『セクシー田中さん』原作・芦原妃名子氏、自殺…28日から行方不明

  • ニュース全般
  • 海鮮鍋
  • 24/01/29 18:16:34

『セクシー田中さん』原作・芦原妃名子氏、自殺

マンガ雑誌で連載中の 「セクシー田中さ ん」などで知られる漫画家の芦原妃名子 さんが28日から行方不明になり29日、 栃木県内で死亡しているのが見つかりま した。自殺とみられています。

捜査関係者によりますと28日午後、漫画 家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さ んの関係者から行方不明者届が出され、 警視庁が行方を捜していましたが、29 日栃木県内で芦原さんが死亡している のが見つかったということです。遺書の ようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。

芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ 化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」 は去年10月から日 本テレビ系列でドラマ化されていまし た。

先週26日(金) には、芦原さんは自身の SNSでドラマの9話 10話の脚本を自ら担 当した経緯を明かしていましたが

続きは日テレNEWS 2024/01/2917:50
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/29 18:18:22

    まあ理由はあるんだろうけど、どんな理由であれ自殺した人だけは擁護したくない。

    • 3
    • 24/01/29 18:22:20

    えええ!うそ!

    • 3
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/29 18:43:56

    日テレのせいだね
    漫画未完になってしまうのかな?

    • 18
    • 24/01/29 18:53:21

    >>1
    誹謗中傷が凄まじかったみたいよ
    自殺は私も否定だけど
    過度な叩きはそれ以上に嫌だな

    • 12
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/01/29 18:59:03

    >>3
    セクシー田中さんって連載終わってないんだよね?
    悔しかっただろうな。ドラマなんて受けなきゃ良かったって。

    脚本家の気の強さが無理でした。終わったあとまで作品を汚してました。

    • 36
    • 24/01/29 19:04:27

    >>5
    凄く拘って作品を書き上げてたんだね。

    • 7
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/29 19:07:22

    可哀想なんだけど栃木で亡くなろうとするの止めて欲しい
    ずっと税金は東京に納めてたんだよね?
    栃木に遺体を遺棄しにくる人も後をたたないし止めてくれよ…
    東京にお住まいなら東京でどうぞ
    八王子も栃木も変わらんのよ

    • 1
    • 8
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/29 19:08:22

    また誹謗中傷による被害者が出たんですか?
    この問題しりませんが、またツイッターでしかいばれない連中が集中攻撃したの?
    まっちゃんもなくならないといいけど、、

    • 5
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/29 19:13:32

    川治ダムって2022年にも飛び降りあったんだね
    ネット張るとか対策してなかったのかな
    景観を損ねるのかもしれないけど

    • 1
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/29 19:14:56

    ママスタでも毎日毎日誹謗中傷してる人
    あんたらも気をつけなよ

    • 9
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 19:54:07

    >>5

    脚本家の気の強さが無理でした。終わったあとまで作品を汚してました。


    今度は脚本家叩きに向かわせる気?

    • 10
    • 24/01/29 19:55:12

    >>7

    栃木に遺体を遺棄しにくる人も後をたたないし


    それ、事件だよね?
    つうか遺棄する人は隠そうとしてるよね?
    何で知ってるの?

    • 6
    • 24/01/29 19:59:35

    >>11
    叩いてなくて感想だけど。
    そう流れるのも自然の流れだよね、
    仕方ない。自らふっかけてたし。

    • 2
    • 24/01/29 20:05:01

    xで読んでたけど、まさかこんな結果になるなんて。ネットの見えない人達に、誹謗中傷されるのも辛いよね。

    • 0
    • 24/01/29 20:06:00

    え?嘘でしょ、、

    • 1
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/29 20:09:56

    >>12
    事件になってるだけだろ。
    落ち着けよ

    • 1
    • 24/01/29 20:14:16

    漫画の実写なんてほとんど原作ぶち壊してんだから、もうやめて欲しいなー。ろくな脚本家がいないから売れてる漫画を原作に、ってなるんだろうけど。

    • 31
    • 24/01/29 20:19:02

    >>9
    ネットなんてはれるの?

    • 0
    • 24/01/29 20:21:34

    >>18
    ダム湖にかかる橋の柵を高くして、簡単には登れないようにしてあるところがあるよ。そういう意味だと思う。

    • 1
    • 24/01/29 20:25:43

    日テレと脚本家のせいじゃん
    テレビ業界どんだけ付け上がってんの

    • 41
    • 24/01/29 20:26:51

    これを機に、実写化なんてやめようよ。やるなら、ストーリーも全て完全一致で。

    • 31
    • 24/01/29 20:29:14

    >>19
    そうなんだ!
    じゃぁ早速柵を高くした方が良いね。

    • 0
    • 24/01/29 20:39:42

    漫画に忠実なドラマ化はいいんだけどね。
    原作ファンや作者を置き去り、蔑ろにするドラマ化は反対。

    • 21
    • 24/01/29 21:24:13

    ドラマだけじゃないよアニメでもあるからね…

    • 3
    • 25
    • きんもい日本じん
    • 24/01/29 21:40:57

    Twitter Xは実名化しろ
    外国人の友達は実名でSNSをやってる
    日本人は実名のフェイスブックより匿名のTwitter
    何人才能ある人氏に追い詰める気

    • 4
    • 24/01/29 21:43:51

    >>25
    今回は匿名の人が叩いてたんじゃなくて、実名でインスタやってる脚本家と、実名のお仲間たちがネチネチと文句言ってたのがきっかけ
    それを見て原作者は事実関係を説明せざるを得なくなった
    その時点でかなり辛い状態だったと思う

    • 61
    • 24/01/30 00:20:38

    番組トピも登録制にしたら?

    • 1
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 00:23:17

    ドラマ化せずに自分の作品を手放さないことだな。どんな条件で契約したとしても簡単に変えられちゃやってられんわ!

    • 19
    • 24/01/30 12:44:56

    >>7
    そんな言い方ひどくない?
    人が亡くなっているのに。

    • 11
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/01/30 12:50:45

    脚本家如きが原作者に意見できるってのが解さないんだよな。

    • 53
    • 31
    • しらたき鍋
    • 24/01/30 13:04:56

    原作クラッシャーって言われてる脚本家なんだね。そう言えば東京島も原作と映画が違ってた気がする。ミステリという勿れも。

    • 25
    • 24/01/30 14:46:45

    この結果はとても残念。砂時計よかったのに。

    • 9
    • 33
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 16:13:38

    演者さんが気の毒で仕方ない。内々のゴタゴタは別問題で一生懸命演じたのに。特に木南さんは初主演で話題性もあったのにこんな事になって、再放送DVD化続編全て無くなって。でもその都度顔が出て。気の毒でしかない。

    • 41
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 19:07:16

    芦原さんには旦那さんがいるみたいね…28日にいなくなって、昨日発見ってお辛いだろうな。

    • 20
    • 24/01/30 23:37:02

    そもそも二次利用させてもらう場合、原作者の言うこと、考えや思いが一番っていうのが原則であり常識なのに、TV局やら脚本家やらが視聴率やら話題性やらを優先して、原作者を蔑ろにしすぎなんだよ。
    原作者にとって生み出された作品は我が子と同じってよく聞くけど、ある日突然、知らない誰かに我が子が勝手に整形させられたらどうよ?って話じゃん。

    • 29
    • 24/01/31 11:56:13

    あまりアニメとかしらんけど芦原さんの名前は知ってた

    • 3
    • 24/02/01 00:41:27

    >>26
    こうやって文字に起こされると、やってること、ただのいじめですよね。

    • 3
    • 38
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/05 14:08:19

    実写化された作品っていっぱいあるけど、
    ドラマで知って漫画にハマることももちろんあって
    https://happiness-news.com/wp-content/uploads/2024/02/nakajyouhisaya-4.jpg

    この前亡くなった中条比紗也さんの花ざかりとか好きだったし
    ドラマもシリーズで出てたりしたけど

    漫画家さんの権利が守られてないことが何より悲しい
    これだけ漫画家が反応するってことは
    みんなそんな思いを抱えてたってことだよね…

    • 0
    • 24/02/05 22:33:40

    今回の事件は原作軽視とかクソ脚本とかは原因の一つでしかなくて
    原作を借りてるだけの脚本職人のくせに自分が何かを作り出していると勘違いした特定の脚本家が原作者から駄目だしされたことに逆ギレしてSNSで主演女優との2ショット写真につけたコメントで原作者を攻撃しお仲間と寄ってたかって一方的に批判したことが始まりなのに

    なぜかそのことはあまり報道されず「原作者と脚本家のすれ違い」「出版社とTV局の調整不足」みたいな業界の構造論に持っていったり「匿名のネット民ガー」みたいな的外れの論点ずらしに持っていこうとするマスコミに違和感しかないです

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/09 01:10:20

    日テレはどう償うのかね…

    • 3
    • 24/02/09 01:21:11

    まぁ日テレが悪いことは分かってたよね。脚本家は、原作者が口出ししてきて何あいつ?状態だったし。
    8巻のコメントにもしっかり書いてるから、小学館と原作者は同じ方向向いてて日テレと契約したはず。

    日テレは一度コメントだけで、脚本家を人身御供にして終わらせる気かな?

    • 1
    • 24/02/09 01:46:38

    >>39そもそもさ?
    この脚本家があの漫画家の話をドラマにしよう、借りてきてって言い出した訳じゃないんでしょ?
    脚本家はドラマが決まってから決まったんじゃないのかい?
    今までの体制が悪かった結果じゃないの?って思うんだけど
    脚本家は自分の脚本に自信を持つのが当たり前で漫画家は自分の漫画が一番の完成品だと思うのが当たり前で
    知らなかったってのはどうなんだか知らないけどSNSの一文だけ取り上げてずっと中傷してるのはどうなんかねって10日経ってやっと思えてきた

    • 4
    • 24/02/09 01:53:10

    【セクシー田中さん事件時系列】
    2023年
    5月 主演女優 木南晴夏がベリーダンスを習い始める

    6月 原作者 芦原妃名子さん、「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
    上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける

    8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
    ※10月中旬発売のコミックスにて判明

    9月 ドラマクランクイン

    10月 放送スタート

    12月24日 最終回放映/脚本家 相沢友子がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘

    12月28日 脚本家 相沢インスタ「1‐8話は私、9‐10話は原作者 苦い経験」

    ー公式Tiktokがドラマ最終回を批判するコメントに「のみ」イイネを押しまくる
    ーこの後、ネット上に「異常な量」の原作者の悪口と、脚本家の擁護が書かれる

    2024年
    1月16日 ドラマ打上げ(原作者抜き)、主演木南が著作権未許可疑いの"SEXY TANAKA SAN"Tシャツを出演者、ダンス指導者などに配布

    1月17日 ブログに「テスト」投稿 同日お疲れ様会(原作者抜き)

    1月18日 原作者X開設

    1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表

    1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪

    1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け

    2月7日 小学館から経緯の説明はしないと言及←今ココ

    • 3
    • 24/02/09 01:53:59

    >>44そういうの要らないよ

    • 3
    • 46
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/09 02:08:09

    脚本家の相沢友子は一切謝罪も声明も出さずにインスタに鍵かけて逃亡してる
    これが一社会人のやることか?

    • 6
    • 47
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/09 04:17:22

    まだ日テレ会見なし?

    • 2
    • 24/02/09 09:31:10

    小学館もひどいね

    • 1
    • 24/02/09 09:38:03

    >>46
    遺族が裁判おこしたら良いよ

    • 0
    • 50
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/09 09:51:13

    >>42

    必ず原作通りにしてもらうよう日テレさんには条件出させてもらってます!って書いてればなあ

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ