学校での成績は優秀、中受塾では落ちこぼれ

  • 小学生
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/01/28 20:02:06

というのは割とよくあることなんですか?
三年生、中受を見据えて塾に通い始めました。
見たことないような無惨な点数が続いていて大変ショックを受けています。
私と夫は中受経験はありませんが、遺伝子的にはそこそこ優秀だと思っていたのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/22 22:50:18

    また同じトピ立ってるよ
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4388455

    • 1
    • 24/03/22 22:35:47

    あるあるだね。
    うちの子も学校の成績はかなり良いけど、塾で受ける模試では上位30%〜50%あたりをウロウロしてるよ

    • 0
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/18 18:50:18

    >>13
    通知表は担任のエコ贔屓あるからね、実際。
    通知表はマジで信用できない。
    信用できるのは模試の結果だけだったわ。

    • 7
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/18 18:47:08

    小学校の成績は
    中学受験の基準にはならないと思ってる。

    • 4
    • 24/03/18 18:44:50

    新四年生だと遅いですか?
    入ったばかりだけど、ぼろぼろの点数で親もメンタルやられます。。

    • 0
    • 24/03/18 15:48:33

    はぁ今日も塾だ送迎と夜食の用意しかできないけどそれだけは頑張ろ

    • 0
    • 10
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/18 15:46:38

    うちは中学受験が一番大変だったわ

    • 0
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/03/18 15:26:57

    小学校の内容と中学受験の内容は違うからね
    中学受験を考えてる人は、未就学児から中学受験用の教材を使ったり、全統小を受けさせて自分の立ち位置を確認してると思う

    市販のドリルとハイレベ100を基本として、できる子はさらに最レベ、スーパーエリート、トップクラス問題集などをやらせてから入塾してると思うよ

    • 1
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 15:23:09

    中受用の塾で成績優秀なんて子は天才レベル。
    学校でよくて塾でボロボロなんて普通だよ〜。
    だから落ち込まないでということじゃなく、悔しくてもつらくても頑張り続けるしかなくて、その先に合格があるよ〜。
    中受って大変だよね

    • 9
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/18 15:15:51

    3学期の成績表を受け取って、
    今日は落ち込んでいる私です。

    • 2
    • 24/01/28 23:02:18

    学校ではやらない問題が出るから解法定着してないならそりゃ散々な点数になるし、そういう子はたくさんいる。
    まだ小3ならコツ掴めば挽回できる可能性大。

    • 5
    • 24/01/28 22:09:15

    サピックスならテストボロボロでも普通

    • 2
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/01/28 20:41:36

    受験するなら塾から課されてるものをこなして、確認テストまで2周するとかしないと定着しないんじゃない?
    入塾時に上のクラスに入らないとなかなかその差を埋めるの難しいよ。

    • 1
    • 3
    • あまご鍋
    • 24/01/28 20:35:50

    塾で成績が良い子は、もちろん学校でも上位です。
    学校で上位の子達がさらに塾で勉強してるわけですから、学校の成績は良いのになぜ?ということはよくあります。

    私の息子も中学受験をして希望の学校へ行きました。
    この春、大学に入学します。
    小学三年生で塾や模試の勉強をしていた息子の姿を思い出します。
    模試の結果が悪いと息子に怒っていましたが、今はもっと優しくしてやれば良かったと後悔しています。

    お子さんは友達が遊んでいる時間も頑張って勉強して立派ですよ。
    お子さんと一緒に泣いたり笑ったり、これからの3年間を乗り越えて下さい。


    • 3
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/28 20:08:04

    あるある。
    両親が頭良いなら、3年生なら巻き返す望みはあるよ。

    • 4
    • 24/01/28 20:04:33

    小学校の勉強と受験は全然別物だよ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ