猫を飼ってる方教えてください。おやつって必要ですか?

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/01/30 06:54:48

現在7ヶ月の猫を飼っています。この子を迎える前にも猫を飼っていましたが、前に飼っていた子は普段のドライフード以外には興味がなく食べない子だったのでおやつをあげる習慣がありませんでした。
今飼っている子は人間の食べ物に興味を示しているのでおやつをあげたら食べそうな気がしているのですが、猫にはおやつは必要ですか?猫用おやつのパッケージを見てみると1日にあげていい量の記載がありますが、規定内の量なら毎日あげても大丈夫なのでしょうか。CMでチュールに飛びつく猫を見て可愛くてあげてみたいなって思っています。前にいた子にチュールをあげた時は、匂いを嗅いでなぜか猫パンチをして去っていきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/30 14:36:05

    2匹いる。
    ①血統書付き→食べ物大好き。もちろんチュールも大好き。
    ②保護猫→固形のカリカリしか食べない。オヤツは全て受け付けない。チュールも寄りつかない。
    ちなみに2匹とも煮干しは食べなかった。
    猫ちゃんの好みによると思うよ。

    • 0
    • 24/01/30 14:32:50

    おやつはあげてるけど、チュールじゃない商品です。
    なぜかチュールは吐くので‥
    毎日目薬をしているので上手にできたらご褒美に毛玉ケアのカリカリを5粒。
    私が仕事から帰宅したらお留守番のご褒美にニュートロのチュールみたいなおやつを半分。
    おやつはご褒美のみですね、どちらもめちゃくちゃ喜んで食べます。
    毎日これの繰り返しです(笑)

    • 0
    • 24/01/30 14:29:31

    1ヶ月でちゅーるの4本入りなくなるくらいしかあげてないよ。2匹いるけど食べるのは1匹。もう1匹は週末にカニカマあげてる。

    • 0
    • 24/01/30 14:19:13

    基本的には必要ないかと思う。
    うちはチュール 月に2回ぐらい。
    カリカリタイプのおやつを毎日4つ

    ちなみに、実家にいた猫と近所の地域猫はチュール食べなかった。

    • 0
    • 24/01/30 14:18:35

    うちは爪切り頑張った時とか留守番頑張った時とかに高校生の娘がご褒美的にあげてる。
    あとあまり水飲まないからチュールを水で薄めてスープ的にあげる時もある。

    • 0
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/30 14:12:41

    毎日あげない。
    あげる場合は投薬の必要があるときのみ。
    月に数回かなぁ。
    毎日あげたら栄養偏るし、舌も味の濃いものに慣れちゃうし、太る。
    たまに毎日あげる人いるけど、ご飯もジャンク的な味の濃いカリカリだったりする。

    • 0
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/30 10:26:54

    >>5
    うん。私もこれに一票。
    朝晩、ちゃんとご飯やってたら必要性はないよね


    うちの猫は2時3時ぐらいになったら、催促しにくるけどね(笑)

    • 0
    • 24/01/30 07:41:43

    必要かどうかと問われたら「必要はない」

    • 0
    • 24/01/30 07:41:07

    基本はあげなくていいと思う。
    でもうちは子供と旦那がおやつとして煮干しを自分たちが食べる時があって、欲しそうに寄ってくるから頭の部分だけちぎってあげる時がある。人間用だからあまり体に良くないしね。それも数ヶ月に1度くらいかな。

    • 0
    • 24/01/30 07:26:39

    カリカリだけ食ってるのが一番だよ
    うちはおやつ食べたがってあげるけど

    • 1
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 07:22:41

    考え方はそれぞれなんじゃないですかね。
    あと猫の性格にもよるかも。
    とりあえず守らなきゃなのは、総合栄養食っていうのを基本のエサとすること。

    うち2匹いますが、そのうち1匹は好き嫌いが激しく、おやつがもらえるとわかったら普通のエサ(総合栄養食)食べませんし、カリカリも食べません。
    カリカリにおやつかけたらその部分だけ舐めて終わる状態だったので、ここ数ヶ月は、あえておやつをあげていません。
    4日に1回くらいです。

    あとうちの猫もいなばのチュールは食べなくて、モンプチシリーズのナチュラルキッスというチュールの類似品なら大好きですよ。

    • 0
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/01/30 07:20:16

    猫パンチかわいい!チュール拒否する猫もいるんだね。
    規定内の最大量毎日あげてたら太りそうだからうちは1日チュール1本だけとか個包装のカリカリだけにしてる。食べたそうならあげてみて。チュール食べる姿かわいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ