購入したリユース(中古)品から現金が出てきた!

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/01/29 12:14:41

経験ある方いますか?

服のポケットから、とか
バッグの底から、とか
古書の間から、とか

そんなとき、どうしました?

昨年、未使用のホットプレートをリユース店で購入しました。
令和元年ご結婚の方へのお祝いだったようです。
受け取った御夫婦には5年間一度も使われないままでしたが
我が家ではオプションも買い足して大活躍してくれています。
昨日収納するときに何気なく保証書だと思っていた封筒を見ると中に現金三万円が。
神様からのお小遣い、と貰ってしまっていいのかな(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 主っすよ。
    • 24/01/31 23:23:52

    >>64 

    お二方?に
    特徴あるとか言われてる意味がわからなくて訊いてみてる。

    興味ないなら無視しててね、
    おやすみなちゃい。(笑)


    • 0
    • 24/01/31 21:14:53

    >>63
    いちいち上げなくていいよ。
    もう誰も興味ないから。

    • 1
    • 24/01/31 21:09:44

    >>47
    >>49

    どういうこと?

    • 0
    • 62
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 18:39:59

    皆さん色々ありがとうございます。

    今日近くに行く用事があったのでお店に相談しました。
    売り主は判らないし、店が買い取りした時点で売り主の権利はないから「返す先」があるとしたら店になるけれど半年も前のことでは対応できない、と。
    仮に店頭にある時点で封筒に気付いた場合でも
    品物を買わずにそれだけ抜いたなら窃盗だけど
    気付いていても買ったら丸ごと所有権は買い主になる。
    一旦購入しその場で封筒を取り出し品物を返品しても店としては品物の部品や付属品でない以上何の問題もないから「返品」できる。
    部品、付属品、説明書等を取り出したら状態に応じた「買取」になる。
    ということでした。

    個人的には法律には問題ないとしても道徳的に云々、なことだと思っていますが
    皆さんのお話(反応)はとても興味深い。
    市の法律相談があるからききにいってみようかな。

    • 0
    • 61
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/30 16:58:49

    フリマで購入した食器セットのなかにお祝い袋が入ってた、食器の下だったから買う時は気が付かず、、開封して一部使った跡があったんだけど、フリマはもう終わってる時間だったし、
    その区画の人も依頼された品みたいな口ぶりだったから、連絡先もわからず、
    1万円だったかなー。
    家族で食事に行ったよ。

    • 1
    • 24/01/30 16:55:47

    私ならありがたく頂戴する。神様ありがとうって。

    • 5
    • 24/01/30 16:48:55

    でも、私なら寄付しちゃうと思う
    なんとなくね

    • 0
    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 16:46:59

    >>23

    本体にはもともとのノブはついているんです。
    だから、無くても(捨てても)支障はないですよ。

    • 0
    • 57
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/30 08:32:32

    >>12
    被災地は別に困らないでしょう。
    一万でも偉いと思うけど。

    • 0
    • 24/01/30 08:23:42

    >>51
    たいして開けもせず、少しでも値段がつく未使用のうちに売ったんだろうね

    • 1
    • 55
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/30 08:22:41

    こないだパスケース中古で探してとらキンプリのファンクラブの会員証?みたいのがでてきた。
    記名はしてなかったけど

    • 0
    • 24/01/30 08:22:09

    貰ってしまいなさい。結婚のお祝いに良かれと思ってプレゼントしたものを何も確認もせず売っぱらった人に返すより主が使った方がいいよ。

    • 8
    • 24/01/30 08:20:40

    >>48
    サツ人予告や誹謗中傷ならわかるけど、相談ごときで通報されても警察も暇じゃないかと

    • 3
    • 52
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 08:20:33

    こんなことで通報とか
    自分が主の立場ならありがたく頂戴するくせに

    こんなトピ通報するよりもっと消すべきトピやトピ主いるだろうにw
    名前すら出したくないけど

    • 1
    • 24/01/30 08:16:40

    そもそもお祝いにもらったホットプレート一度も使わないでリサイクルに出すとは
    主さんよりそっちの方がけしからん
    ホットプレートぐらいならありがたく使うでしょ
    うちは長い間活躍したよ

    • 3
    • 50
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 08:04:13

    >>48
    それは誹謗中傷でしょ?
    買ったリユース品に入ってた現金について相談するトピで逮捕って笑

    • 3
    • 49
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 07:39:15

    >>47

    ね。みんな分かってて見てると思う。

    • 2
    • 24/01/30 07:36:40

    >>46
    ママスタから逮捕って実際にあるし、あまり軽くみない方がいいと思う。横

    • 1
    • 24/01/30 07:35:43

    主の文章って特徴あるよね
    分かりやすい

    • 1
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 07:32:04

    こんなので通報(笑)
    大変だな

    • 5
    • 24/01/30 07:31:20

    古本屋で漫画買ったら、二千円札が挟まってたよ
    もちろん神様からのお小遣いなので有り難く頂いたよ

    • 2
    • 24/01/30 07:29:53

    私も通報します

    • 0
    • 43
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 07:27:14

    >>40
    こういう人がハトひいたって通報するんだろうな

    • 3
    • 42
    • ラフテー鍋
    • 24/01/30 07:26:49

    >>39
    横だけど、10円20円なら悩むけどってことじゃない?誰ももらうなんて言ってないし揚げ足取りに必死にならなくても。まあ1人何役もしてるんだろうけど。誰かさんが。

    • 1
    • 24/01/30 07:25:44

    >>38
    なんでも私のせいにすな(っ-_-)っ

    • 1
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:24:47

    念のためこのトピ通報しておきます。
    Xとかで話題になったら多分拡散されて特定まで動く気がする。

    • 1
    • 24/01/30 07:15:25

    >>18
    「額も額」「10円20円じゃない」と言っておいてブチギレ正義振りかざしてて笑う
    あなたの書き込み読んだら、10円20円ならお店に連絡しないように読めるよ

    • 4
    • 24/01/30 07:06:38

    ずるい!と思った愛美がずっと荒らしております(笑)

    • 1
    • 37
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/30 06:56:48

    >>28
    まぁ、普通はこれだね。
    販売店に申し出ても拾得金にされるだけ。
    警察なら持ち主現れなかったら堂々と自分のものにできる

    • 5
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/30 06:48:05

    >>7離婚したのかな

    • 0
    • 24/01/30 06:37:43

    ご祝儀だったのでしょうね。

    • 1
    • 24/01/30 06:36:18

    「中古のタンスを購入したら中に現金が!」そのままもらっても大丈夫?
    https://financial-field.com/living/entry-163368

    • 0
    • 24/01/30 06:27:03

    貰ったら犯罪だね
    こんなトピ立てなきゃよかったのに
    アホだね~

    • 1
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 06:22:23

    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/50091
    貼れるかな
    主が買ったのは記録残ってないと思う

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 06:17:54

    >>25
    私のアンカー先読んで。
    私はもらうべきではないと思ってるけど、10円や20円じゃないんだからって書いてるから、このひとは10円や20円だったらもらうのか→いくらまでならもらうの?
    って言う疑問。

    • 6
    • 24/01/30 06:16:18

    私、1万出てきて
    義援金に寄付をした事がある

    • 0
    • 24/01/30 06:16:15

    届け出るなら購入店ではなく、警察か交番へ。
    正規の手続きを踏めば、落とし主が見つからなかった場合は全額貰えます。

    • 9
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 06:16:14

    お店に連絡したらお店がネコババしそう…

    • 15
    • 24/01/30 06:15:52

    >>18
    「額が額だし、普通お店に連絡入れるくらいはするよね。10円20円じゃないんだからさ。」
    こう書いてるからでしょ

    • 5
    • 24/01/30 06:15:21

    >>24
    いくらでも普通はもらわないんだけど…

    • 2
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 06:14:28

    >>13
    じゃあいくらまでなら貰うんだ?

    • 0
    • 24/01/30 06:14:26

    >>7
    こういうのがあると転売防止に名入れをする人が増えそうだな。

    • 0
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 06:13:44

    うーん…さすがに現金でしょ?
    お店には言った方がいいと思う

    • 1
    • 21
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 06:12:48

    >>6
    すごいいいがかり(笑)
    私は保証書の年月日だとか、のし袋とかで推測したのだろうな、と思ったよ。

    • 2
    • 24/01/30 06:12:05

    >>16
    え、仮にメルカリでそういうことがあったとしても、
    品物の他に現金が入ってたら相手に必ず連絡して今後の対応考えないの??

    まさかそのまま勝手にもらうの??

    • 1
    • 24/01/30 06:12:03

    好きにしていいよ。

    • 1
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/01/30 06:09:56

    >>16
    10円20円で「これどうしたら?」と悩む人はいてもそれでも連絡は必要だよね。
    逆に当たり前になんで貰うと思うの?
    その思考が危険すぎる。
    そんな話をママスタで見かけたことがあるからといって何でもやっていいわけじゃないけど。
    よくあること=犯罪まがいなことしてもいいって考えなのかな。こわ。

    • 2
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 06:07:43

    >>15
    犯罪だと思う
    「もらっちゃえ」なんて軽く犯罪を促してる人も罪になるのでは

    • 2
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 06:07:36

    >>13
    10円20円なら申し出ずに貰うの?笑
    メルカリで赤ちゃん用品買ったらお祝いで現金入ってたとかママスタでも見るよ

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ