どういう意図?

  • なんでも
  • 24/01/30 09:49:27

先日小学校の説明会がありました。質問は別の小学校へ通わせてるママ友との会話です。

私が、うちの小学校家庭訪問無いらしい。自宅に来てもらいたくないからラッキーという話題を振ると、いやいや何かあったら先生は自宅に来るよ。いきなり児相がピンポーンとかねwと冗談交じりな雰囲気で言われました。

どういう意図?なんで児相?というかそういう事ってよくあること?先生も何かあったら来るよって?

気にしても仕方ないのですが数日経っても会話の内容にモヤモヤしてしまって。どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/30 10:30:30

    なるほど。皆さんのコメント見て腑に落ちてきたような気もします。何気なく振った話題に思ってたような答え「へー!そっちの小学校は家庭訪問無いんだ。ラッキーだね」とかではなく児相とか強めのワードが出たので「?」となった次第でした。

    何かあったら自宅まで来てくださる担任ならそれは当たりの先生だと思うので全然良いですし、通報や私からの相談で児相がすぐに動いて自宅に来てくださるのならそれも良いことだと思うので全然良いのですが、話の脈絡からなんで今そのワード出してきた?とモヤモヤして気にしてたのでちょっとスッキリしました

    • 1
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 10:03:39

    昔、うちの子の担任が、発達に何か問題あるけど親が認めなくて授業について行けなくて休みがちだった子のお家に毎朝お迎えに行ってたな。

    その子の家と学校の間にうちがあったもんだから朝早くよく見かけたの。
    熱量ある先生はそういうこともしてくれる。

    • 1
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/30 10:00:29

    その返事をした人が、訪問された経験者なんだろうな
    近づかんとこ

    ってなる

    • 1
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/01/30 09:57:33

    多かれすくなかれ、とにかく問題児であることは間違いないね。多分そのママ友もママ友の子供とおなじ学校の子のママたちにはきょりを置かれてるね。
    気にしたほうがいいよ。
    問題児だよ。そして、多分ママにも問題ありだよ。

    • 1
    • 6
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/30 09:55:36

    こっちは普段部屋片づけてないことが多いからそれを見られなくて助かる程度の気持ちで言ってるのに、軽く虐待疑われるようなことしてるから見られたくないって意味にとったのかな?
    え、私この人にそんな風に見られてんの?ってもやもやする。

    • 2
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 09:55:01

    どう言う意図かは本人に聞かないとわからないのでは。

    うちの学校も家庭訪問はないけど、4月か5月くらいに、4時間授業の日が3日4日あって、その日の午後先生たちが自宅場所確認に周ってる(親の希望があれば訪問)。

    昨年夏休み直前に子供がコロナになった時、引き出しの中身とか夏休みの宿題プリントとか家に持ってきてくれたよ。

    • 0
    • 4
    • すき焼き
    • 24/01/30 09:54:01

    ママ友の子供が色々やらかした体験談と
    おたくも気をつけなよーwという嫌味の両方かな

    • 2
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/30 09:52:51

    よっぽどのことがなければ来ないでしょ。なんか意地悪だね

    • 0
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 09:52:14

    全く想像がつかないんだけど。

    先生も児相もよっぽどの事がないと来ないよね。
    主の子がよっぽどの子だと思われてるのが主は気になるの?

    それともママ友が経験有りなの?
    モヤモヤしても仕方ない、変な人なんだより

    • 1
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/30 09:51:32

    冗談か来訪歴がある。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ