急上昇
とり鍋
経験ある方いますか?
服のポケットから、とか
バッグの底から、とか
古書の間から、とか
そんなとき、どうしました?
昨年、未使用のホットプレートをリユース店で購入しました。
令和元年ご結婚の方へのお祝いだったようです。
受け取った御夫婦には5年間一度も使われないままでしたが
我が家ではオプションも買い足して大活躍してくれています。
昨日収納するときに何気なく保証書だと思っていた封筒を見ると中に現金三万円が。
神様からのお小遣い、と貰ってしまっていいのかな(笑)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 (全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 とり鍋
24/01/29 21:45:12
コメントありがとうございます。
1万円を能登半島地震義援金に寄付して
2万円は頂こうかな。
しかし贈られた御夫婦は開封すらしなかったのかしら、と不思議な気持になりますね。
贈り主との関係は、とか
想像膨らみます(笑)
返信
2件
No.7 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/30 05:49:02
>>6
https://bruno-onlineshop.com/item/00005624.html
このセットでノブの彫刻が
「令和元年 HAPPY WEDDING」でした。
これを、未使用品の状態で昨年(令和5年)購入したのです。
取説の最後のページに直営店のストアスタンプと
購入日の記載がありました。
そこから「令和元年に結婚した方へのお祝い」と推察しました。
で、今回のことで贈られた方が本当に一度も
なんなら取り出しもしなかったから
お祝い金が入ったまま売ってしまったのだろうなと。
真っ白の封筒なので、ヘソクリの可能性もなくはないけど(笑)
使わなかった本当の理由はわからないけど
お祝い品の選び方や渡し方には気をつけよう
貰ったものは1度隅々まであらためよう、
と思いました。
ちなみにそこのリユース店では同型の本体のみの使用品や未使用がこのセットよりも高く値付されているのに5000円足らずの値付がされていたので
売値はほんと、二束三文だっただろうな。
返信
2件
No.58 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/30 16:46:59
>>23
本体にはもともとのノブはついているんです。
だから、無くても(捨てても)支障はないですよ。
返信
No.62 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/30 18:39:59
皆さん色々ありがとうございます。
今日近くに行く用事があったのでお店に相談しました。
売り主は判らないし、店が買い取りした時点で売り主の権利はないから「返す先」があるとしたら店になるけれど半年も前のことでは対応できない、と。
仮に店頭にある時点で封筒に気付いた場合でも
品物を買わずにそれだけ抜いたなら窃盗だけど
気付いていても買ったら丸ごと所有権は買い主になる。
一旦購入しその場で封筒を取り出し品物を返品しても店としては品物の部品や付属品でない以上何の問題もないから「返品」できる。
部品、付属品、説明書等を取り出したら状態に応じた「買取」になる。
ということでした。
個人的には法律には問題ないとしても道徳的に云々、なことだと思っていますが
皆さんのお話(反応)はとても興味深い。
市の法律相談があるからききにいってみようかな。
返信
No.63 主 海鮮鍋
24/01/31 21:09:44
>>47
>>49
どういうこと?
返信
1件
No.65 主 主っすよ。
24/01/31 23:23:52
>>64
お二方?に
特徴あるとか言われてる意味がわからなくて訊いてみてる。
興味ないなら無視しててね、
おやすみなちゃい。(笑)
返信