子供がなかなかリフレッシュ出来ない

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/01/29 09:35:04

平日は習い事が忙しいこと、
週末は姉の部活や習い事で一日中空けることが難しいこともあり、小1の娘がなかなかリフレッシュ出来ていない感じです。
週末、わたしは部活の遠征の送り迎えなどあり、旦那が地域の役員や、義母の看病など、忙しい日々です。
同じような家庭の方、出掛ける以外でどのようにリフレッシュしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 11:31:28

    皆さんありがとう!
    どなたかが書いていたけど、おっしゃる通りで家族で疲れ切ってる感じです。土日のどちらかでも一日中家から出なくていい休みが、最後いつだったか思い出せないくらいです。毎週末何かしら出かけなければいけなくて、疲労困憊です。
    先週の日曜日は午前中は外部のテストがあり少し遠いところに朝早くから出発、お昼過ぎに帰って夕方から上の子の習い事、土曜日は上の子は午前から部活、下の子も習い事の週末練習にいってました。旦那は地域の会合です。午後は上の子が夜から塾、下の子と私で宿題やお友達へのプレゼント、習い事で使うもの買い出し、その後はお手紙を書いたりで、あっという間に時間が流れていく感じですね。

    • 0
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/01/29 10:55:21

    友だちの家もそんな感じだけど、半日くらいで近場の遊技場やアスレチック・大きめ遊具のある公園などサクッと行って楽しんでるけど。半日でもお出かけ難しいのかね?

    もし家の中でリフレッシュするとしたら、
    家で子供向けコメディー映画などを見る。
    家で漫画を読む。
    料理。
    親子でカードゲームとかオセロ的な頭を使うもの。

    お出かけではあるけど→家の近く散歩=家の周りでも案外行ったことないとこあるよ。ついでにどこかでお昼ご飯やおやつ買ったり。気分転換にはなるよ。

    • 0
    • 24/01/29 10:11:53

    妹さんの習い事、本人も意欲があってやりたいことなら辞めなくてもいいとは思うけど、せめて月に1度はお休みしてゆっくりしたり、お友達と遊ぶ約束していい日にしてあげたらいいんじゃないかな?
    詰め込み詰め込みするより、その方が習い事の精度も上がりそう。

    お姉ちゃんがいるからわかるだろうけど、学年が上がっていくと授業数も増えるし学校の勉強も難しくなってがんばらないといけなくなるから、今のままでは妹さん本当に余裕がなくなってしんどくなりそう。

    フィギュアスケートとか新体操とか、マジで毎日練習しないといけなくて将来強化選手の枠を狙ってるとかならまた別だけど、そうでないならやはり無理矢理にでも休む時間を作らないと小1はもたないと思う。

    • 1
    • 24/01/29 10:04:20

    うちの小2も日曜以外習い事で、昨日に関しては普段練習しきれてない運動を4時間くらいやってへとへとになってました。
    習い事減らせ、やめろといっても、「絶対やめない!やだ!」とかたくなに拒否して毎日頑張ってこなしてます。

    毎日ベッドに入って寝る時に暗示をかけてあげてます
    「あ~つかれた~って、あったかいベッドに入ってぐっすり寝ると疲れたことなんて全部ふっとんじゃうね。私の大事な(娘)ちゃんが充実した生活を毎日送れていて、ママも嬉しいよ。うんたらかんたらうんたらかんたら・・・」と、ボソボソ寝る間際に話してあげるとASMR効果であっという間に寝てしまうようになりました。
    「(娘)ちゃんはこれが一番しあわせ~」って言ってくれてます

    大好きなママの褒め言葉が一番のリフレッシュになると思いますよ

    • 1
    • 28
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 10:00:00

    >>19
    わかるー。めっちゃ気持ちいい。
    軽食摂れる銭湯なら天国だよね。

    • 0
    • 24/01/29 09:56:55

    親は2人しかいないんだから、優先順位を履き違えると後々に後悔するよ。

    旦那さんに言ってみたら?地域の役員や義母の看病も大変だろうけど、優先順位は本当にそっちが上なのかね?

    • 2
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/01/29 09:56:41

    リフレッシュって言ってるけどお子さんが煮詰まってたりしてるの?好きな習い事してるなら必要ある?それとも主がただ先回りして心配してるだけ?

    • 2
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 09:56:09

    >>17
    おぉ!こういう系でOKなのね。
    だったらカードゲームも良いよ。
    ワンセット10分とかだし、寝るまでの空き時間を逆算して開始出来るから「もう1回!」とおねだりされてもイライラしない。

    CAT&チョコレート
    はぁ?って言うゲーム
    ↑めちゃオススメ

    • 0
    • 24/01/29 09:55:59

    地域の役員なんて月1くらいだし、毎週遠征?外注できるものはすればいいじゃん。
    義母の看病か、遠征の送り迎え
    それか遠征に連れて行って、その方面の遊び場行くとか。
    姉が何年生か分からないけど、小1の子よりかかりきりにならないといけないのかな。

    そんなに忙しいなら、小1だけじゃなくて家族みんな平気なの?主も疲れてない?

    • 1
    • 23
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:55:49

    >>16
    確かに!
    最近は体が疲れて帰ってくるので、疲労回復のバブばかりいれてもみほぐすみたいなことばかりに気がいってみました。
    ありがとうございます、ドラストみてみます。

    • 0
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:53:44

    >>11
    妹の習い事は一種類なんですが、連日あるし、それは本人がやりたいことなので、それを辞める気はないそうです。そうしないと、勝てないってわかっているので。
    それ以外でのリフレッシュ方法をお聞きしたかったです。

    • 0
    • 21
    • なべやかん
    • 24/01/29 09:53:42

    ちょっと習い事を減らしたらいいじゃん。
    この先に妹さんが精神的に健全に成長しなくても文句言うなよ。

    • 2
    • 24/01/29 09:53:30

    >>8

    • 0
    • 24/01/29 09:53:14

    >>16
    なら夜銭湯とか温泉行くのもいいんじゃない?

    • 1
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/29 09:52:58

    年の差兄弟ってそういうのあるから可哀想だよね。親は楽だけどさ。

    • 1
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:52:09

    >>9
    それ時々やっているんですが、とても喜びます。そういう関係のアドバイス欲しかったです。ありがとう。

    • 1
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 09:51:28

    お風呂を泡風呂にして親子でキャーキャー楽しんだよ。
    バスボムは中身が出たら一気に白けちゃうけど、泡風呂とかトロトロになるやつとか、花ビラの入浴剤とか女の子のテンション上がる系は楽しんでくれるし、心身ともにリフレッシュされる。

    • 1
    • 24/01/29 09:51:19

    姉の部活はしょうがないにしても、習い事は減らせばいいのに。
    習い事詰め込んでてリフレッシュできないって、そりゃそうだとしか言えないわ。

    • 3
    • 14
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:50:39

    >>7
    留守番はさせていません。
    連れて行ってますよ。ただ、遠征先が都内のちょっと僻地だったりするので、時間潰しようにも遊具もない公園だったり、遊べるところにいくまでに時間かかったりと、妹が遊びたいこととは違うんだと思います。夏はあついし、この時期は特に寒いので、長時間公園も難しかったりですね。

    • 0
    • 24/01/29 09:50:15

    姉の送り迎えの間の時間 2人でショッピングとか公園で遊んだりとかは?下の子いるママは試合とかずっと見てないでちょこちょこ遊びに出たりしてないか?

    • 1
    • 24/01/29 09:49:52

    小1でそんなに習い事ばかりって可哀想

    • 3
    • 24/01/29 09:49:27

    習い事もやりすぎると、逆に良くないよ。

    • 1
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:47:58

    >>4
    平日は妹の習い事の送迎でほぼ潰れてます。
    優先どうこうではないかと。
    姉の遠征は行かなければならないし、塾関係のテストで違う場所に行かなければいけない時もあるし、中学生の子がいる家庭ならあるあるかと思っていました。

    • 0
    • 24/01/29 09:47:20

    夜にバイキングとか食べ放題とか子供が楽しめるご飯屋に行く

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:46:00

    さっきから同じ人が何度もコメント?
    ちょっと粘着なのかな?

    • 0
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/29 09:45:39

    送り迎えの時に妹さんも連れてって、その時に2人で好きなことするってのはできないの?
    ずっと留守番させてるの?

    • 1
    • 24/01/29 09:44:21

    >>3やめる以外あるわけない

    • 2
    • 24/01/29 09:44:14

    >>3
    子どものストレスより、習い事が優先なんだ?

    • 2
    • 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/29 09:43:14

    家族全員が妹のことを優先しなくてもいいよねって思ってるからだよ。
    妹ちゃん家族なのに孤独だね。
    習い事は絶対必要なの?

    • 2
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:42:49

    辞める以外で。

    • 0
    • 24/01/29 09:36:29

    習い事減らせ

    • 5
    • 24/01/29 09:36:28

    習い事やめて姉も部活やめて地域の役員もやめれば良いよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ