関連で露骨に動くから見てて面白いよ

    • 3
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/02/02 22:50:49

    >>13
    ここで聞いても結局、自分の考えで動いているなら、このトピ不要では?

    • 2
    • 24/02/02 12:51:01

    良くも悪くも、物は試しで1銘柄プラス55000円で利確しました。
    30年チャートから今が天井かもしれないと言う賭け。約13パーセントプラス、失敗だったとしても勉強代として。

    複利効果も枠は翌年しか復活しない、短期売買向きではないも理解しており、借金もなく、子供たちの教育費も用意できていること、投資は旧つみたてNISA、イデコ、ジュニアNISAから開始してコツコツ、ようやく余裕ができたので独身時代の自分の貯金の一部を新NISA個別株に挑戦してみました。

    年間240万円使いきれない、だから短期利確して翌年復活で間に合うなら、プラス10%超えあたりで利確してもいいんじゃないかな?と思い。

    出口をどうするかまだまだ不安定、正解はないこの世界、私自身が個別株には向いてないようにも思える。

    もしよろしければ、まだまだ投資について聞かせてください。

    • 3
    • 24/02/02 12:48:17

    そもそも余剰資金を長期で運用が大原則だと思えない人は、撤退した方がいいね。
    五万は誤差。

    長期分散積立

    積極集中。

    ほぼ大半の才能の無い人は、前者で増やしてますよ。

    • 2
    • 24/02/02 11:12:46

    >>8
    日産は許さないに笑った笑 
    応援できる企業がないなら素直に積立なんだな。信託ならプラスに頑張るのが仕事だし。   
    ミーハーな私は分割銘柄を狙っていきます。

    • 2
    • 24/02/02 10:04:40

    なんで非課税期間無期限の神改正新NISAでたったプラスそんだけで利確しようとすんの…
    複利の力生かそうとしないのが不思議

    資金少ないなら副業でも何でもして入金力上げるのが正解だと思う
    もちろん借金で首回らないとかなら仕方ないけど

    • 3
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/02/02 10:00:04

    いやそもそもNISAは長期投資のための制度だから短期投資は向いてないよ
    利確したところで枠が復活するのは翌年だよ(短期売買に使われないようにするため)

    • 2
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/01 20:04:53

    >>6
    損益通算はあくまで税金分だから、特定口座であってもマイナスはマイナスだよ
    応援出来ないと思ったら損切りした方がいい
    日産は許さない

    • 3
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/01 12:24:22

    10%以上利益出たら利確を考えるようにしているよ

    • 2
    • 24/02/01 11:18:35

    NISAが個別株向きでないに納得した。 
    確かにそうだね。投資信託も結局は中で売買して利確しているんだから、一銘柄だけで対応はきついかも。マイナスの処理が出来ないのはリスクが大きいって思う。  

    • 1
    • 5
    • だんご鍋
    • 24/02/01 10:46:57

    ありがとうございます。

    旧NISA開始から投資信託は長期だと考え、新NISAでも投資信託(積立)継続中です。これは崩すことはありません。

    個別株は新NISAで初めて投資をしました。
    配当や株主優待も1単元では微々たるもの、庶民が買い増ししていく余剰資金も薄く、

    例えば、配当金年2回 10円×100株(計2000円)銀行の定期を考えればかなりプラスですが、1000株、100000株まで買い増しは難しい。 

    240万円つかいきれないなら、デイトレ感覚で利確して5万円プラスにしたほうがいいのかな。体験してみて個別株向きではないですね。

    • 0
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/01 05:32:42

    利確させたい銘柄が何かによらないか?

    • 1
    • 24/01/31 16:11:38

    短期より長期

    • 3
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/31 16:10:02

    昔の人は利確は正義っていってた。
    NISA枠はマイナスになった時に、給与所得での損益換算とか何も出来ないから、成長の見込みが無く別に好きな企業でなければ私は利確するかな。既に1銘柄は利確したし。 
    シャー⚪︎の処分は勇気必要だったな。でもコロナ禍でマスクを作って頑張ってくれたからいいの。

    • 2
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/01/31 15:25:24

    分散したほうが良くない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ