日本の行事が嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/30 11:00:01

    >>69
    手をかけなくても良いんじゃない?
    食事に取り込むだけでも楽しいじゃん。

    • 0
    • 69
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/30 10:58:15

    行事とか季節の移り変わりを楽しめる余裕が欲しい。
    普段から生活に追われてるから行事ごとにあまり手をかけられない。

    • 1
    • 68
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/30 10:55:13

    日本から出てけ

    てか、どこ行っても、行事はあるからな

    • 2
    • 24/01/30 10:52:47

    バレンタインやクリスマスは日本の行事じゃないよね

    • 0
    • 24/01/30 10:49:38

    >>65
    わたしも初めて知った!
    ママスタで初めて勉強になったよ笑

    • 1
    • 65
    • 行方不明の餅
    • 24/01/30 10:44:57

    >>54 虫除け変えちゃいけないの知らなかった!からちょいと調べたら防虫剤に使われている物質は大まかに4種類
    中には混ぜたり併用することによって有害物質が発生したり、人形に悪影響を与えたりするパターンがあります。
    併用はしなくても使用する防虫剤を変えた際、昨年の防虫剤の効果が残っていると混ぜたのと同様の効果が発生してしまうこともあるため注意が必要です。ってあったー勉強になりました!

    • 0
    • 24/01/30 10:40:36

    >>63
    そうだね。

    • 0
    • 63
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 10:29:37

    >>58
    うん。意味のあるものだからね。七五三も同じだよ。

    • 1
    • 62
    • なべやかん
    • 24/01/30 10:25:29

    私も嫌い笑。夕飯のメニュー考える手間が省けるからクリスマスは、チキンとかピザとか買う。イベントって言ってもご飯それっぽくするだけで後はなにもしない。皆飾りつけとかもするんかな。

    • 1
    • 24/01/30 10:21:50

    お正月 桃の節句 端午の節句 お盆お彼岸
    以外は無駄 バレンタインやハロウィンなんか馬鹿が騒ぐ事

    • 2
    • 60
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 09:48:17

    どんな行事が好きなの?
    全て嫌なの?

    • 2
    • 24/01/30 09:46:54

    >>53

    小さいと記憶にあまり残らないかなーと思って、下の子が高校生の今でもやってる。

    • 0
    • 24/01/30 09:46:53

    >>57
    みんなイベント好きだよね。

    • 0
    • 57
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 09:44:55

    私も子供も好きよ。七草がゆとか、ゆず風呂とかのこまごましたイベントの方が好きだけど。

    • 0
    • 24/01/30 09:44:07

    海苔巻きが好きだから恵方巻きだけ張り切ってる
    最近は種類が色々あって風習無視してぶった切って色々食べてる
    クリスマスはチキンとケーキめっちゃ食べてる

    • 0
    • 24/01/30 09:41:26

    お金がかかる日が嫌なのね

    • 0
    • 24/01/30 09:36:48

    ひな祭りはもう、虫干しだと思ってる。

    はい。出します。
    はい。しまいます。

    はい。また一年後。

    虫除けは入れましょう。
    でも、お人形やお道具のそばには置かないで。



    め ん ど い (笑)


    しかも、虫除けのメーカー、最初入れたのから変えちゃいけないってほんと?
    守ってるけど疑ってる(笑)

    • 1
    • 24/01/30 09:33:28

    >>52
    それは子供が小さいうちだけな。

    • 2
    • 24/01/30 09:32:17

    個人の好き嫌いはさておいて、子供が家にいるうちはできるだけ細々とした行事もやってる。
    子供に教える為に。

    • 0
    • 24/01/30 09:31:47

    節分の鰯、昔から苦痛なんだよね。骨がポソポソしていて。最近は鰯フライにしてるけど、焼いた煙で鬼が逃げていくって言われてるから、今年は焼いてみようかな。

    • 1
    • 24/01/30 09:31:04

    私、わくわくするタイプ!行事を意識する事で、季節の移り変わりをシミジミ感じる。
    良く言えば、古風。今どきに言い換えたら、古臭い昭和脳。行事なんて、全部自己満だしね。

    • 0
    • 24/01/30 09:29:22

    別の国に住んでも何かしらあるでしょ。
    クリスマスなんて日本の比じゃないくらいに盛大
    だし。
    それに比べて日本はカジュアルな行事が多いと思うし、やらない選択肢もある。

    • 0
    • 24/01/30 09:25:48

    >>46
    ねー
    あと、お盆の、きゅうりの馬とナスの牛も見栄え悪いったらありゃしないのよ。
    もっと、おしゃれにできそうなもんだけどなあ。

    • 0
    • 47
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 09:22:47

    >>40
    お寺の慶事の時に、檀家の子供たちが着飾って行列する行事があるんだよ
    私も子供の頃やったわ 住職の結婚の時だったかなー

    • 0
    • 46
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 09:21:32

    >>44

    わかる 季節のことを教えたいけど、あのまま本物を飾れる住環境じゃなくなってきてるもんね
    臭いとかね(そもそも論だと、臭いが大事、ってのは置いといて)

    • 0
    • 45
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/30 08:52:01

    幼稚園でこういう行事が嫌いって言ってる子がいたら心配するよね
    嫌いとか言ってる親がいたら警戒リスト

    毒親育ちとか、まずまともに機能してる家庭育ちじゃないなあ、、と思う

    • 2
    • 24/01/30 08:49:52

    節分の柊とイワシの頭のおしゃれな飾りはないのかな?
    クリスマスのヒイラギはあんなにおしゃれなのになあ。

    • 0
    • 24/01/30 08:49:07

    >>40
    お稚児さんのことかなぁ。

    • 0
    • 24/01/30 08:46:39

    私はクリスマス、お正月しかしない。

    • 0
    • 24/01/30 08:45:33

    しようとしなければ全部スルーできる行事だね。
    私は家族が楽しみにしてるから頑張るよ。

    • 0
    • 40
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 08:45:28

    >>37
    稚児行列って何ですか?

    • 0
    • 39
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/30 08:44:45

    冠婚葬祭の方がめんどくさい。
    特に葬式ね。亡くなるといきなり宗派出てくるの、あれ何

    • 3
    • 38
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 08:42:59

    別に何もしなきゃいい話じゃない?
    ほぼ強制参加の地域行事とかならまだしも…その家の方針次第じゃん。

    • 4
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/01/30 08:39:51

    どれも、大した行事じゃないじゃん。

    七五三、稚児行列、地域のお祭り。冠婚葬祭。
    ここら辺は金かかるし。赤の他人とのかかわりとかあるから面倒っていうのは分かる。

    • 1
    • 24/01/30 08:30:53

    仕事が休みになったり確実に影響受けるのはお正月とお盆くらいかな。
    他はやらなければいいね。
    うちはお正月、節分、お盆、クリスマス、年越しくらいしかやらないよ。

    • 0
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/30 08:28:01

    大体の行事やってるけど、年賀状がめんどくさくなってきた。節分の恵方巻が高すぎる。バレンタイン自分が食べたいだけ。お返しもないからやめようかな。ひな祭りや子供の日は兜とか出すのめんどくさい。

    • 1
    • 24/01/30 08:27:47

    お正月、ひな祭り、こどもの日は日本の行事だけどクリスマスとバレンタインは違うからスルーでいいんじゃない?

    • 1
    • 24/01/30 08:25:37

    クリスマスを入れるなら、ハロウィンは?

    • 0
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 08:21:18

    日本から出ていくしかないね

    • 2
    • 24/01/30 08:13:15

    母国に帰ればはい、解決。

    • 4
    • 30
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/30 08:12:37

    ちとズレるけど私は入学式、卒園式が寒い日っていうのが嫌だな
    受験日試験日が寒い日だったりさ
    成人式も寒い日だし。
    装いをしなければならない日は、できるだけ暖かい時期がいいのに。
    しかもそういうときの礼服って冷たいから冷えるものが多いし。

    • 3
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/01/30 08:09:19

    クリスマスは元々外国のイベント、バレンタインはチョコ屋の販促イベント
    だったと思うよ。

    正月、節分、ひな祭り、こどもの日、七夕(これも元々中国かも?)お月見、とかあるよね

    あと冬至とか、鏡開きとか七草粥とか、細々したのあるよね。

    お子さんがいるなら、知らないのはなんとなく可哀想かなと思うけど、ある程度大きくなったらもうやらなくていいんじゃない?

    • 1
    • 24/01/30 08:07:00

    >>27
    この時期の書き込みなのに節分が例題にあげられてなくてビックリした!

    • 2
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/30 08:02:05

    節分 お月見 冬至 

     どこいったん?

    • 4
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 08:01:46

    お正月以外は何一つやらない
    旦那はチョコ嫌いだし、子供もこどもの日を祝うほどの歳じゃない
    ケーキきらいだしクリスマスも特に普段と変わらない

    嫌いなら尚更ならなくていいのに変なの

    • 0
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 08:01:18

    ハロウィンが一番要らないと思う。

    • 3
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/30 07:59:59

    全部を否定はできないけど、多過ぎだよね

    • 1
    • 24/01/30 07:55:37

    年中行事は本来の意味や込められた願いを知れば、また違った取り組み方もできるよ。

    • 1
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 07:54:14

    韓国の法事のあほらしい作法は喜んでやるのかな

    • 2
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/01/30 07:53:31

    私は葬式法事が嫌い。
    現金やり取りするのも気持ち悪い

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ