義姉が義親の世話をしない

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/01/31 15:08:03

以前、義親が義姉夫婦に
あなた達の世話にはならない、主夫婦に頼むから。(そのために主夫婦に遺産がいく口約束になっている)
と啖呵を切りました。
その場に私達夫婦もいました。その時にはいっときの事だろう、ここで私達夫婦が口を挟んでも拗れるだけだと思い、何も言いませんでした。
そのあと、義親の世話をするようになってきました。まだ介護レベルではないのですが、生活幸せなどです。
土日が義親の用事で潰れることもあるため、義姉夫婦に頼んだら
親は私たちの世話にはならないって言っていたから。主ちゃんや弟も聞いていたはずだよね?
と言われ、一切何もしてくれません。
このまま介護などになる可能性が出てきても そうするのか?
と義姉に聞いたら
だってそう言っていたじゃない?だからよろしくね。
と。
義姉夫婦にも義親の世話をしてもらいたいのですが無理でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/01 18:12:25

    主夫婦に遺産が行くようにするから主夫婦介護を頼むと言ってたから、
    そうして貰えるなら私達で介護します。
    遺産を貰うつもりなら半分お願いします。
    と言ってみたら?

    • 1
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/01 15:34:18

    何もしなかったやつほど
    遺産や供養代のときになると
    口出しだけしてくるのよ

    小姑は特にがめついから
    今から予防線張っといたほうがいい

    • 1
    • 24/01/31 19:39:37

    お金で解決できることは義親のお金で解決すれば良いよ。

    • 3
    • 24/01/31 19:33:59

    義親が啖呵切った時に「えっ!?無理無理無理嫌です~。そもそも嫁に介護義務はないので私はやりませんよ」とか言って修羅場にしとけば良かったのに

    • 4
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/01/31 19:23:25

    私が義姉の立場だとしても義姉と同じ対応するわ。義親に啖呵まで切られてるのになんで面倒見なきゃいけない? 口約束とは言え、主夫婦が見ることになったんでしょ? 前のコメみるというほどないみたいだけど、主夫婦に遺産を渡すとまで言われてるのに、なんで見なきゃいけないの? ってなる。主は拗れるから口を挟まなかったと書いてるけど、後で拗れることの方が よっぽど大変だよ。私なら根に持つな。主夫婦は義姉の義親が揉めてるときに ちゃんと話し合いしておかなきゃいけなかったと思うよ?

    • 3
    • 20
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/31 19:03:45

    資産を現金化していったら口出ししてくると思うけど。遺産だけもらうつもりなら、それを逆手にとってみたら?

    • 1
    • 24/01/31 19:02:38

    >>18そして、主の立場だったら義親のことは完全にノータッチで放っておく
    主は中途半端に手を出しちゃったからもうアウトだと思うよ
    最初から何も聞いてない何も知らない何としないの姿勢でいなきゃダメだったね

    • 1
    • 24/01/31 18:59:53

    私が義姉の立場だったら同じこと言うわw

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 24/01/31 18:57:22

    でもさぁ、介護で嫁への遺産が認められるのってたしか、かなり濃厚に面倒みてないと駄目らしいよ。だから、領収書残したり記録付けとくと良いみたいだけどね。あと、遺言書書いてくれてたら良いみたいだけど、そんなの言いづらいよね。まだお元気なわけだし。
    旦那さんに遺産がいくって言ってもさ、まだ口約束だし介護は超大変だよ。

    義姉さんには多分遺留分がいくでしょ?介護しなくたって、遺留分は貰える権利あるわけだしね。


    ちゃんともう一回話し合いたいって言ってもらったら?旦那さんに。

    • 2
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 16:53:37

    なんだかんだ主が言っても義姉が動かなくては どうしようもない。
    遺産相続だって義姉が判子を押さなきゃ保留のままだよ。

    • 4
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/31 15:52:36

    >>6
    うちの夫のきょうだいもそうだけど、弟って姉の言いなりだよ
    (女・男・男の三きょうだい)
    長男でさえ 立場は弟だから強く言えないでいるよ

    • 2
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/31 15:45:13

    姉からしたらそんなこと言われてやるわけないよ。

    でもやらないなら遺産放棄はやってもらいな。
    やらないと介護してなくても遺産もらえるから。

    遺言も。

    うん千まんぐらいでいらないって感じ。

    • 2
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/31 15:40:34

    >>11
    義両親2人なので数千万円は義両親のリタイア後には必要ですよね?
    その程度です。
    プラス農地。

    • 0
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 15:28:15

    >>10
    そのレベルで遺産をあげるとか
    よく言えるよね
    うん千万あるのかと思った

    • 9
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/31 15:25:45

    >>3
    遺産といっても農地と義親の貯金のみです。
    農地なんて維持費の方が かかるくらいで価値なんて殆どありません。
    義親の貯金はギリギリまで生活費や医療費に使って欲しいです。

    • 0
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 15:22:45

    とりあえず、生前に遺産放棄は出来ないから
    親に遺言書を書いてもらう
    その上で義姉に遺留分の放棄をしてもらう

    ※遺留分を有する相続人は、被相続人の生存中に、家庭裁判所の許可を得て、あらかじめ遺留分を放棄することができます

    • 0
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/01/31 15:17:34

    そういう大事な話をお互いの意見を言い合わずに進めてしまったのは失敗だね。実質、主の大きな負担になることはわかっていたはず。そのとき反論しなかったのだから受け入れたと思ったと言うだろうね。実際に介護をやるよといってた約束でさえ守らないことが多いのにやらないよと言い切ったのを撤回するわけがない。あとは金銭的に有利になるように持っていくしか方法はないように思うよ。

    • 1
    • 24/01/31 15:16:39

    >>3
    そうだよね
    姉が遺産放棄するように動いた方がいいね
    親が主夫婦に世話してもらうって言った時に、主夫婦が何も言わなかったのもマズいね
    容認したって行為にとられる
    このままの状態なら姉は世話わせずに遺産だけは貰う事になる、貰う権利はあるからね

    • 1
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/31 15:14:08

    主はほっとけばいい旦那さんに全てさせる
    義姉のことも旦那さんに任せて主は口出ししない、争いごとに巻き込まれたら厄介だし

    • 5
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/01/31 15:13:27

    遺産に目が眩んで介護引き受けたんだよね?

    • 7
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/31 15:12:22

    遺産の口約束を文書にしてもらうべき。

    • 5
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/01/31 15:12:15

    本当に何もしない気で居るなら遺産放棄する話を進める
    弁護士も入れて書面化する
    口約束だけだと義親が亡くなったら後に遺産くれって言ってくるよ
    口約束は無効になるよ
    世話せずに金だけ持っていかれるよ

    • 7
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/01/31 15:11:04

    たぶんあのとき双方が了解したよね?という理由で押し切るでしょうね。介護はするけど義姉夫婦には金銭を出してもらうとかいう譲歩案なら可能かも。介護をする見込みはないでしょう。

    • 1
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/01/31 15:10:50

    無理だよ
    その場に主夫婦がいて反論しなかったんだよね?
    義姉はそれを同意ととったんだよ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ