戸建て・隣人挨拶無し

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/01 13:02:40

    最近戸建てに引っ越したけど、自治会長に挨拶行った時にご挨拶はどうすれば良いですか?って聞いたら、「今はアパートが増えて自治会入ってない人も多いし昼間いないばかりからしなくていいよ」って言われたよ。
    自治会に入ってる人にだけ、後で会長さんが言っとくって。

    うちの場合は、私が小さい時に住んでいた地域に出戻っただけだから自治会長も自治会入ってるような近所の人はみんな大体知ってたってのもあるかもだけど。

    • 1
    • 24/02/03 12:09:22

    うち、結構田舎に住んでるんだけど
    最近出来た家とかで同じ町内会に入っても
    どの家の挨拶に来ませんでした。
    だから顔もあまり知らないし家族構成も知らないし
    回覧板で名前だけ知るみたいな。

    • 0
    • 24/02/03 10:28:50

    下に見られてるんだろうね

    • 2
    • 24/02/03 10:17:40

    同時期に引越ししてきて(主が少し早いだけ)で
    挨拶に来いって傲慢だね

    • 4
    • 24/02/02 12:40:56

    横から失礼します。
    挨拶は大事かもしれませんが、全てが同じで当たり前と言う考えは違うと思いますけどね。
    人間苦手さんだっているでしょうし。
    日本人の悪い習慣ですよ。どーでも良いじゃないのよ?そんなに拘らなくてもね^o^
    いつかその時が来ると思うからさ

    • 2
    • 24/01/30 21:12:06

    引っ越した時は挨拶するよ
    こっちから挨拶しに行けって人は「引っ越して来たんですねー」って行くの?
    そんなの聞き耳立ててるみたいでタイミング難しいわ

    こういう所には粗さがしして攻撃する人が来るね
    生活が荒んでるんだな

    • 6
    • 24/01/30 06:43:57

    >>152

    結局主からは挨拶はしないってことかな?


    モヤモヤするなら主から挨拶してみたら?

    相手がまともかそうでないかわかるから。

    • 7
    • 24/01/30 06:36:04

    >>152
    バレてますよ。もう、アンタなんか大っきらいと思われていますから。

    明日から無視決定ですね。

    • 0
    • 24/01/29 21:59:48

    普通です。

    • 2
    • 24/01/29 21:57:12

    もちろんフェイク込みで書いてるので多分お隣さんにはバレないと思いますが
    挨拶をしない人も居るってことがわかったから良い収穫でした!
    ありがとうございました〆

    • 1
    • 24/01/29 20:21:57

    コメント欄すごく攻撃的な人、多くない?こんな人たちがいるなんて、びっくり。
    主さん、気にしないでね。主さん常識ある人だと私は思うよ

    • 2
    • 24/01/29 20:16:57

    常識がある人は、挨拶にくると思うなぁ。やっぱりこれから関わることもあるし、迷惑かけることもあるしね。

    第一印象って大事だと思う。

    • 4
    • 24/01/29 18:08:21

    普通は挨拶するよ
    主さんの感覚は間違いじゃない
    戸建てなら尚更。
    深い付き合いは無くても、これから何かしらお世話になったり迷惑かけるかも知れないって思うのが通常。
    だからお隣さんは少し常識がないのかな、と思います。
    この先、迷惑住民になる可能性が高いかもだよ
    気をつけてね

    • 9
    • 24/01/29 16:43:38

    >>141
    そうね、主は不安なんだよーとコメントしていたけど、ネタにされた相手もこれを読んでいたら、少なからず不安になったと思うよ。
    旦那さんまで悪口言ってたのが明らかになったんだから。
    大袈裟といってもお互いのことを知らない仲だからね。万が一だけど、ネットの心無い言葉が続いてしまって、そのままクローゼットでジサツしちゃった芸能人もいたからね。。。
    主は何気ない愚痴だろうけど、大ごとになるかどうかは相手の受け取り方にもよるだろうし。
    ママスタでフェイク入った愚痴でスッキリしたら、相手がリアルに引きずらないようにしてあげたらいいかもね。近隣だし。

    • 1
    • 24/01/29 16:35:14

    転勤で何回か引っ越ししたけど挨拶するよ。逆に後から引っ越して来た人も挨拶に来てくれたよ。それが普通と思ってた。挨拶に来なかったのは独身と若いカップルだけ。

    • 6
    • 24/01/29 16:21:25

    >>144自演?(笑)

    • 2
    • 24/01/29 16:11:02

    ほとんど同じ時期に引っ越してきて
    挨拶がないって怒ってるの??

    1.2ヶ月しか変わらないなら主から挨拶に行っても
    おかしくないのに
    挨拶挨拶うるさいわりには自分からは行かないんだね

    • 5
    • 24/01/29 16:05:44

    >>142
    今日変な荒らし方する人わいてるから気にしなくていいよ

    • 5
    • 24/01/29 16:04:12

    >>142謝って欲しいなんて1ミリも思ってません。ちょっと大袈裟に考えすぎだと思います


    だったら、旦那さんが悪口言ってたなんて書かなくていいじゃん。主がこう思います、どう思いますか?と自分の気持ちで問わないと。
    旦那を印籠のように出されても、家族ぐるみで嫌ってますよって知らせたい意味がよくわからなかったよ。

    • 1
    • 24/01/29 15:48:18

    謝って欲しいなんて1ミリも思ってません。ちょっと大袈裟に考えすぎだと思います
    挨拶が一般的、常識、普通だと思っていたので私の勘違いでした。
    ネットだからこうやってかけるだけであって外の誰かにそういう話をしようとも思わないです。

    • 0
    • 24/01/29 15:46:14

    挨拶しない人がいるってのも普通みたいだから気にしないことにします。
    喧嘩したいわけでもないしご近所さんと井戸端会議したいわけでもないしお互いが快く過ごしたいです。
    私が小学生の時に引越しした時もお隣に誰かが引っ越してきた時も賃貸に引っ越す時も賃貸でお隣に越して来られた方がいた時も挨拶は必ずあったし私もしていたので
    それが普通だと思っていたのでそれをしないってことはもしかして非常識な人が越してきたのではないかと不安になっただけで
    やっぱり数十年住むならお隣は非常識よりかは常識人だと思いたいです。
    挨拶しないのも普通なら常識的な人なんだと思います安心しました。

    • 0
    • 24/01/29 15:45:03

    あの家は挨拶がねーな!って、その都度いちいち迷惑かけましたと謝りに来てほしいと思う?
    何様なの?
    相手が謙って、かなり謙虚に毎回謝りに来たととしても、毎回気にかけて声かけにきてくれるなんてかなりしんどいと思うよ?挨拶ごときに毎回毎回ごめんなさいと言いにこさせたい?
    たかが数ヶ月後に入居したからって先輩風吹かせる主は町内会で偉い立場の人?
    後から来た隣人にふんぞり返って相手を見下してるだけよね。
    地元出身のご意見番のような方ならまだしも他所から来てるとすれば、主こそ嫌な住民だよ?

    • 1
    • 139
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 15:38:20

    主はどうしたいの?今からインターホン押して挨拶に来たら許したい?

    • 0
    • 24/01/29 15:37:39

    だから、挨拶したのに挨拶してないとかデマ流さないでー。涙。

    • 0
    • 137
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 15:37:31

    やたら主攻撃しようとするトピよくみるけど異常だと思うわ
    いちいちレスしてくれるから楽しかったんだろうね

    • 4
    • 24/01/29 15:25:28

    挨拶なんていらないよ!
    会ったら挨拶すればいい!
    前挨拶した男に好意をもたられて
    挙句自分から会いに来たんだろ!といわれ
    引越し!こういう目に会いたくなければ

    • 2
    • 24/01/29 15:21:16

    関わりたくないから挨拶しなかったわ~。10年関わったこと一回もない

    • 4
    • 24/01/29 15:12:06

    そこにずっと住むなら挨拶しておいて損はないのにね。
    人それぞれ考え方が違うから必ずすべきとは思わないけど、
    近所に人にしてみたら名前も知らぬ人がいるってモヤッとすると思う。
    居る人から寄り添うのではなく、来た人が寄り添うのがいいと思うけどな。

    • 1
    • 24/01/29 15:07:09

    私は地元民ママだけど近所に誰かが越してきても誰も挨拶になんか来ないよ笑
    そのうち顔合わせたら会釈なり挨拶なりすれば良いだけじゃないの?
    主の家がその土地を貸してるなら挨拶もありだけど隣のお宅は隣が買ったんだから挨拶するしないは隣の自由だと思うけどね

    • 0
    • 24/01/29 15:02:23

    >>125
    事務局は、話を結びつけると特定できる場合も示唆しているからなぁ。実際どうだろね。

    どちらにせよ、読むひとが読んでみてイラッとしなくない内容だし、トラブルの種をまいたのは主だね。旦那まで巻き込むのはどうなんだろ。

    ママスタの中だけでもいいから、私も酷いこと言ってすみませんでした。と締めくくったほうが良さそうな気がするけどな…。

    • 0
    • 24/01/29 14:59:43

    >>121エンジニアたかパソコン関係の仕事してると覗いたりデータ引っ張ったりするのは簡単なんだよ
    犯罪だから大きな声で言わないだけ

    • 1
    • 130
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 14:56:43

    >>127
    その後ろ盾が◯クザじゃないといいね(笑)

    • 0
    • 24/01/29 14:56:14

    >>125
    だからそもそも開示請求が通らないってことでしょ。
    都道府県も名前も日付も書いてないのに「私のことかも?」なんて理由で開示出来ないよ

    • 2
    • 128
    • トマトすき焼き
    • 24/01/29 14:56:02

    主が今後どうしたいかイマイチわからないよね。
    快く挨拶したいはずが、旦那が悪口言ってましたなんてバラしたらギスギスするだけじゃん。
    疎遠にしたいなら何も言うべきじゃないでしょ

    • 0
    • 24/01/29 14:55:16

    >>120
    私には後ろ盾があるんだからーっていう統失の人いたw

    • 1
    • 24/01/29 14:52:57

    引越し屋挨拶なくても
    出くわしたら「おはようございます」
    とか「こんにちはー」とか言えば?
    それで済む話。

    • 2
    • 24/01/29 14:50:07

    >>124
    いいえ。

    お隣ってことは右と左しかいないし、開示請求して主のIPアドレスを特定できたらお隣がだれかすぐわかるよ

    2軒となり、とは書いてないものね。

    何で話ズラしてんの?

    • 1
    • 24/01/29 14:46:00

    >>115
    「自分より後に引っ越してきたお隣」程度では、誰だか特定される訳ないし、警察は動かないよ。個人情報何点かを載せないと成立しない。

    • 0
    • 24/01/29 14:44:48

    >>120失礼な(笑)

    味方を盾に威張ったりしていませんよ

    • 0
    • 24/01/29 14:43:30

    >>118たまにIPアドレスわかるって言ってる人いるけど、あれって警察なんだろうかね。

    視野狭そうな子だなとは思ったけど、子供が小学生にもなればもう少し世間が見えてくるだろうね、主は。

    • 0
    • 24/01/29 14:43:18

    >>118たまにIPアドレスわかるって言ってる人いるけど、あれって警察なんだろうかね。

    視野狭そうな子だなとは思ったけど、子供が小学生にもなればもう少し世間が見えてくるだろうね、主は。

    • 0
    • 24/01/29 14:42:39

    >>118
    友達からの話だからって他の案件より先に調べたら職権濫用になるかならないかグレーっぽいけどな。虎の威を借るおばあちゃんだということはわかりましたまる

    • 2
    • 24/01/29 14:41:55

    誹謗中傷罪や侮辱罪の知識もないのに近隣の悪口なんか書いたらだめよ主さん。

    • 0
    • 24/01/29 14:40:40

    私、友達が警察官です。近隣でネットに悪口書いてる人がいるかもってこと、警察に届け出たことがある。警視庁の妻はサイバー攻撃に強いですね。

    • 0
    • 117
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/29 14:40:15

    >>17
    馬○夫婦だなぁ。

    • 3
    • 116
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 14:39:01

    ネットを甘く見るなよ!

    • 0
    • 24/01/29 14:38:18

    >>102
    >私がなんでこんなに叩かれてるかも分からないし


    主さん。「侮辱罪」って知ってる?
    もし仮にこのトピックをお隣さんがお金払って開示請求したとして、主を特定できたらどうなるかわかりますか?
    主は個人名こそ出してないにしても「自分より後に引っ越してきたお隣」とハッキリ特定しちゃってるわけですよ。
    つまり主が特定されたらこのトピは侮辱罪で訴えられてもおかしくない話って事だよ。

    言ってる意味、わかったかなぁ?主は今特定できる内容で実在する人物の誹謗中傷をしているわけだから、これを立証すれば立派な侮辱罪だよ。


    叩かれるに決まってるじゃん。バレないと思って旦那さんの言った悪口晒してどんなご気分?


    戸建て買ったからって調子ぶっこいてんじゃないわよ!


    いい加減にしな。

    • 1
    • 24/01/29 14:35:23

    引越しの挨拶するだけの何が求めすぎなのかも分からないし
    悪口って寝室でボソッと言ったくらいで聞こえるわけないのに、、
    叩きたいだけの人達ですかね、子供預けそうとか甘えそうとか話しかけそうとかないですよ普通に。ただ快く軽く挨拶さえ出来たらいいだけですし、

    • 0
    • 24/01/29 14:31:52

    主のみ読んだけど他人に求めすぎ。

    • 1
    • 24/01/29 14:30:37

    >>17この調子でお隣に聞こえるように悪口いったんでしょ、きっと。

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ