購入したリユース(中古)品から現金が出てきた!

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/01/29 12:14:41

経験ある方いますか?

服のポケットから、とか
バッグの底から、とか
古書の間から、とか

そんなとき、どうしました?

昨年、未使用のホットプレートをリユース店で購入しました。
令和元年ご結婚の方へのお祝いだったようです。
受け取った御夫婦には5年間一度も使われないままでしたが
我が家ではオプションも買い足して大活躍してくれています。
昨日収納するときに何気なく保証書だと思っていた封筒を見ると中に現金三万円が。
神様からのお小遣い、と貰ってしまっていいのかな(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/29 21:45:12

    コメントありがとうございます。

    1万円を能登半島地震義援金に寄付して
    2万円は頂こうかな。

    しかし贈られた御夫婦は開封すらしなかったのかしら、と不思議な気持になりますね。
    贈り主との関係は、とか
    想像膨らみます(笑)

    • 10
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 05:49:02

    >>6

    https://bruno-onlineshop.com/item/00005624.html

    このセットでノブの彫刻が
    「令和元年 HAPPY WEDDING」でした。
    これを、未使用品の状態で昨年(令和5年)購入したのです。

    取説の最後のページに直営店のストアスタンプと
    購入日の記載がありました。
    そこから「令和元年に結婚した方へのお祝い」と推察しました。

    で、今回のことで贈られた方が本当に一度も
    なんなら取り出しもしなかったから
    お祝い金が入ったまま売ってしまったのだろうなと。
    真っ白の封筒なので、ヘソクリの可能性もなくはないけど(笑)
    使わなかった本当の理由はわからないけど
    お祝い品の選び方や渡し方には気をつけよう
    貰ったものは1度隅々まであらためよう、
    と思いました。

    ちなみにそこのリユース店では同型の本体のみの使用品や未使用がこのセットよりも高く値付されているのに5000円足らずの値付がされていたので
    売値はほんと、二束三文だっただろうな。

    • 4
    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 16:46:59

    >>23

    本体にはもともとのノブはついているんです。
    だから、無くても(捨てても)支障はないですよ。

    • 0
    • 62
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 18:39:59

    皆さん色々ありがとうございます。

    今日近くに行く用事があったのでお店に相談しました。
    売り主は判らないし、店が買い取りした時点で売り主の権利はないから「返す先」があるとしたら店になるけれど半年も前のことでは対応できない、と。
    仮に店頭にある時点で封筒に気付いた場合でも
    品物を買わずにそれだけ抜いたなら窃盗だけど
    気付いていても買ったら丸ごと所有権は買い主になる。
    一旦購入しその場で封筒を取り出し品物を返品しても店としては品物の部品や付属品でない以上何の問題もないから「返品」できる。
    部品、付属品、説明書等を取り出したら状態に応じた「買取」になる。
    ということでした。

    個人的には法律には問題ないとしても道徳的に云々、なことだと思っていますが
    皆さんのお話(反応)はとても興味深い。
    市の法律相談があるからききにいってみようかな。

    • 0
    • 24/01/31 21:09:44

    >>47
    >>49

    どういうこと?

    • 0
    • 65
    • 主っすよ。
    • 24/01/31 23:23:52

    >>64 

    お二方?に
    特徴あるとか言われてる意味がわからなくて訊いてみてる。

    興味ないなら無視しててね、
    おやすみなちゃい。(笑)


    • 0
1件~6件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ