保育園の先生にプレゼント贈ることを強要されてるんだけど

  • 乳児・幼児
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/01/30 08:42:01

1歳児クラスで、お世話になった先生に
花束と子供の写真(担任の人数分)とメッセージカード贈ることが勝手に決まってて
フォトアルバム購入したので皆さん宜しくね!
子供の写真用意してね!とグループLINEがきたわ
この人年長の卒園までずっとやるつもりかな?
他のクラスでやってるの見たことないんだけど
メッセージ書くの苦手だし写真も現像めんどくさくて今から憂鬱だわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/04 16:44:35

    変わってるね
    役員がお花畑なんだろうね。
    普通卒園迎える年長さんとか先生が辞めるときだけだよ。

    • 2
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/04 16:42:08

    保育園でそんなのするの?園にママ友いないし誰一人LINE交換してないしこんな行事参加したことないわ。大変だね。メッセージも現像も花束のお金出すのも何もかも嫌だー

    でもグループLINEでそう言われたら断る理由ないね。何年も憂鬱だね

    • 1
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/02/04 16:38:39

    そういうお金発生するものなにも相談なしにする?信じられないわ。
    母子家庭とかで本当に毎日のお金にも困ってる人からもいくらかとるつもり?
    勝手にやってろよ

    • 4
    • 24/02/04 16:36:12

    >>13
    子どもが文字や絵を描けるようになったら、子どもに書かせることもできるけど、1歳だと親が書くしかないよね

    私も苦手なので写真大きめ、マステやシール貼って、ありがとうございましただけ書いたこともあったわ

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 16:19:58

    解るー。

    上の子の時はそうだった。
    うちは2歳からだから、4年間毎年よ。
    だから毎年やるよきっと。
    卒園児ならともかく、毎年やるのかよ、って毎年思ってた。

    毎年この時期になると、園側からそういうのはお断りって手紙があるんだけどさ、絶対やりたがる人が出てくるのよ。
    毎年クラス替えがあるのに、必ずやる人が出てくるの。
    言い出しっぺ達が取り仕切ってくれるから、まあいっかと思ってやるけど、正直メッセージなんてって思うから、子供に絵を描かせたりシール貼らせたりしてる。


    私は正直自分が寄せ書きとか貰っても嬉しくないタイプなのよね。
    で、毎年貰ってたら邪魔でしょうがないって思わないのかな?って思う。

    下の子の園は無かったからマジで良かったわ。

    • 0
    • 24/02/04 14:55:04

    >>10
    いや、めんどくさいわ
    こどものためになるわけでもないし

    • 4
    • 24/01/30 19:04:12

    >>25現役だけど先輩で毎年もらったらすぐポイの先生いる(笑)
    超ベテランだから残しとくとキリがないんだって

    • 7
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 09:58:05

    元保育士だけど、気持ちは本当にありがたいし、貰ったら嬉しいんだけど、結婚を機に仕事もやめて、今の自分の生活の中で時々思い出す時はあるんだけど、いちいち引っ張り出して思い出に浸ることはないんだ。
    なんなら、置き場に困るから、実家に置いてきてる。
    いちいち紙に書かなくても言葉でも充分伝わるよ!

    • 5
    • 24/01/30 09:35:22

    >>23
    お金は?

    • 0
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 09:25:36

    まだそんなの続いているんだね。
    花束と商品券とかあげたらいいのにね。
    写真は要らない。

    • 0
    • 24/01/30 09:16:53

    >>13

    裏で文句いうだけで意見言わない奴が1番厄介。

    • 2
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/01/30 09:10:54

    先生絶対いらないよね
    女の子ママが「七五三の写真撮ったから今度あげますね!」なんて言ってたの聞いた時は同情しちゃったわ

    • 3
    • 20
    • とりもつ鍋
    • 24/01/30 09:04:32

    元保育士だけど、気持ちは嬉しいけど念のため三年くらいは保管するけど増えてくだけだし捨ててた
    お互いに面倒だろうけど儀式みたいなものだと思って乗り越えましょ

    • 5
    • 24/01/30 09:00:14

    本人にめんどくさいっていったら良い。
    それか主だけ提出しない。

    • 2
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/30 09:00:11

    貰う先生も迷惑かと…

    • 10
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/01/30 08:59:14

    >>14
    毎年は大変だね。しかも持ち上がりの先生で去年も書いてるとか…。
    今年もありがとうございました、としか…ね。
    先生側もわきまえてると思うから、気楽に書いたらいいと思うよー。

    • 4
    • 24/01/30 08:58:00

    >>13
    0才児でやるなんて聞いた事ないや。

    • 1
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/01/30 08:57:41

    >>12
    まぁ、想像だけどね。

    • 0
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/30 08:57:09

    >>7
    先生ごめんなさいね私のメッセージすごく分かりやすいと思う
    捻り出して書くわ

    • 0
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/30 08:55:37

    そう…実は0歳児クラスからやってるの…
    先生退職でも育休でもなく普通に園内にいらっしゃるし
    なんなら0歳児の時と同じ先生でそのまま1歳児に入ってくれてる方もいてもう贈るメッセージがないわ

    去年はまだ「どうですか?やりますか?」(やらないとは言えない)だったのに
    今年はもうアルバム購入済みで登場してひっくり返ったわ

    • 1
    • 24/01/30 08:55:26

    >>7
    他人の気持ちなんてわからんのにあら!この人はイヤイヤ書いてるはず!ってわかるんでしょ?超能力者か被害妄想で人を悪く妄想しちゃう人かどっちなんだろう

    • 0
    • 11
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/30 08:54:23

    >>1
    うちの幼稚園でも毎年あった。
    企画とか作るのはクラス役員の役割だったけど、年に一回のことだしお世話になってるから嫌だとか思わなかったな。
    クラス委員の立場でも保護者の立場でも。

    • 1
    • 24/01/30 08:53:57

    それ位やるわ、というかやった。
    そんな事すらめんどくさいって何で子供産んだの?

    • 2
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/01/30 08:53:17

    これね、先生からするとよその子の写真だし捨てづらいしこれやる所って毎年貰うしで正直大変らしいよ

    • 6
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 08:51:59

    幼稚園は毎年やってた。クラス委員のメインの仕事になってたな。一歳でやるとなると先が長いね。先生も毎年もらうと結構な数になるよね。卒園でもないのに

    • 5
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/01/30 08:51:18

    私保育士で、年長になると保護者さんがこういうのやってくれるんだけど(1歳児ではあまり聞かない)
    めんどくさいなーと思ってる保護者さんのメッセージって、分かるよ笑
    やらされてる感が伝わる笑

    お母さんごめんね…ありがとね…って思う。

    • 3
    • 6
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/30 08:50:51

    こういうの卒園式にやるイメージなんだけど

    • 2
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 08:50:12

    辞める先生にあげるとかじゃなくて?
    毎年やるのはやだな。

    • 2
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/01/30 08:49:00

    こっそり先生や園長に、先生へのプレゼントが強制されてる。断ったら角が立つから全面禁止にして欲しいって言うとかは?
    金も手間も余裕がある家庭はいいだろうけど面倒くさっ

    • 5
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/30 08:48:09

    >>1
    私もお金なら別にいいんだけどね〜
    写真とメッセージがとても苦痛…

    • 1
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/30 08:46:30

    >>1 やるよね。お金出さないなんて言えないし。

    • 3
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/30 08:45:20

    幼稚園でも普通にあるよ。
    なんかマメな人がやり始めるからお金で解決するならそれでいい。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ