営業って頭良くないとダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/03 23:13:53

    新規じゃなくて継続なら業務引継だけだろうし大丈夫だよ。
    営業は人当たりよけりゃ馬鹿でもできるよ。単なる御用聞きだから。

    • 1
    • 24/02/03 23:09:59

    >>40だって今の会社と違う場所だもん(笑)前職は百貨店勤務だからその時一緒だったから。結婚して転職したから営業なんて一切知らんしw

    • 0
    • 45
    • あんこう鍋
    • 24/02/02 12:26:10

    >>16

    逆に地方営業所の営業から本社勤務の管理側は栄転なのかしら?

    • 1
    • 24/02/02 11:13:18

    >>40
    他部署の様子を知らないってことはあるでしょ
    小さい会社ならまだしも

    • 0
    • 43
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/02 10:32:16

    >>26

    それは会社の制度、システムなどそれぞれ違うんでないの?
    私がかつて勤めていた会社なら本社営業部って精鋭の集まりって感じだよ。
    新卒の初任から3回目(20代後半)の異動までに本社行けない人はほぼ出世ルートから外れてる。
    先頭グループに属するその中でもどの得意先を担当してるか、何部門の担当になるかでまた序列があるよ。
    営業だから一概に兵隊扱いでもないよね。

    • 0
    • 24/02/02 10:17:49

    旦那が営業売上トップなんだけど、ほんと営業向きだなと感じるよ。メンタル強い、仕事に真面目、頭の回転早い、物覚えいい、コミュ力もあって気配りも出来る、裏表も無いから安心できる。昔一緒に働いてたからわかる。家ではダラダラだけどね。

    • 0
    • 41
    • ほろほろ鍋
    • 24/02/02 10:11:00

    営業は大変よ。
    法人営業か個人営業か、新規かルートか、売るものがモノかサービスか企画か、価格規模はどの位かなどで必要な資質が変わってくるよ。

    いずれにしても、地頭の良さ、学力、人柄、傾聴力、コミュニケーションスキル、メンタルなどなどもっとあるけど、総合的に必要だと思う。

    • 1
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 10:01:28

    >>21
    同じ会社で働いていたのに、営業のこと分からないのが不思議。

    • 0
    • 24/02/02 09:58:31

    頭よりメンタルかもー

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 09:53:20

    口下手でも、誠実さと愛され力、愛嬌があればできるよ!
    口が上手い人ほど、本心見透かされて売れない。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 09:17:04

    頭もだけど、コミュ力と断られてもへこたれ無いメンタルも必要

    • 3
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/02 09:09:59

    頭ももちろん必要だけど、愛嬌の方が大事。
    性能や金額も契約要素だけど、結局は営業担当の人となりというか、人と人の付き合いだと思う。

    • 0
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/02/02 09:05:28

    コミュニケーション力が必要

    • 0
    • 24/02/02 08:57:36

    そだねー。
    無茶振りしてくる取引先もいるからねぇ。うまいこといなせないとね。
    わざわざ会長が引き抜くなんて、旦那さんはコミュ強なの?

    • 0
    • 24/02/02 08:46:53

    別にやれるんじゃない?
    あんまり無能だと事務が苦労するけど

    • 0
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/02 08:46:14

    会長が気に入ったから本社の営業しろとか…
    そんな会社嫌やな

    • 1
    • 24/02/02 08:44:14

    >>26いや、その会社が経営してるある施設?で旦那は働いてていきなり本社の営業なの。全く違う職種。なんか会長やらに気に入られたらしい。周りは大卒ばかりで本当は新卒でしか取らないけどと言われたみたい。なんか裏があるのかな?ちなみに会長テレビに出てるような人

    • 0
    • 24/01/29 11:52:04

    空気読めて、約束や時間守れないとね。

    • 1
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/29 11:51:58

    口八丁手八丁のイメージだわ。
    うまく出世すればいいね。

    • 0
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/29 11:50:34

    支店から本社?それって戦力外だと判断されたんだと思うけど?
    大手なら支店で売り上げ上げるのが本来の仕事だよ。だから数年で転勤が多い。

    本社勤務は年を取ってからだよ。

    • 0
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/29 11:43:52

    >>21
    支社で働き、会長に声を掛けられて本社移動?
    ないないぜったいない。
    特に大手大企業は本社だって社長すら会うことはほとんどない、ましてその上の会長なんて、、笑

    • 0
    • 24
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/29 11:31:11

    諦めることに慣れている人には向かないよね
    即次の手を考えて食らいついていかんと逃げられてばっかりの人生で終るってかんじ

    まじで上記のような営業が多すぎて困るんよね事務でもやっとけって思ってる心の中でだけだけどw

    • 0
    • 24/01/29 11:18:08

    口が達者じゃないと勤まらない。
    営業マンはみたくれも大事。

    • 2
    • 22
    • タッカンマリ
    • 24/01/29 10:38:58

    >>21
    自己中は致命的だね…

    システム系の営業?
    モノを売る営業?

    • 0
    • 24/01/29 10:37:12

    >>3同じ会社で働いてたけど旦那可愛がられるタイプではある。だから会長に声かけられて本社誘われたみたい。ただすごいバカで自己中だから続くか心配

    • 1
    • 24/01/29 10:36:05

    >>12
    頼りない営業とか不安しかない

    • 0
    • 19
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/29 10:35:56

    ご主人は口出されたら、鬱陶しいんじゃない?
    慣れるの待つしかない。

    • 0
    • 24/01/29 10:33:59

    底辺業界だと体で稼ぐタイプの営業の方が多いけどね
    そっちだと大変だと思う

    • 0
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 10:32:47

    主は一度も営業掛けられた事ないの?

    • 0
    • 16
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/29 10:31:22

    >>11

    そうだからこそ適性もあるのです
    本社に転勤になって急に今までの経験没にして営業職になるなんてない。
    もしあるとしたら辞めて頂きたい社員かな。
    こう書いたら皆さんからブーイングの嵐かもしれないが、、
    営業って向き不向きがあってこれは経験だけでは埋めることのない
    営業に向く社員と椅子に座って電卓はじいてる社員、社員の移動などを扱ってる社員、全く性格違う。
    営業は、自社製品を相手に売る話術が人並外れていることです。
    営業の相手は色々。
    性格も色々、理不尽な人もいます。能無しもいます。
    それを見極めて仕事をしないといけないですからね。

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/29 10:26:15

    頭の回転の速さとかコミュニケーション能力とか
    会話術に長けてる人

    • 4
    • 24/01/29 10:26:09

    営業は会社の華
    他の部署より給料が高い
    サービス残業に感謝するタフさ
    手先が綺麗

    • 0
    • 24/01/29 10:24:40

    頭が良いとかより、機転が利く、ポーカーフェイス、清潔感かな?と思う。
    低学歴だとしても、先回りして気の利く人っているよね。頭の回転と学歴は関係ないんだなーと思う

    • 0
    • 24/01/29 10:23:02

    相手より1cmバカなふりをするのが営業

    • 0
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/01/29 10:22:42

    営業は何かを売ったり、自社の仕事を受注する仕事。

    • 1
    • 24/01/29 10:21:12

    気配り
    俳優並みの演技
    清潔感

    • 4
    • 24/01/29 10:20:57

    営業ほどその会社と業界によるものはないと思うけど
    むしろ低学歴文系だと営業しかつけないぞとか脅されるくらいだから頭良くなくてもやってる人はいると思う

    • 1
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 10:20:55

    営業はどちらかというと頭が必要でない方の職種

    • 4
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/29 10:20:23

    本社に移動になって営業職?
    考えられないわ。
    営業畑でつちかった経験を活かし本支店で能力発揮するんじゃないの?
    例えば人事をずっとやっていて、急に広報や営業なんてない。
    だがずっと営業やっていて経営本部にはいzpくされる人もあるけどね。
    それは営業の経験が20年30年とある社員に限りそして有能な営業マンだった人。
    企業はその人の適材適所をじっと見てるからね。

    • 0
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/01/29 10:19:28

    対人スキルに限るのでは?

    • 4
    • 24/01/29 10:16:05

    素直さや誠実であるかどうかって重要な気がする
    損得勘定だけの営業されるとわかるもんだよ

    • 4
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/01/29 10:13:49

    人当たりの良さ。

    • 3
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/01/29 10:06:30

    うちの弟は賃貸の不動産営業してるんだけど、頭悪いけどすごく儲けてるよ!リピーターがかなりついてて紹介とかで仕事もらってる。
    頭は悪いけど学生の頃から友達も多くて先輩とかにも可愛がってもらえる性格。気遣いもできて相手を誉めるのも凄く上手なんだよね。業種にもよるだろうけど、頭の良さは関係ないかも。

    • 4
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 10:03:19

    図太さも大事

    • 4
    • 24/01/29 10:02:21

    人柄も大事

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ