学校での成績は優秀、中受塾では落ちこぼれ

  • 小学生
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/01/28 20:02:06

というのは割とよくあることなんですか?
三年生、中受を見据えて塾に通い始めました。
見たことないような無惨な点数が続いていて大変ショックを受けています。
私と夫は中受経験はありませんが、遺伝子的にはそこそこ優秀だと思っていたのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 02:33:07

    もう偏差値でてるよね?
    Sなら50くらいでも学校では上位だよ

    • 1
    • 24/03/27 02:31:08

    学校のカラーテストは小学4年くらいから満点とれない子達が増えてくる地域に住んでます
    中受したのは110人中15人程です
    成績良い子達が頭良いとは限らないよね、教師の所見なんてあてにならない

    うちはカラーテスト満点は普通で、5分くらいで裏表解けてたから寝てたわ
    中受の塾は予習型がいいのか、復習演習授業中心かで本人の成績の伸びが違う場合もあるからね
    うちはどれだけ努力しても国語が伸びなくて悩んでたら、男の子は精神年齢低いから心情とかわからない場合がありますからねーと言われた
    算数はやればやるほど成績伸びた
    社会が一番苦手だったけどね
    結局国語と算数の配点大きい中学合格
    英語英検利用中学も合格

    遺伝子より、環境だと思う
    うち中学最初のテストは下位層だったけど、後期定期考8位、模試も同じくらいになった

    • 0
    • 34
    • ラフテー鍋
    • 24/03/17 14:39:37

    >>32
    実際うちの子は中受なんかご縁がなかったし公立中に進んだけど小学校時代は6年生まで自宅学習なんか宿題以外全くやらなくても全て満点だったよ
    小学校のテストって授業やってりゃ満点なんて苦もなくとれるよ

    • 1
    • 24/03/17 14:35:20

    当たり前だよ
    学校の勉強なんて楽勝満点じゃなければ中受なんてそもそも考えないだろうし
    勉強内容が別物なんだから
    高校受験と間違えてるの

    • 0
    • 32
    • いかなご鍋
    • 24/03/17 14:29:41

    中受しない子で小学生で家で自主勉してる子って、どれくらいいるのかな
    宿題以外しなくても100点取ってる子がほとんどだと思うけど

    • 3
    • 24/03/17 14:08:57

    小学校3年で学校の成績が優秀だと思う根拠は何ですか?学校のテストが満点とかそのレベルで優秀だと思われてるんですか?
    学校のテストって6年生の時でもほぼ満点の子供達がゴロゴロいるから自分の子がどのくらい出来るのかわからなかったわ(笑)

    • 0
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/17 14:03:33

    普通だよ。
    というか、親が点数にショック受けるとか中受のいろはも勉強せずに遺伝子的に優秀だから楽勝って思ってるとか、そういうところの方が中受に不向きすぎて笑えるレベル。
    点数ごとき、しかも小3で、自分の子を落ちこぼれとか思うんならマジで向いてないよ、親が。
    子どものためにも中受やめてあげて。

    • 2
    • 24/03/17 14:01:03

    まあ、最初は中学受験塾の勉強方法が、親も本人もよくわかってないからそんなもんでしょう。
    学校と同じぬるい勉強方法から、中学受験塾対応の勉強方法に変えていかないと。

    >遺伝子的にはそこそこ優秀だと思っていたのですが。

    主の言い方を借りれば、中学受験する子たちの大半は、遺伝子的にそこそこ優秀な子たちと思うので、それはアドバンテージにならないかと。

    • 3
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/17 13:52:40

    学校は同じ個所を何度も繰り返し習うから、勉強できてるように思うけど
    塾はサクサク進むから
    それについていけなければ厳しいよ

    • 1
    • 24/03/17 13:27:12

    >>2
    3年生からスタートするのはちゃんと意識している家庭だから、サピでもその他でもそこまで違いはないと思う。
    実際、息子は日能研、四谷大塚、サピックス、どこも入塾テストの結果は上から2番目くらいのクラスだった。サピが優秀と思ってたけど差がないんだと思って、塾弁があって質問時間が取れる塾にした。

    • 0
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/17 11:38:40

    中受の内容って、学校じゃ習わないものばっかりだよ。
    習っても、さらっとっして終わり。中受では、さらに掘り下げている。

    具体的には、キルヒホッフの法則とか知らないと話にならない。

    • 1
    • 24/03/17 10:58:44

    >>1
    小学校で学年1位って
    どうやって調べてるの?

    • 6
    • 24/03/17 10:15:13

    我が家はこれから新3年生で、この前入塾テスト受けてきた。落ちるかもしれないからって難しめのドリル買って全部やらせてから試験受けたよ。
    算数は偏差値65国語は偏差値45
    で、トータル偏差値50って結果。特待生になれる子って相当すごいよね。ちなみに漢字は好きだからすでに漢検8級受かってるけど、漢字だけではどうにもならなかったー。中受って受験の中で多分、一番大変よね。

    • 2
    • 24/03/17 10:10:22

    中学受験の問題ってちょっと特殊。
    代々中学受験している家庭って無意識というか、育つ環境で幼少期のうちに多角的視点を持つ知育教育とかをしてるかも。
    追いつける子もいるし、追いつけない子もいる。
    そもそも、中学受験の塾はトップ層の集まりで小学校の100点をスタートラインで学校で優秀な子たちで優劣つけるから、下になる子がいて当たり前。

    • 3
    • 22
    • いかなご鍋
    • 24/03/17 10:09:05

    うちも小3で、クラスでは上位ではあるけどそこまで…って感じで1年の時から全国統一テストとか日能研とか受けてて夏期講習とかも行ったけど、そんなに無残な点数は取らないかな

    • 0
    • 24/03/17 10:09:01

    当たり前じゃん。

    >遺伝子的にはそこそこ優秀

    この時点で地頭悪そうでウケるw
    普通ならそれ見込んで塾に入れるもんじゃないの?通い始めてこんなはずじゃなかったとか、
    そもそもリサーチ不足だし、中受塾ってだけで放り込んで本当に子に合った塾を選んでるか疑問すぎるよねwww

    • 3
    • 24/03/17 10:08:50

    >>17
    1巻じゃなかった?名前は覚えてないや。サッカーやってる親子のはなし。

    • 0
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/17 10:07:04

    何の準備してなかったならそんなもんでしょ。
    入塾テスト落ちる子だっているのに…
    ネットとか調べた事なかったんだね

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/17 10:06:34

    中受する塾はみんな優秀だから、ほとんどの子がそうでしょ。
    まだ通い始めたばかりみたいなのでこれから。
    受験にはテクニックも必要で、塾ではそれもしっかり教えてくれるから、学校で優秀ならば伸びるんじゃないかな。

    ちなみにうちの子は、学校ではまあ良い方でも塾ではビリだった。
    中高一貫都立は不合格で公立中→都立上位校→国立大と、中受は失敗したが勉強した事は無駄にしなかった。

    • 0
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/03/17 10:06:20

    >>14
    それ何巻?
    誰の話だっけ?

    • 0
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/17 10:05:15

    入塾の時点で上のクラスに入れた?
    基礎と応用で扱う内容が違うから中学受験するなら応用クラス、1つでも上のクラスで入るのがmustと言われてるけど。 
    塾から学習のスケジュールとか取り組み方を言われてるだろうからコツコツ力をつけていくしかないと思う。

    • 0
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/03/17 10:04:43

    塾は優秀な子供の集団、上には上がいると改めて思えてよかったね
    私もそれで現実を知ったクチ。息子が小3の頃、初めて受けた全国統一テストの偏差値がぴったり50だった。これは過度な期待はしないようにしようと塾には行かず、中学まで公立。だけど今は旧帝大生だよ。まだショックをうけたり悲観するには早いと思う。

    • 0
    • 24/03/17 10:03:40

    2月の勝者って漫画読んでみたら?
    一番最初のエピソードで、学校では優秀なのに塾だと偏差値50以外で親がショックを受けるエピソードがある。
    それに、ついてきちんとからくりが説明されてるよ

    • 0
    • 24/03/17 10:01:20

    そんなもの、だよ。普通の小学校で優秀な子は、中受の塾で偏差値45くらい。でも頑張れば、全然すぐに追いつくし、追い越せる。

    • 2
    • 12
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/17 09:58:04

    見たことないような無惨な点数は見たことないような難しい問題だから。
    うちの子も小3の時に初めて塾のテスト受けた時偏差値30台だった、おまけに問題用紙が裏表あるのに裏を解いてない。「裏もあったん?」って言ってたくらいだから、これでも学校の勉強は出来た。
    中学受験はしなかったけど小4から塾に入れて偏差値70の高校に入ったから。
    まだ小3で学校の成績優秀なら中学受験に向けてまだまだ伸びる。

    • 0
    • 24/03/17 09:54:49

    現実知れて良かったじゃん。
    だってお子さんの人生はそういう人達と競っていくんでしょう?

    • 0
    • 24/03/17 09:52:57

    学校の成績では優秀って公立小で何をもって優秀だと思うのか

    • 4
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/17 09:50:31

    普通のこと。
    中受の塾は難問与えてまず、お前はお馬鹿だって自覚させ、このままじゃ到底志望校にほど遠いって所からはじめるよ?

    • 3
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/03/17 09:43:22

    学校の成績は優秀だからと
    「もしかしてうちの子ちゃん、塾の特待生とかになっちゃう?!」
    とかワックワクで全統小受けて
    結果が偏差値40〜50台で撃沈して落ち込む親は毎年の風物詩よね

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/01/29 13:15:38

    よくあること。小学校のクラスで1番でも中学受験塾だと最下位クラスとか。
    3年生なんて始まったばかり。悩む時間が勿体ない。どんどん進めていきましょう。

    • 8
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • さくら鍋
    • 24/01/28 20:18:05

    そんなものだよ。
    クラスの1/3くらいが中学受験する学校だけど、学校のテストとかは中学受験組はみんな満点だよ。子供は中学受験しなかったけどカラーテストはほぼ満点だけど、塾の模試は偏差値40くらいだった
    って書いたけど、まだ小3なんだね。3年はそこまで難しい問題がないと思うから取れなかったところを取れるように家庭で見てあげるといいよ。中学受験しなくても、その勉強は役立つから。

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/28 20:11:41

    >>1大手ですが、サピではないです。
    サピで落ちこぼれならまだ諦めもつくのですが。

    • 0
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/28 20:08:39

    塾自体のレベルがわからないけど、中受でトップレベルの学校に受かる子って小学校では当たり前のように学年1位だったりする
    小学校では優秀な方の子でも受かるのは偏差値50未満なことは珍しくない
    主さんの子供がどうかは知らないしこれから伸びるかもしれないけど、ガチ優秀勢が小5、6で急に参入してくるからメンケアもしてあげてね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ